三菱エクリプスクロス ディーゼル:エクリプスクロス買うならガソリンかディーゼルか。2.3ℓの4N14型に乗って燃費も含めて考えた
- 2020/03/06
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
三菱のSUV、エクリプスクロスには、1.5ℓ直4ガソリンターボ(いわゆるダウンサイジング過給エンジン)と2.3ℓ直4ディーゼルターボ(いわゆるクリーンディーゼル)のふたつのパワートレーンがある。今回は、ディーゼルに乗って、「ガソリン or ディーゼル」を考えてみた。
4N14型2.3ℓ直4DOHCディーゼルターボの実力
エクリプスクロスに搭載されている2.3ℓ直4ディーゼルは、[4N14型]という型式を持つエンジンだ。4N型は2010年の誕生した新世代のエンジンで、もちろんブロックはアルミ合金製。ターボはVG(可変ジオメトリー。ディーゼルの定番だ)という基本は押さえた上で、三菱の可変動弁システムであるMIVECを使い、オフセットクランクなど新技術を満載したエンジンである。
排気量は2267ccだから、四捨五入的に言えば「2.3ℓ」なのだが、なぜか「2.2ℓ」と表記されることも多い。
この4N14型を積んだエクリプクロスGプラスパッケージに試乗した。試乗コースは、都内から神奈川県城ヶ島までの往復。筆者にとってはいつもの試乗コースである。
ディーゼルエンジンの現在トレンドは、ある意味で「ライトサイジング」である。その意味で、4N14型の2.3ℓの排気量は、いまや「大きめ」だ。
メルセデス・ベンツも2.2ℓ(OM651型)から2.0ℓ(OM654型)へ切り替えを図っている。その他のメーカーもほぼ、「2.0ℓ直4」というのが多い。2.2もしくは2.3ℓなのは、マツダ(SKYACTIV-D2.2)と三菱(4N14)である。
排気量が2-300cc多いからといって、それが体感できるわけではない。マイカーとして使うBMW320d(先代F30型)のディーゼルは
B47型2.0ℓ直4(190ps/400Nm)
対する
2.3ℓの4N14型は145ps/380Nm
マツダの2.2ℓSKYACTIV-D2.2は190ps/450Nmだから、やはり三菱の4N14のパワースペックは控え目だ。
とはいえ、不満があるかといえば、まったくない。静粛性も最新ディーゼルらしく高いし、アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATとのマッチングもいい。
現在、世界一低い圧縮比(14.7)であることも、このパワースペック、静粛性、噴け上がりに関係しているのだろう。
AWD(三菱の場合S-AWCと呼称する)や、ハンドリング、乗り心地などについては、こちらのレポートをご覧になっていただきたい。
三菱 エクリプスクロス ディーゼルに乗って大内宿まで往復570km「このクルマはふたり乗り!」アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ
アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題のクルマに乗ってオイシイモノを食べに行...
三菱 エクリプスクロス:次世代に向けた渾身の1台は、起死回生の1台となるのか? ディーゼルの出来は?
三菱が満を持して投入したニューモデル、エクリプスクロス。ヨンクのプロフェッショナル集団が、クロスオーバーSUVに対しどう...
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス
Gリミテッドエディション
中古価格 259.3万円
三菱 エクリプスクロス
G 禁煙車 8インチディスプレイオーディオ e-アシスト 全周囲カメラ クルーズコントロール ブ...
中古価格 332.9万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 242万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 12ヵ月走行距離無制限CARTENDER保証 レンタアップ ナビ テレビ バ...
中古価格 245万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 禁煙車 衝突軽減装置 純正ナビ 全周囲カメラ レーダークルーズ ETC Bl...
中古価格 245.9万円
三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ 禁煙車 8型ディスプレイオーディオ 全周囲カメラ ターボ 衝突軽減装置 レー...
中古価格 245.9万円