三菱エクリプスクロス ディーゼル:エクリプスクロス買うならガソリンかディーゼルか。2.3ℓの4N14型に乗って燃費も含めて考えた
- 2020/03/06
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
三菱のSUV、エクリプスクロスには、1.5ℓ直4ガソリンターボ(いわゆるダウンサイジング過給エンジン)と2.3ℓ直4ディーゼルターボ(いわゆるクリーンディーゼル)のふたつのパワートレーンがある。今回は、ディーゼルに乗って、「ガソリン or ディーゼル」を考えてみた。
4N14型2.3ℓ直4DOHCディーゼルターボの実力
エクリプスクロスに搭載されている2.3ℓ直4ディーゼルは、[4N14型]という型式を持つエンジンだ。4N型は2010年の誕生した新世代のエンジンで、もちろんブロックはアルミ合金製。ターボはVG(可変ジオメトリー。ディーゼルの定番だ)という基本は押さえた上で、三菱の可変動弁システムであるMIVECを使い、オフセットクランクなど新技術を満載したエンジンである。
排気量は2267ccだから、四捨五入的に言えば「2.3ℓ」なのだが、なぜか「2.2ℓ」と表記されることも多い。
この4N14型を積んだエクリプクロスGプラスパッケージに試乗した。試乗コースは、都内から神奈川県城ヶ島までの往復。筆者にとってはいつもの試乗コースである。
ディーゼルエンジンの現在トレンドは、ある意味で「ライトサイジング」である。その意味で、4N14型の2.3ℓの排気量は、いまや「大きめ」だ。
メルセデス・ベンツも2.2ℓ(OM651型)から2.0ℓ(OM654型)へ切り替えを図っている。その他のメーカーもほぼ、「2.0ℓ直4」というのが多い。2.2もしくは2.3ℓなのは、マツダ(SKYACTIV-D2.2)と三菱(4N14)である。
排気量が2-300cc多いからといって、それが体感できるわけではない。マイカーとして使うBMW320d(先代F30型)のディーゼルは
B47型2.0ℓ直4(190ps/400Nm)
対する
2.3ℓの4N14型は145ps/380Nm
マツダの2.2ℓSKYACTIV-D2.2は190ps/450Nmだから、やはり三菱の4N14のパワースペックは控え目だ。
とはいえ、不満があるかといえば、まったくない。静粛性も最新ディーゼルらしく高いし、アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATとのマッチングもいい。
現在、世界一低い圧縮比(14.7)であることも、このパワースペック、静粛性、噴け上がりに関係しているのだろう。
AWD(三菱の場合S-AWCと呼称する)や、ハンドリング、乗り心地などについては、こちらのレポートをご覧になっていただきたい。
三菱 エクリプスクロス ディーゼルに乗って大内宿まで往復570km「このクルマはふたり乗り!」アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ
アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題のクルマに乗ってオイシイモノを食べに行...
三菱 エクリプスクロス:次世代に向けた渾身の1台は、起死回生の1台となるのか? ディーゼルの出来は?
三菱が満を持して投入したニューモデル、エクリプスクロス。ヨンクのプロフェッショナル集団が、クロスオーバーSUVに対しどう...
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス
P ワンオーナー マイパイロット シートヒーター 寒冷地仕様 電動テールゲート 4WD コーナー...
中古価格 306.9万円
三菱 エクリプスクロス
G メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減ブレーキ 後側方車両検知 後退時車両検知警報システム...
中古価格 272.5万円
三菱 エクリプスクロス
G サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ...
中古価格 233.2万円
三菱 エクリプスクロス
G 衝突回避 運転席助手席エアバック リヤビューカメラ ワンオーナー車 LEDヘッドライト ET...
中古価格 201.3万円
三菱 エクリプスクロス
G 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝...
中古価格 207.1万円
三菱 エクリプスクロス
G ターボ4WD 純正18インチアルミ夏タイヤ有 SDナビ 地デジTV Bluetooth バッ...
中古価格 240.7万円