三菱MI-TECHコンセプト「全体的に、三菱らしいデザインだが、このモデルをどう受け止めればいいんでしょうか」難波治教授がデザインを分析する
- 2020/03/03
-
MotorFan編集部
スバルの前デザイン部長で現在は、首都大学東京で教鞭をとる難波治教授が、MFスタッフとともに東京モーターショーを取材したのは、もうだいぶ前。ジュネーブ・モーターショーも北京モーターショーも中止・延期になって華やかなコンセプトカーともちょっとご無沙汰気味の今こそ、もう一度、期待のコンセプトカーのデザインチェックをしようと思う。今回はガスタービンエンジンを搭載するという三菱MI-TECHコンセプトを取り上げる
COMMENT◎難波 治(NAMBA Osamu/首都大学東京教授) まとめ&PHOTO◎MotorFan.jp編集部
「ガスタービンな感じ」はあるか?
MF:三菱MI-TECHコンセプトは、新しいプラグインハイブリッドシステムを搭載したSUVです。
難波教授:MI-TECHは、マイテックって読めばいいのかな。マイテックコンセプト。これは通常のエンジンではなくてガスタービンを発電用に搭載しているとのこと。ふたり乗りのSUVですね。バギーというかな、三菱的次世代バギーの提案というか、作品です。
三菱のガスタービンエンジンハイブリッド車「MI-TECH CONCEPT」とはどんなクルマか
PHEV×AWDを得手とする三菱自動車が、ユニークなコンセプトカーを東京モーターショー2019に出展した。告知された驚きのテクノ...
MF:「ガスタービンな感じ」はありますか?
難波教授:最近の三菱デザインらしく、水平感を大事にするデザインのつくり方になってますね。ただ、動力がどうなってるかっていうことが、どうカタチに表れてるかっていうと、いまひとつちょっと理解に苦しむ部分もあります。床下にリチウムイオンバッテリーが入っていて、後ろにプラグインのハイブリッドシステムも入ってるのかな。ですから、この背中のヘッドレスト的な膨らみ、それからその上の丸いモチーフの理由がよくわからないんです。全体的に、三菱らしいデザインで、これからの三菱デザインのしっかりとした感じ、それからフロントエンドの構成の仕方、こういうものが示されているモデルなんだと思いますが…。このモデルをどう受け止めればいいんでしょうかね…。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー