2代目ジムニー(JA71)にカーサイドタープを組み合わせて【クルマ×アウトドア 】 スズキ・ジムニー+カーサイドタープ 雨音と楽しむのも悪くない。ついでに猪肉700gも平らげようか
- 2020/10/01
-
伊倉 道男
JA71型ジムニーで出かけよう。秋は雨が多いと嘆いていないで、雨を楽しむためにアウトドアへ。カーサイドタープがあれば、ジムニーごと雨宿りだってできる!? 今日のメニューは猪肉(イノシシ)だ!
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
新しいレインシューズと新しい傘。そんな物を買ってもらったら、雨上がりの帰り道に試してみないわけがない。水たまりを見つければバシャバシャと入り、当然ながら泥だらけ。レインシューズは中もぐちゃぐちゃ、傘は濡れた樹木を突っついてみたりするので葉っぱだらけ。そんな子どもの心をいつか忘れて、怒る立場になる。でもね、僕は一度も怒られたことは無い。
「あらあら、こんなに汚して来て早くお風呂に入りなさい」
そんないたずらをやってくるのはすでにバレているのである。
今はこのジムニー(JA71)で、初代パジェロ(メタルトップ、ディーゼルターボ、ヘビーデュティサスペンション、ノンスリップデフを追加)を手にした頃のように、ステアケースを登ろうとしたり、土砂をラッセルして前に進むような遊びはもうしていない。そんな場所がもうないのもあるけれど、僕もこのジムニーもちょっと年齢がいき過ぎた。ダート、水たまり、そのあたりがちょうど良い。そんな雨を楽しめる所を探して今日は出掛けみる。
新しく手に入れた、カーサイドタープをラッゲッジルームに押し込んで。あ、ただの荷台だわ。
アウトドアの天敵は、まずは雷、そして風。雨はというと、僕にとってはそれほど辛くない。むしろ、雨の音は心地よく、湿り切った空気の中で、耳を澄まして聴いていると、焦って生きていることの方がむしろ天敵とさえ思えてくる。
「雨の音はね、雨の音じゃないんだよ、雨が当たった物で違うの。針葉樹、広葉樹、もちろんテント、落ち葉の種類でも変るんだよ」
クルマのサイドに張るカーサイドタープに、一度も僕は手を出したことがなかった。理由はこれを張ると、クルマを移動できなくなるからだ。そして高価だったから。このカーサイドタープの形は立体的に作られていて、ドーム型のテントの構造が採り入られている。自立するといえば自立する。片側をクルマに吸盤や金具で取り付けて、もう一方は地面にペグ打ちで留める。またクルマ側をポールに変更して立てれば、クルマは自由に動ける。
もう欲しくてたまらない。
購入後、雨の日をを待つ。本当のことを書くと、毎日が雨だ。大きな窓が付いている。そこにメッシュの虫除けが付いているのだが、意味がわからない。オープンになっている両サイドにはメッシュはあるはずもなく、悪魔の吸血、虫どもは自由に出入りが出来る。多分強度的に切り抜いただけなら、風であっという間に潰されてしまうからだろう。窓、要るかな? そこから漏るようなら、ない方が良いのだが。
もうひとつの使い道、屋根のないジムニー(JA71)なので、外したまま出掛けた時の雨宿りに使おうと。組み立ててすっぽりと掛けてしまおう。ハンチングの帽子のように可愛らしいに違いない。
アウトドア用品のカラーについても少し考えてみる。今はカーキ、サンド、迷彩と自然に溶け込む色が多い。でも、今までの自然とマッチングしない色には意味がある。ひとつは誤射されにくいこと。ハンターに野生動物と間違えられないためだ。もうひとつは遭難等した時に見つけやすい色であること。30年ほど前の僕のシェラデザインのフィールドコートは、表はカーキ色だが、裏地は真っ赤だ。
「どうしてこんな色なのですか?」とよく聞かれる。「フィールドでの使用が目的なので、遭難した時に、裏地を表にして広げると、ヘリコプターから認識されやすいから」と答えるのは結構気持ちが良いのである。
ポリバケツ色の僕のジムニーは自然にマッチした色はそもそもに合わない。どうせなら、派手な色がと、ワインレッドが使われているものを選ぶ。これが効果的で、通りすがりのハンター1名、犯罪防止の見回りの方、合計2名が声を掛けてくれた。コケティシュの勝ち。
アウトドアがブームになり、10年以上前のキャンプ道具を物置から引っ張り出して出掛けると、キャンプ場のテントや道具の変化にちょっと戸惑うかもしれない。そのブームに流されて、合わせようとすると、また多額のお金を投資する羽目になる。新しい物を持ち込んでる人は、本当にお金持ちか、最近始めた素人と思おうぜ。キャンプ場の全員がナチュラルカラーなら、その中央に真っ赤なテントを張って目立ってやるわ!くらいで。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 4WD 5速マニュアル 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキサポート アイドリングスト...
中古価格 196万円
スズキ ジムニー
XC デュアルセンサーブレーキサポート リアパーキングセンサー LED 5MT
中古価格 225万円
スズキ ジムニー
XC 4WD ターボ ミッション車 キーフリー プッシュスタート LEDヘッドランプ アルミホイ...
中古価格 238.5万円
スズキ ジムニー
XL エアコン パワーウィンドウ ABS エアバック キーレス
中古価格 241.3万円
スズキ ジムニー
XC 4WD スズキセーフティサポート 禁煙車 ディスプレイオーディオ スマートキー 前席シート...
中古価格 242.9万円
スズキ ジムニー
XC スズキセーフティサポート 車線逸脱警報 オートエアコン クルーズコントロール シートヒータ...
中古価格 244.9万円