トヨタe-RACER:「ワクワクする造形と材料の質感を組み合わせがすごくうまい」難波治教授がデザインを分析する
- 2020/03/03
-
MotorFan編集部
スバルの前デザイン部長で現在は、首都大学東京で教鞭をとる難波治教授が、MFスタッフとともに東京モーターショーを取材したのは、もうだいぶ前。ジュネーブ・モーターショーも北京モーターショーも中止・延期になって華やかなコンセプトカーともちょっとご無沙汰気味の今こそ、もう一度、期待のコンセプトカーのデザインチェックをしようと思う。今回は東京モーターショーでピカイチにかっこよかったこのモデルを取り上げる
COMMENT◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) まとめ&PHOTO◎MotorFan.jp編集部
新しい意味の楽しい経験値が作れるんじゃないか
MF:これはe-RACERというEVスポーツカーです。e-Palette(イーパレット)とか、ああいうのはシェアカーだから自分で持つんじゃなくてみんなで持つ。でも、e-RACERは自分で持って、走りを楽しむためのクルマというコンセプトです。
難波教授:これはいいですね。まず、この大きさね、非常に魅力的です。こういうコンパクトなサイズがやっぱり個人の所有というものにジャストフィットする感じがします。ボディサイズはどのくらいですか?
MF:全長3340×全幅1620×全高970mmです。
難波教授:新しい時代になったって、運転操作を楽しむっていうか、ドライビングを楽しむっていう感じがものすごくしますし、デザインもいいじゃないですか。バランスもとてもいい。たぶん20インチ超えているサイズのタイヤだと思いますけど、タイヤも大きいのでスポーツカーみたいな雰囲気が出てます。それが四隅に配置されている感じ、タイヤが独立しているところ、四輪独立して露出しているんですけど、フェンダーのカバーがちゃんとついている。なかなかスタイリッシュな感じで好ましいですし、何よりもこんなの運転したら楽しいだろうなって、まず思います。それから造形では、非常に滑らかな曲線がうまくあしらわれていて、ボディのアンダーとロールバーの金属質なところがとってもいいですね。造形と材料の質感の組み合わせがすごくうまいと思います。それからボディには、ちょっとマットなブラックを使って、フェンダーはグロスのブラック。こういうカラーの使い方も非常にセンスがいいなと思います。これ面白そうですね。
MF:高評価ですね。
難波教授:これいいですね。こういう車ってとっても楽しいと思います。タンデムふたり乗りなんだ。これこそ、ワクワクですよね。
MF:これかっこいいですよね。
難波教授:ええ、いいと思います。ホイールも、いかにもベンチレートディスクみたいな、こういうの機械モノがすごくデザインに役立ってるってかっこいいですよね。自動運転の時代に全部自動にならなくてもいいし、もしかしたら例えば、操舵は自分でやるんだけど、他のものは全部自分で性能諸元とかサスの調整とか、パワーの伝達バランスとか、その日の気分や走る場面に合わせて自分でアレンジして、というような楽しみ方ができるかもしれない。なんか、「モノからコト」とか、「所有から使用の時代」とかって言われてるんですけど、その時代だからこそAIとか使いこなして新しい時代における、新しい意味の楽しい経験値が作れるんじゃないかなあ。是非乗ってみたいですね。座ってみたいくらいです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー