日本仕様とデザインがちがう!トヨタC-HR"GR SPORT"の欧州仕様発表 日本仕様と写真で比較
- 2020/11/10
-
MotorFan編集部
トヨタ自動車は欧州仕様のC-HR 2021年モデルを発表した。新グレードとして"GR SPORT"とC-HICが追加される。
C-HRは欧州で2016年に発売され、贅沢なルックスとそれにマッチするハンドリングを組み合わせたダイナミックなクロスオーバーとして位置付けられている。また最初のトヨタC-HRはC-SUVセグメントに強力な影響を与えたモデルとされている。初年度、C-HRはヨーロッパで12万台を販売し、すぐにセグメントの10%のシェアを達成した。このサクセスストーリーは続いており、今日では、1.8ℓ、122hpまたは2.0ℓ、184hpのハイブリッドの二つのパワートレインの選択肢を備えたCH-Rは、40万人以上のヨーロッパ人によって運転されている。
そんなC-HRの2021年モデルが発表された。2021年モデルのトピックは、新しいGR SPORTとC-HICの二つのグレードが追加されたことだ。
GR SPORT
実はC-HR GR SPORTは欧州仕様と日本仕様とではデザインが異なる。欧州仕様は、すっきりとした標準仕様に基づいたデザインが採用されているのに対して、日本仕様は、よりアグレッシブで派手なエクステリアデザインが採用されている。
欧州仕様のGR SPORT専用のフロントデザインには、ブラックエンブレムとヘッドランプハウジング、センターバンパーとフォグランプ周りのピアノブラック仕上げ、ダーククロームグリル、よりアグレッシブなスタイルのフロントスポイラーが装備されている。
サイドビューは、ピアノブラックのドアモールディングインサートと専用の19インチアロイホイールデザインが特徴的だ。リヤには、ブラックのエンブレム、ピアノブラックのリフレクター周り、特注のアンダーバンパートリムガーニッシュ、GRSPORTロゴが採用されている。
またGR SPORTは、黒い屋根を備えた新しいモデル独自のダイナミックグレー仕上げを含む、9つの排他的なバイトーンカラースキームから選択できる。
インテリアは、GRモデルから着想を得た赤と灰色のステッチのテーマによって強化されており、アルカンターラでトリミングされた革またはファブリックのシートを備えている。
さらに、穴あきレザーステアリングホイールリム、ホイールリムとギアレバーゲイターの両方への赤いステッチアクセント、モデル独自のスカッフプレート、GR SPORTロゴ、GRストップ/スタートボタン、GRスタートアニメーションが専用装備されている。
GR SPORT専用のタイヤとサスペンションシステムおよびステアリングチューニングは、C-HRの残りのグレードと同様の乗り心地レベルを維持しながら、GR SPORTの動的な動作を知覚できるように設計されている。
プレミアムタイヤである新しい19インチ "Continental Premium Contact 6(225/45)は、フロントアクスルのグリップレベルとコーナリング剛性を高め、同じG力を受けたときのヨー抵抗を改善し、アンダーステアを低減している。
C-HIC
より高級感とエレガンスをグレードにもたらすC-HICは、新しい色であるOxideBronzeを含む4つの新しいエクステリアカラーの組み合わせが採用されている。
新しいテンダブルスポーク18インチアロイホイールも装備され、ボードには、ツートンカラーのオーキッド/ブラックフルレザー張り、電動フロントシート、グレーのヘッドライナーが付いている。
強化されたTOYOTA SAFETY SENSE SYSTEMSを搭載
2021 C-HRには、最新バージョンのToyota Safety Senseが搭載されている。これは、さまざまな交通状況での衝突を防止または軽減するために設計された安全技術だ。
プリコリジョンシステム(PCS)にいくつかの新機能が追加された。それらには、日中の歩行者にリンクされた緊急ステアリングアシスト(ESA)と交差点ターンアシスタンスが含まれる。
交差点ターンアシスタンスは、ドライバーが反対車線の対向車の前で左または右に曲がった際、または歩行者が曲がった後に反対方向から道路を横断した際に、警告と自動ブレーキが提供される。
追加の新しいドライバーサポートおよび安全性強化システムには、フルレンジアダプティブクルーズコントロール(ACC)が含まれ、道路標識アシストとインテリジェントアダプティブクルーズコントロールを組み合わせることで、交通標識に示されている速度に合わせて巡航速度を簡単に調整できる。
2021年の新しいC-HR GR SPORTの販売は2021年1月から始まり、C-HICは2020年11月からショールームに展示されている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ C-HR
G-T モード ネロ セーフティプラスIII メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 全方位...
中古価格 237.6万円
トヨタ C-HR
S-T ワンオーナー・記録簿・禁煙車・ディスプレイオーディオナビ・バックカメラ・クリアランスソナ...
中古価格 250.2万円
トヨタ C-HR
S-T
中古価格 250.2万円
トヨタ C-HR
G-T トヨタ認定中古車・ワンオーナー・モデリスタエアロ・LEDヘッドライト・純正ディスプレイオ...
中古価格 275.5万円
トヨタ C-HR
G 地デジ LEDヘッドライト Rカメラ ナビTV ワンオーナー車 Iストップ エアバッグ オー...
中古価格 282.2万円
トヨタ C-HR
G モード ネロ セーフティプラスIII フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 ...
中古価格 283.2万円