2代目ジムニー(JA71)にカーサイドタープを組み合わせて【クルマ×アウトドア 】 スズキ・ジムニー+カーサイドタープ 雨音と楽しむのも悪くない。ついでに猪肉700gも平らげようか
- 2020/10/01
-
伊倉 道男
JA71型ジムニーで出かけよう。秋は雨が多いと嘆いていないで、雨を楽しむためにアウトドアへ。カーサイドタープがあれば、ジムニーごと雨宿りだってできる!? 今日のメニューは猪肉(イノシシ)だ!
TEXT & PHOTO◎伊倉道男(IKURA Michio)
新しいレインシューズと新しい傘。そんな物を買ってもらったら、雨上がりの帰り道に試してみないわけがない。水たまりを見つければバシャバシャと入り、当然ながら泥だらけ。レインシューズは中もぐちゃぐちゃ、傘は濡れた樹木を突っついてみたりするので葉っぱだらけ。そんな子どもの心をいつか忘れて、怒る立場になる。でもね、僕は一度も怒られたことは無い。
「あらあら、こんなに汚して来て早くお風呂に入りなさい」
そんないたずらをやってくるのはすでにバレているのである。
今はこのジムニー(JA71)で、初代パジェロ(メタルトップ、ディーゼルターボ、ヘビーデュティサスペンション、ノンスリップデフを追加)を手にした頃のように、ステアケースを登ろうとしたり、土砂をラッセルして前に進むような遊びはもうしていない。そんな場所がもうないのもあるけれど、僕もこのジムニーもちょっと年齢がいき過ぎた。ダート、水たまり、そのあたりがちょうど良い。そんな雨を楽しめる所を探して今日は出掛けみる。
新しく手に入れた、カーサイドタープをラッゲッジルームに押し込んで。あ、ただの荷台だわ。
アウトドアの天敵は、まずは雷、そして風。雨はというと、僕にとってはそれほど辛くない。むしろ、雨の音は心地よく、湿り切った空気の中で、耳を澄まして聴いていると、焦って生きていることの方がむしろ天敵とさえ思えてくる。
「雨の音はね、雨の音じゃないんだよ、雨が当たった物で違うの。針葉樹、広葉樹、もちろんテント、落ち葉の種類でも変るんだよ」
クルマのサイドに張るカーサイドタープに、一度も僕は手を出したことがなかった。理由はこれを張ると、クルマを移動できなくなるからだ。そして高価だったから。このカーサイドタープの形は立体的に作られていて、ドーム型のテントの構造が採り入られている。自立するといえば自立する。片側をクルマに吸盤や金具で取り付けて、もう一方は地面にペグ打ちで留める。またクルマ側をポールに変更して立てれば、クルマは自由に動ける。
もう欲しくてたまらない。
購入後、雨の日をを待つ。本当のことを書くと、毎日が雨だ。大きな窓が付いている。そこにメッシュの虫除けが付いているのだが、意味がわからない。オープンになっている両サイドにはメッシュはあるはずもなく、悪魔の吸血、虫どもは自由に出入りが出来る。多分強度的に切り抜いただけなら、風であっという間に潰されてしまうからだろう。窓、要るかな? そこから漏るようなら、ない方が良いのだが。
もうひとつの使い道、屋根のないジムニー(JA71)なので、外したまま出掛けた時の雨宿りに使おうと。組み立ててすっぽりと掛けてしまおう。ハンチングの帽子のように可愛らしいに違いない。
アウトドア用品のカラーについても少し考えてみる。今はカーキ、サンド、迷彩と自然に溶け込む色が多い。でも、今までの自然とマッチングしない色には意味がある。ひとつは誤射されにくいこと。ハンターに野生動物と間違えられないためだ。もうひとつは遭難等した時に見つけやすい色であること。30年ほど前の僕のシェラデザインのフィールドコートは、表はカーキ色だが、裏地は真っ赤だ。
「どうしてこんな色なのですか?」とよく聞かれる。「フィールドでの使用が目的なので、遭難した時に、裏地を表にして広げると、ヘリコプターから認識されやすいから」と答えるのは結構気持ちが良いのである。
ポリバケツ色の僕のジムニーは自然にマッチした色はそもそもに合わない。どうせなら、派手な色がと、ワインレッドが使われているものを選ぶ。これが効果的で、通りすがりのハンター1名、犯罪防止の見回りの方、合計2名が声を掛けてくれた。コケティシュの勝ち。
アウトドアがブームになり、10年以上前のキャンプ道具を物置から引っ張り出して出掛けると、キャンプ場のテントや道具の変化にちょっと戸惑うかもしれない。そのブームに流されて、合わせようとすると、また多額のお金を投資する羽目になる。新しい物を持ち込んでる人は、本当にお金持ちか、最近始めた素人と思おうぜ。キャンプ場の全員がナチュラルカラーなら、その中央に真っ赤なテントを張って目立ってやるわ!くらいで。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ 3型モデル 4AT車 スズキ保証付 届出済未使用車 デュアルセンサーブレーキ...
中古価格 245万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/届...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘ...
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横...
中古価格 249.2万円