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注目の最新SUV、日産キックスと、ホンダ・ヴェゼル、トヨタC-HR、マツダCX-30の先進安全装備を徹底比較!

  • 2020/07/09
  • ニューモデル速報
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クルマ選びにおいて、デザインや燃費などと並んで重要視されるのが安全性だろう。いまや自動ブレーキなどは装備しているのが当たり前だが、さらに細かな機能まで注目すると安全性に違いが見えてくる。

2020年6月に日産から新SUV「キックス」が発売された。電気自動車のような走行感覚を楽しめるe-POWERの搭載もさることながら、もう一つのポイントとして「プロパイロット」をはじめとした先進安全装備の搭載が挙げられる。

これによって、「ホンダ・ヴェゼル」を筆頭に「トヨタ・C-HR」「マツダ・CX-30」といったコンパクトSUVの安全装備は横並びになったと言える。しかし、細かな条件や機能まで見ると、微妙に差があることが分かる。

日産・キックス

自動ブレーキ:標準装備(対クルマ/対歩行者)
ペダル踏み間違い衝突防止:標準装備(前進/後退)
車線逸脱警報:標準装備(車線内に戻す方向に力を短時間発生)
高速道路における追従走行:標準装備
SOSコール:標準装備

最後発だけあって、安全装備はひと通り揃っている。特に、高速道路での巡航や渋滞時の疲労を軽減させるプロパイロットは、すでに販売されているセレナとデイズ、ルークスが一部グレードに対するオプション扱いだったが、キックスでは標準装備となった。また、事故や急病の際に、緊急車両の手配をサポートする専門のオペレーターへ接続できるSOSコールも備わる。事故の予防だけでなく、アフターケアも手厚い。

ホンダ・ヴェゼル

自動ブレーキ:標準装備(対クルマ/対歩行者)
ペダル踏み間違い衝突防止:標準装備(前進)
車線逸脱警報:標準装備(車線を検知し、はみ出さないように支援)
高速道路における追従走行:標準装備(約30km/h以上で作動)
SOSコール:ー

安全装備の「ホンダセンシング」は全車に標準装備。ただし、ペダルの踏み間違いによる急発進抑制は前進のみで、後退には対応していない。また、高速道路での追従機能にも速度に制限がある。SOSコールもない点には注意が必要。

トヨタ・C-HR

自動ブレーキ:標準装備(対クルマ/対歩行者<昼>)
ペダル踏み間違い衝突防止:標準装備(前進/後退)
車線逸脱警報:標準装備(ステアリング制御機能付き)
高速道路における追従走行:標準装備(全車速追従機能付き)
SOSコール:利用可能(別途契約が必要)

安全装備の「トヨタセーフティセンス」は全車に標準装備するも、事故や急病の際に専属のオペレーターが対応するサービスを利用するにはT-ConnectエントリープランもしくはT-Connectスタンダードプランに加えて、オペレーターサービスの契約が必要。

マツダ・CX-30

自動ブレーキ:標準装備(対クルマ/対歩行者/対自転車<昼>)
ペダル踏み間違い衝突防止:標準装備(前進/後退)
車線逸脱警報:標準装備(ステアリング制御機能付き)
高速道路における追従走行:標準装備(全車速追従機能付き)
SOSコール:標準装備

自動ブレーキについては自転車の検知(昼のみ)が可能なのがユニーク。その他の装備についても充実しており、オプションのドライバーモニタリングを装着すれば、ドライバーの様子から疲労を検出して休憩を促してくれる。

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