マツダのクルマ? みんな似ている? CX-3/CX-30/CX-5/CX-8/CX-9 BMW、アウディ、メルセデスと比べてみる
- 2019/09/23
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
クロスオーバーの新型車としてデビューしたCX-30。「世界で一番美しいクロスオーバー」を目指して開発された期待のニューモデルだが、巷では「マツダのクルマ、みんな似ていてよくわかんないだよね」という声もある。魂動デザインの結晶であるマツダのクルマたち、果たして似ているのか? BMWは、アウディは、メルセデス・ベンツはどうなのか?
- 目次開く
-
マツダのクルマのデザインはみんな似ている?
MAZDA2/MAZDA3/MAZDA6 FRONT VIEW
CX-3/CX-30/CX-5/CX-8/CX-9 FRONT VIEW
CX-3/CX-30/CX-5/CX-8/CX-9 SIDE VIEW
メルセデス・ベンツのセダンは?
MERCEDES-BENZ SEDAN FRONT VIEW
MERCEDES-BENZ SEDAN SIDE VIEW
BMWのSUVは?
BMW SUV FRONT VIEW
アウディのSUVはどうか?
AUDI SUV FRONT VIEW
AUDI SUV SIDE VIEW
ブランドイメージが確立すればデザインは似てくる
メルセデス・ベンツのセダン系
ではマツダは?
マツダのクルマのデザインはみんな似ている?
クロスオーバー・SUV系のモデル名を「CX-」に、それ以外を「MAZDA+数字」にして、「マツダ・ブランド」の構築に邁進するマツダ。デミオはMAZDA 2に、アクセラはMAZDA3に、アテンザはMAZDA6にそれぞれ改名した。要するに、「私はアクセラに乗っています」ではなく「私は、マツダを選びました」となるメーカーを目指しているということだ。
マツダには、
クロスオーバー・SUV系:CXシリーズ
セダン・ハッチバック系:MAZDA+数字
スポーツカー系:MX+数字(将来的にはRX+数字?)
プレミアム・クーペ:将来登場。「MAZDA ○○COUPE」あるいは「MAZDA ○○SPORT」のようになる?
というシリーズがある。
昨今のマツダに対する世間の評価は必ずしもプラスのものばかりではない。マイナスの評価の多くは「かっこいいけど、デザインがみんな似てる」というものだ。
マツダCX-30登場で完成!? CXシリーズのサイズを比べてみる。CX-3/CX-30/CX-4/CX-5/CX-8/CX-9
マツダCX-30の国内投入で完成したともいえるマツダのクロスオーバー(SUV)のラインアップ。そのサイズをずらっと並べてみよう
上の記事にも、「なんだか似ている。見分けがつかない」という 反響があった。
果たしてそうだろうか?
まずは、「MAZDA+数字」を見てみよう。
MAZDA2/MAZDA3/MAZDA6 FRONT VIEW
デミオ(MAZDA2)の発表は2014年、アテンザ(MAZDA6)は2012年だ。もっとも新しいMAZDA3は今年である。5年間でデザインが変わらないはずがない。
今度は、クロスオーバー・SUV系のCXシリーズだ
CX-3/CX-30/CX-5/CX-8/CX-9 FRONT VIEW
CX-3/CX-30/CX-5/CX-8/CX-9 SIDE VIEW
いかがだろうか? ボディサイズに引っ張られないように、サイズはほぼ同寸に調整した。似ているだろうか?
ちなみに各モデルのサイズは次の通りだ。
CX-3:全長4275mm 全幅1765mm×全高1550mm
CX-30:全長4395m 全幅1795mm×全高1540mm
CX-5:全長4545mm 全幅1840mm×全高1690mm
CX-8:全長4900mm 全幅1810mm×全高1730mm
CX-9:全長5075mm 全幅1969mm×全高1747mm
「各モデル名」で買われるメーカーから「ブランド名」で買われるメーカーへの変革を進めているマツダ。行き着くべき目標は、メルセデス・ベンツやBMW、アウディなどの、いわゆる「プレミアム・ブランド」だ。
SUVを買おうと思う時、「BMWのSUVが欲しい」の次にX1からX7までのラインアップがあって、サイズと価格のバリエーションがある。どれを選んでも顧客は「私はBMWを選んだ」という満足感を得られる。
セダンを買おうお思った時、「やっぱりメルセデスのセダンが欲しい」の次に、Aクラス、C、E、Sクラスというラインアップがあって、やはりサイズと価格のバリエーションがある。顧客は、「私はメルセデスを選んだ」という充足感を得る。
マツダが目指しているのは、この方向なのだろう。
では、BMW、アウディ、メルセデス・ベンツはどうなのか?
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-30
20S ツーリング 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オート...
中古価格 283.1万円
マツダ CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション スマートキー LEDヘッドライト パノラマカメラ...
中古価格 249万円
マツダ CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコント...
中古価格 265.9万円
マツダ CX-30
2.0 20S ブラックトーンエディション 当社試乗車・360ビュー・ナビ・クルコン搭載モデル!...
中古価格 274.4万円
マツダ CX-30
2.0 20S 認定プレミアム 当社下取り ワンオーナー 360度ビューモニター レーダークルー...
中古価格 206万円
マツダ CX-30
2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション ナビ テレビ ETC アダクティブクルー...
中古価格 237.7万円