【マツダ SKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)まとめ】MAZDA3に搭載された革命的エンジンのすべて
- 2019/12/01
-
MotorFan編集部
MAZDA3(マツダ3)に搭載され、まもなくCX-30にも搭載されるSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)。SPCCI(火花点火制御圧縮着火)の実用化に成功し、ガソリンとディーゼルの長所を併せ持つ、言わば内燃機関の存続のカギを握るエンジンだ。そこで今回は、これまでのスカイアクティブ-Xに関する記事をまとめてみた。これらを読めば、スカイアクティブ-Xのすべてがわかる!
※写真をクリックまたはタップすれば、当該記事にアクセスできます。
MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xはマニュアル(MT)で乗るべし! その理由は?〈試乗インプレッションその2〉
SPCCI(火花点火制御圧縮着火)の実用化に成功し、ガソリンとディーゼルの長所を併せ持つ革命的なエンジンとして登場したスカイアクティブ-X。とりわけクリーンな排気ガスや低燃費といった環境性能がクローズアップされているが、実際に試乗してみて感じたのは、快活な走りと心地好いサウンドといった官能性にも注力されているということだ。とりわけ驚かされたのは6速MT(マニュアル トランスミッション)の高い完成度である。そこには、ちょっと呆れてしまうほどの仕掛けが隠されていたのだ。
REPORT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
マツダ3のMazda SKYACTIV-Xエンジンの日本仕様のスペックを読み解く:燃費は? パワーは? BMEPは?
いよいよ日本でも販売が始まるSKYACTIV-Xエンジン。まずはマツダ3に搭載されての登場だ。欧州仕様と比べてどこが違うのか? 燃費はどうなのか?
日本一早い燃費計測! MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-Xの実燃費をガソリンやディーゼルと比べてみた〈試乗インプレッション〉
いよいよマツダ3のスカイアクティブ-X搭載車に日本の道で試乗できることになった。果たしてSPCCI(火花点火制御圧縮着火)とはどんな走りをもたらすのか? 既存のガソリンやディーゼルと比べたらどうなのか? そして限られた試乗時間ながら、燃費も計測したので報告したい。
REPORT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
MAZDA3(マツダ3)SKYACTIV-X日本仕様のスペックと価格が明らかになった! 圧縮比は欧州仕様の16.3から15.0へ……しかしパワーとトルクは変わらず!
SPCCI(火花点火制御圧縮着火)を実用化した革命のエンジン「スカイアクティブ-X」の日本仕様のエンジンスペックが公表された。欧州仕様では16.3だった圧縮比は15.0まで下げられたが、最高出力と最大トルクはまったく同じ数値を実現。加えて、WLTCモード燃費や価格もアナウンスされた。まずは明らかになった数字をわかりやすく整理してみよう。
REPORT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってなに? MAZDA3とCX-30にもうすぐ搭載!
2019年12月中旬にはマツダ3に搭載されて発売予定のSKYACTIV-X。当サイトでも何度か取り上げているため、すでにご存じの方も多いかと思う。ただ、もともと内燃機関の予備知識がある人はともかく、一般ユーザーの多くは「結局、なんなの?」と感じていらっしゃるのではないだろうか。そこで今回は、小難しい話はさておき、要点だけをかいつまんで紹介しよう。
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジンで圧縮比世界最高16.3、燃料噴射圧世界最高700bar
今秋からいよいよ日本でも受注、そして販売がスタートするSKYACTIV-Xエンジン。国内の詳細のスペックはまだ発表されていないが、欧州仕様の試乗会は行なわれた。発表仕様から、技術情報を読み取ってみる。
マツダ3 試乗!Mazda3 SKYACTIV-Xはエンジンの未来を切り拓いた!
マツダ3のスカイアクティブ-X搭載車についに試乗することができた。ガソリンとディーゼルのいいとこ取りで、内燃機関の可能性を多いに広げる、まさに革新的なエンジンである。ドイツで行われた国際試乗会からレポートをお送りする。
REPORT●石井昌道(ISHII Masamichi)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション SBS 8.8インチフルセグナビ 360度ビューモ...
中古価格 249.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sブラックトーンエディション 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/全方位モニター/車線逸脱...
中古価格 250.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 264.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ
中古価格 290万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング ナビ ETC テレビ カーテンエアバッグ 横滑り防止 地デジ リアカ...
中古価格 209.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ブラックトーンエディション ナビ テレビ ETC フルセグテレビ 衝突軽減 アダ...
中古価格 212.9万円