フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCRは、エンディングに表れた史上最強GTI!? 単なるコスメチューンと思ったら大間違い!
- 2020/04/02
- 大音安弘
次世代モデルとなるゴルフ8の足音が聞こえた出した今、それは同時に現行型ゴルフ7の熟成を意味する。そのタイミングで、昨年末に投入された最新ゴルフがGTIの限定車「TCR」だ。このモデルは、日本でも開催される世界ツーリングカーカップ(WTCR)参戦車のストリート仕様となるモデルだが、日本の歴代ゴルフGTIの中では、史上最強を謳う。まさにGTI最終進化系ともいえるTCRは、一体どのようなマシンへと鍛え挙げられたのだろうか。
REPORT&PHOTO 大音安弘(Yasuhiro Ohto)
控えめだが只ならぬ雰囲気を漂わせるスタイル
ゴルフGTI TCRは、WTCR参戦マシンをモチーフに、ストリート仕様に仕立てた限定車だが、レーシングカーを彷彿させる派手さとは無縁で、意外とシックに纏められている。派手さで言えば、人気となった限定車「ゴルフGTI クラブスポーツ」に譲る。
実際、ベースとなるゴルフGTIとのエクステリアの違いも、限定的だ。ブラック仕上げのエアロパーツ類とドアミラー、そしてルーフ。アルミホイールは、専用もマットブラック仕様の19インチホイールを装備する程度だ。しかし、実車を見ていくと、ルーフのリップスポイラーに象徴されるように、控えめながら、バランス良くエアロパーツが配されているのがわかる。その質実剛健な装飾が、隙のない独特な雰囲気を醸し出し、このモデルがストリートファイターであることを訴える。専用色として用意されるピュアグレー×ブラックルーフの組み合わせも、実にシブイ。
専用シートが彩るコクピット
インテリアは、赤いストライプが印象的なスポーツシートにより、華やかさが加えられた。シート形状こそ標準車同様だが、デザインは専用品となり、チェック柄の中央に赤い3本のストライプを這わせる。生地は、ファブリックとマイクロフリースのコンビとし、シート上部に「GTI」のロゴが入るのもスペシャルなところ。フリース素材の効果により、よりフィット感も高まっているようだ。さらに、センターを示すラベルのステアリングと赤のステッチ入りのシフトレバーが専用アイテムとして奢られる。
限定車だけに、装備もてんこ盛りの豪華仕様となる。内容的には、性能と装備を高めた「GTI パフォーマンス」と同等の内容を含んでおり、デジタルメーターパネルやナビゲーションシステムなどを標準化している。
拘りの専用チューンで強化させれたメカニズム
正直、見た目の違いは、かなりライトだ。しかし、メカニズムとなると話は一変する。2.0L直列4気筒ターボエンジンは、新開発の専用品で、最高出力290ps、最大トルク380Nmを発揮する。GTIと比較すると、出力で60ps、トルクで30Nmをそれぞれ向上。もちろん、GTIパフォーマンスと比べても、出力で45ps、トルクで10Nmの高められている。VWによれば、日本導入のGTIのなかでは、最も高性能だという。これにクルマ好きの心を揺さぶるアクラポビッチ製チタンエキゾーストシステムを組み合わせる。
脚周りと駆動系もGTIパフォーマンスにも搭載される強化アイテムを取り入れ、アダプティブシャシーコントロール”DCC”と電子制御油圧式ディファレンシャルロック、湿式7速DSGなどを備える。ブレーキについては、GTIパフォーマンス同様、フロントが「GTI」ロゴ入りキャリパーとなるが、フロントディスクをドリルドタイプに変更。ブレーキ自体にも専用チューニングが加えらているようだ。
刺激的だが、ゴルフらしいオールマイティな走り
TCRの走りは、まさに驚きの連続だった。まず意外にも乗り心地が良いのだ。事実、一般道で後部に人を乗せてみたが、GTIでありながら、その快適さに驚いていた。これも電子制御可変ダンパーの働きのおかげ。ノーマルモードでも不満はないのに、さらにコンフォートモードも用意される。いずれかのモードを選んでおけば、同乗者から不満の声は聞かれないはず。
試乗で、TCRの本領を垣間見たのは、高速道路。まず合流や追い越し加速では、強烈な加速力が味わえ、伊達に専用エンジンを搭載していないことを痛感させる。意外にも、アクラポビッチは静かで、高速走行時はあまり気にならない。ただドライブモードで「スポーツ」を選ぶと、内部のフラップが機能するようで、アクセル操作と連動し、フラップの開閉による音の差が表れる。自慢のアクラポビッチサウンドを楽しむなら、コースは、ワインディングやトンネルが適しているようだ。
高速域で感動的なのは、スタビリティの高さ。まるで張り付いたかのように路面を捉え、駆け抜けていく。足回りは、「ノーマル」モードでも十分だが、「スポーツ」を選ぶと、よりマシンの動きがダイレクトに伝わり、ドライバーとの一体感は高まる。しかし、乗り心地が不快となることもなく、作り込みのレベルの高さを感じさせる。決して、単にスパルタンな足とはしていないことに好感を抱いた。TCRというレース由来のモデルだが、ツアラーとしても十分活躍してくれるだろう。GTI魂はしっかりと受け継がれているのだ。
これが7GTIの完成系か!?
想像よりも懐深い大人な顔を見せてくれたTCRだが、60psアップが生む刺激的な加速、デファレンシャルロックとDCCのコンビネーションが実現したスタビリティの高さは、間違いなくドライバーを虜にする。個人的には、GTIのベストは、刺激的なスタイルと性能を強化した「GTIクラブスポーツ・トラックエディション」であったが、トータルの満足度でいえば、TCRは同等、いや超えるかもしれない。ゴルフGTIが欲しいなら、黙ってTCRにしておけと言いたくなるほどだ。価格は、509.8万円。GTIよりも、約90万高と聞くと高価だが、GTIパフォーマンスの31万円高と考えると、お得感は充分ある。
最後の特別仕様のGTIと思われるTCRは、まさに究極のGTIだ。もちろん、次期型GTIは、新たな一面も見せてくれ、TCRを超える仕様も登場するだろう。しかし、時代の流れを考慮しても、クルマ臭さは、ゴルフ7の方が強いように思えてならない。ポルシェイーターを目指したGTIの原点を彷彿させ、クルマ臭さの強いTCRは、ゴルフ7のフィナーレに相応しい、VWの技術者たちからの最高の贈り物だと思う。
フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR
全長×全幅×全高:4275×1800×1465mm
ホイールベース:2635mm
車両重量:1420kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1984cc
ボア×ストローク:82.5×92.8mm
圧縮比:9.3
最高出力:213kw〈290ps〉/5400~6500rpm
最大トルク:380Nm/1950~5300rpm
燃料タンク容量:50L
トランスミッション:7速DCT
駆動方式(エンジン・駆動輪):FF
サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡ4リンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
乗車定員:5名
タイヤサイズ:235/35R19
WLTCモード燃費:12.7km/L
市街地モード燃費:9.2km/L
郊外モード燃費:12.8km/L
高速道路モード燃費:15.1km/L
車両価格:509万8000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
パフォーマンス 認定中古車 LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール 純正ナビゲーシ...
中古価格 323.2万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
ベースグレード アイドリングストップ 横滑り防止 ETC2.0 ドライブレコーダー 障害物センサ...
中古価格 146.3万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
ベースグレード AT 純正ナビ TV DVD再生 BTオーディオ バックカメラ ブレーキホールド...
中古価格 142.4万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
TCR 1年保証/禁煙車/ACC/衝突軽減B/AppleCarplay/AndroidAuto/...
中古価格 468.7万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
ベースグレード DCC 19inch
中古価格 475.6万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI
TCR 認定中古車 アダクティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き) レーンキープアシスト...
中古価格 462.8万円