フランス自動車市場分析:220万台市場のトップは当然、ルノー? それともプジョー? シトロエン? トヨタのシェアは何%
- 2020/02/22
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
2019年のフランスの乗用車新車登録台数は前年比プラス1.9%の221万4279台だった。そのうちフランスメーカーが125万7843台で56.8%だ。フランスの自動車市場の概要をCCFA(フランス自動車工業会)の統計から見ていこう。
欧州第3位の自動車市場、フランス
まずフランスの乗用車市場の規模だ。欧州の自動車市場は、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアの順に規模が大きい。2019年のフランス乗用車新車登録台数は、221.4万台だ。
ご存知のとおり、フランスには、ルノー、PSA(Groupe PSA)という巨大自動車グループがある。ルノーは日産、三菱とアライアンスを組み、ダイムラーともパートナーシップを結んでいる。
PSAは、2021年にFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)と経営統合する。また、現在のPSAの筆頭株主は、中国の東風汽車(、フランス政府系投資機関、プジョー創業家となっている。
自国に大きな自動車グループがふたつあるフランスの国内ブランドの専有率は、56.8%だ。ドイツの60.4%には及ばないが比較的高いシェアを確保している。
グループ別シェアではPSAが首位
次に、フランスの自動車市場をグループ別シェアで見てみよう。首位はPSAである。
PSAがもつブランドは、プジョー、シトロエン、オペル、DS、ボグゾールである。2位はグループ・ルノー。こちらはルノー、ダチア、アルピーヌという3ブランドだ。
3位は、VWグループ。フォルクワーゲン、アウディ、セアト、スコダ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレーである。
第4位はフランス国内に工場やデザインスタジオを持つトヨタだ。
ブランド別シェアはルノーがトップ
ブランド別のシェアのグラフを見ると、首位がプジョーからルノーへ移るのがわかる。
1位:ルノー 40万7134台 18.4%
2位:プジョー 37万9582台 17.1%
3位:シトロエン 23万5110台 10.6%
4位:VW 14万9105台 6.7%
5位:ダチア 13万8977台 6.3%
となっている。
VWのその他のブランドは
アウディ 5万7533台 2.6%
セアト 3万7148台 1.7%
スコダ 3万6498台 1.6%
ポルシェ 5572台 0.3%
ランボルギーニ 156台
ベントレー 84台
FCAは
フィアット 7万1666台 3.2%
ジープ 1万1541台 0.5%
アルファロメオ 3937台 0.2%
マセラティ 420台
ランチア 1台
ダイムラーは
メルセデス・ベンツ 7万214台 3.2%
スマート 1万494台 0.5%
下位を紹介しておくと
ジャガー・ランドローバー 2万9701台 1.34%
ボルボ 2万1696台 0.98%
三菱自動車 7207台 0.33%
スバル 510台 0.02%
フェラーリ 339台 0.02%
GM 5台
となっている。
トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019。
日本の自動車市場は、国内に8社もの自動車メーカーを擁する「特殊な市場」である。おまけに「軽自動車」という独特の事情も...
ドイツ自動車市場分析:360万台市場のトップはVW、2位メルセデス、4位BMW、では3位は? トヨタ、マツダ、ホンダ、スバルのシェアは何%
2019年のドイツの乗用車新車登録台数は、360万7258台だった。これは前年2018年から5.0%増の数字だ。メルセデス・ベンツ、BMW...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー