昭和59年式マツダ・サバンナRX-7ターボ Tuned by A-RF……令和の時代、昔の夢に乗る!
- 2019/11/18
- G-WORKS編集部
若い頃に乗っていたSA22Cに「もう一度乗りたい!」と再購入。当時は叶わなかった仕様を今度こそ実現したいということでチューニングを依頼。その希望とはビッグタービン装着、そしてもうひとつがチューンドロータリーならではのラフなアイドリングサウンドであった……。
チューナーが提案したのは、FC3S用13Bのペリフェラルポート仕様にHKS製T51R SPL BBタービンの組み合わせ。ひと昔前なら「ドラッグマシンならともかく、ストリートは無理でしょ」と言われる仕様だが、モーテックの最新フルコン、ASNU PerformanceInjector、点火システム等々のお陰で街乗りを可能に。
その気になれば最大800psも狙えるターボシステムだが、SA22Cのボディに合わせ、あえて500psに抑えることで、エンジンや駆動系の耐久性を高める。
詳しく知りたい方は、2020年G-ワークス1月号をご覧下さいませ!
設定簡単のおすすめワイヤレスマウス 「日産GT-R/R35型マウス」はクルマ好きのための逸品だ。|クリスマスプレゼント・ギフト/CAMSHOP
モテる男性が靴下やシャツといったチラ見せ部分のおしゃれに抜かりがないように、仕事の出来る男はデスク周りの演出を忘れな...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー