トヨタ・クラウンRS ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? トヨタ・クラウンRS | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/01/17
-
MotorFan編集部
日本を代表する4ドア・セダン、それがトヨタ・クラウンだ。すでに65年余の伝統を持つモデルである。Motor-FanTECHの会員の方々にもオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。今回は、現行RSオーナーのレポートである。
現行15代目クラウン(S22#型)2018年〜
現行モデルはクラウンとして15代目となる。今回のクラウン・オーナーレポートの3台はすべて現行モデルだった。しかもすべて「RS系」となった。
現行クラウンは、レクサスLS、LCと同じくTNGAのGA-Lプラットフォームを採用。エンジンは、2.0ℓ直4ターボ(8AT-FTS型)と2.5ℓ直4+THS2のハイブリッド、3.5ℓV6+THS2のハイブリッドの3種類をラインアップする。
3.5 RS Advance「ハイパワーセダンとしては素晴らしい燃費」
排気量:3.5ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:14.8km/ℓ(通勤で渋滞する市街地が5割、高速道路での移動が5割)
長所:スポーティになったスタイル。ハイパワーセダンながら、実用燃費の良さ。
短所:山道の長い下り坂で、AI-SHIFT制御によって、ローギヤホールドされてエンジンブレーキがメインとなり、ほとんど回生充電しなくなるときがある。RS系にすると、ドアのイージークローザーの設定がない。ステアリング、シフトノブなど、手に触れる部分に他のトヨタ車との共用部品が増え、クラウンとしての特別感がなくなった。
評価
外観:★★★★★ RS系はノーマルでサイドスカートの張り出しもあり、スポーティなイメージをよく演出している
室内:★★★☆☆ カーボン模様などスポーティだが、共用部品もあり、高級感は以前所有した200系(ハイブリッド)に劣る
走行性能:★★★★★ シャシー、足回りが締まっており、ステアリングを切ってからのノーズの反応遅れがなくなり(200系比較)、気持ちよく走れる。ホイールベースが長いためか、リヤが遅れて動き、曲がり角などで前と後ろの一体感がない。
燃費性能:★★★★☆ ハイパワーセダンとしては素晴らしい燃費。最近のエコカーや普通の車と比べてはいけない。
装備:★★★★☆ 乗り心地に加えACC、LTAのおかげで高速道路の長距離移動が楽になり、以前よりも車で遠出をするようになった。デビューから1年ほど経って、他のモデルが車内でのスマホ連携を強化している(CarPlayなど)中で一世代前になった印象がある。
満足度:★★★★☆ 他社のハイパワーセダンと比較したり、LS500h、LC500hと同じシャシー/パワートレーンだと思えば安い。"トヨタ"クラウンだと思うと、マルチステージハイブリッドモデルは高く感じる。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「クラウンの高級車としての知名度は高いが、他の高級外車やレクサスよりも堅実で落ち着いたイメージ(つまらないという人も…)のため、そう見られたい人向け。3.5ℓモデルもオーナー以外にはほとんど見分けがつかない(フロントフェンダーのバッジのHybridが2段でMultistage Hybridになるだけ)ため、人知れずハイパワーを楽しみたい人にも。走っている台数は多く、人と違うクルマ、ひと目で見てハイパワーセダンとわかるクルマが欲しい人には向かない。」
2018年2.5 RS Advance「ワインディングを走ってわかるハンドリングの良さ」
排気量:2.5ℓ トランスミッション:CVT
平均燃費:21km/ℓ
長所:ハンドリングの良さはワインディングロードを走ってみてその素晴らしさを実感した。
短所:最新の機能の操作がもっと分かりやすいと思っていたが、なかなか使いこなせない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆ 内装の質感は過去のクラウンと比較すると見劣りする
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「価格帯がベンツのCクラスやBMWの3シリーズも視野に入るので気持ちがブレるところですが、個人的には外観は視線を引くデザインであると思い、購入に踏み切りました。」
2018年2.5 RS advance Four「クラウンって響きが好きならアリです」
排気量:2.5ℓ トランスミッション:その他
平均燃費:18km/ℓ(郊外ドライブ6割、街乗り4割)
長所:レクサス転用のシャーシの余裕さ。
短所:値段に対しての安っぽさ。ナビ周りがガラパゴス過ぎて笑う。
評価
外観:★★★☆☆
室内:★★☆☆☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★☆☆
装備:★☆☆☆☆
満足度:★★☆☆☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「クラウンって響きが好きならアリです」
総合評価:走りと燃費には満足しているが……
今回の3名のオーナーは、いずれも「RS Acvance」というクラウンのなかでももっともスポーティなグレードを選んでいた。つまり、「スポーティ・セダン」としてクラウンを選んだというわけだ。
サンプル数が3名と少ないので、平均値を出す意味はあまりないが、燃費の良さは驚きだ。さすがTHS2である。
3.5 RS Advanceで14.8km/ℓ
2.5 RS Advanceで21km/ℓ、18.0km/ℓとそのパフォーマンスからいけば驚異的な燃費性能だ。
とはいえ、総合的な満足度3.3は、やや辛めだ。走りには満足しているが、装備、室内の質感等に関しては、高価格、しかも「クラウンなんだから」という厳しい目で評価しているようだ。
ユーザーの平均評価
外観:4.3
室内:2.7
走行性能:4.7
燃費性能:4.0
装備:3.0
満足度:3.3
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 純正ナビ バックカメラ ETC2.0 パノラマルーフ デジタルインナーミラ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・12.3インチコネクティッドナビPlus・ヘッドアップディスプレイ・デジタルイ...
中古価格 778.6万円
トヨタ クラウン
RS リミテッドII バックカメラ スマートキー ドラレコ フルセグ ミュージックプレイヤー接続...
中古価格 480万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 衝突軽減ブレーキ 全周囲モニター LEDライト DVD再生 ETC2.0 オー...
中古価格 359.7万円
トヨタ クラウン
アスリートS-T J-フロンティアリミテッド フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ...
中古価格 279.6万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 革シート サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被...
中古価格 301.1万円