トヨタ・ヤリスクロスとライバルを数値で比較。ホンダ・ヴェゼル/日産キックス/マツダCX-3のBセグSUV以外にも強敵多し!
- 2020/05/05
-
MotorFan編集部
4月23日に初お披露目されたトヨタのBセグメントSUV、ヤリスクロス。2020年秋の日本発売までまだ少し時間があるが、現状で明らかになっている情報を基に、ライバルになると思われるSUVたちとボディサイズを中心に比較してみたい。
ヤリスクロスの全長は4180mm。Aセグメントに属するライズ(全長3995mm)とCセグメント車であるC-HR(全長4385mm)のちょうど中間に位置しており、トヨタのSUVラインアップで空白だったゾーンを埋める存在になっている。
トヨタ・ヤリスクロス(価格:未発表)
2020年1月と2月の車名別販売台数ランキングでトップに立つなど、大ヒット作となったトヨタ・ライズは、ヤリスクロスの最大のライバルかもしれない。全長と全幅は一回りヤリスクロスよりも小さいものの、1620mmの全高が生かされており、室内・荷室ともに必要十分な広さ。1.0ℓ直3ターボエンジンも街中では過不足を感じさせないパワーを発揮する。そして価格もリーズナブルときたら、売れないわけがない。
トヨタ・ライズ(価格:169万7900円〜228万2200円)
ライズのもうひとつの特徴は、スタイリングだ。洗練されたルックスのヤリスクロスに対して、ライズは「ミニRAV4」と言えるような無骨な雰囲気を漂わせる。アウトドア志向のファッションやライフスタイルが流行している最近の傾向を考えると、ヤリスクロスよりもライズのデザインを好む人は少なくなさそうだ。
他メーカーに目を向けると、ヤリスクロスの競合筆頭となるのがホンダ・ヴェゼルだろう。ヤリスクロスよりも全長は150mm長く、全高も45mm高い。Bセグメント車(=フィット)がベースのSUVとしては大きめなボディを持つヴェゼルはその分スペースユーティリティに優れており、それが2013年発売から早7年が経過しようとしているにも関わらず、今でも安定したセールスを記録し続けているヴェゼルの人気の要因のひとつになっている。
ホンダ・ヴェゼル(価格:211万3426円〜295万6800円)
ホンダ・フィット クロスター(価格:193万8200円〜248万6000円)
日産キックス(日本未発表)
ヴェゼルのベースとなっているのは先代フィットだが、昨今のクロスオーバーSUVブームに合わせて、新型フィットにはクロスターというグレードが新設された。樹脂製のフェンダーアーチやロワガーニッシュなどの専用エクステリアが与えられ、最低地上高も他グレードより10mm高められているのが特徴だ。とはいえ、その変更範囲はコスメチューンといえる程度にとどまっており、ヤリスクロスと比べると、SUVらしさでは一歩譲っている感がある。
キックスがデビューしたのは、2014年のこと。オーソドックスなデザインで万人に受け入れられそうな佇まいだが、6年目を迎えるだけに新鮮味には欠ける。日本導入にあたっては内外装のリフレッシュも噂されているが、果たしてどうなるだろうか。
間もなくの日本発売が噂されている日産キックスに関しては、北米仕様で比較してみる。ヤリスクロスよりも全長は115mm、ホイールベースも60mm長い。その分、写真で見比べた範囲では、後席や荷室はキックスの方がやや余裕がありそうだ。
マツダCX-3(価格:189万2000円〜301万9800円)
トヨタC-HR(価格:229万0000円〜292万9200円)
ヤリスクロスとかなりボディサイズが近いのが、マツダCX-3だ。全長はCX-3の方が105mm長いのが目立つが、それ以外のディメンションはかなり似ている。ただ、CX-3のセールスは残念ながら好調とは言い難い。その要因として、「後席が狭い」「荷室が小さい」という意見が多く聞かれる。CX-3と全長以外のサイズが近似しているヤリスクロスは、後席や荷室のスペースがどれだけ確保されているのかが成否を分けることになるかもしれない。
マツダCX-30(価格:239万2500円〜371万3600円)
スバルXV(価格:220万円〜292万6000円)
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ヤリスクロス
X トヨタセーフティセンス 禁煙車 8型ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメラ ...
中古価格 207.9万円
トヨタ ヤリスクロス
X トヨタセーフティーセンス 禁煙車 ナビ付ディスプレイオーディオ レーダークルーズ バックカメ...
中古価格 207.9万円
トヨタ ヤリスクロス
X ナビ付ディスプレイオーディオ トヨタセーフティセンス レーダークルーズコントロール バックカ...
中古価格 218.9万円
トヨタ ヤリスクロス
X 禁煙車 ディスプレイオーディオ バックカメラ 衝突軽減 ETC ドライブレコーダー オートハ...
中古価格 219.6万円
トヨタ ヤリスクロス
X 純正ナビ機能付きディスプレイオーディオ・バックモニター・セーフティセンス・レーダークルーズコ...
中古価格 219.9万円
トヨタ ヤリスクロス
X 純正ディスプレイオーディオ トヨタセーフティセンス バックカメラ レーダークルーズコントロー...
中古価格 223.9万円