【理想の2台持ち|BMW 3シリーズ・ツーリング&プジョー208】パーフェクトなワゴンと使い勝手の良いコンパクトカーのコンビがベスト(吉川賢一)
- 2020/12/27
-
吉川賢一
自動車メーカーの開発者という経歴を持つ吉川賢一さんが選んだ「理想の2台持ち」は、BMW 320d xDriveツーリングとプジョー208。荷物が積めるステーションワゴンと使い勝手の良いコンパクトカーという組み合わせだ。
TEXT●吉川賢一(YOSHIKAWA Ken-ichi)
クリーンディーゼル+4WD+ワゴン=BMW 320d xDriveツーリング
長距離移動が得意なステーションワゴンタイプのパーフェクトな一台と、使い勝手の良いコンパクトカー、これが筆者の理想の「2台持ち」です。
「BMW 320d xDriveツーリング」の決め手は、最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載し、冬の山でも走破力のある4WDであること、そしてなにより、荷物をたくさん積み込めるステーションワゴンであること、です。
排気量2.0リッター直4ディーゼルターボのトルクフルな走り(最大トルクは400Nm!!)と、18.2km/リッター(JC08モード)という燃費は、高速主体ならば、実燃費が20弱まで伸びて、一度の給油で1000km近くは走れるはずです。冷間スタート時のエンジン音と振動さえ気にしなければ、圧倒的な走破性と静粛性の高さでストレスフリーでの移動ができます。ハイブリッド車でも力強い加速をするクルマは多いものの、高速移動では、ディーゼルエンジン車にはかないません。
個人的にステーションワゴンのプロポーションが好きなため、SUV全般は候補からは外しました。他にもフォルクスワーゲン・パサートオールトラック4モーション、メルセデスC200 4MATICワゴン、C220dワゴン、ゴルフRヴァリアント、国産車だと新型レヴォーグが理想に近いのですが、こちらはガソリン車のみであることが、個人的には残念なところ。また、デザインが最も好みなのもBMWなので、こちらにしました。
乗りこなすのにスキルが必要なのが逆に楽しいプジョー208
2台目はプジョー208です。全長4095mmというコンパクトサイズで、1160kgの軽量ボディをもち、キビキビしたハンドリングとよく動くサスペンション、そして燃費の良さ(WLTCモード燃費17.0km/L)が魅力。最高出力100ps、最大トルク20.9kgm の1.2リッター直列3気筒ターボエンジンは、208にちょうど見合ったパワーだと感じています。速すぎず遅すぎず、実に心地が良く、近所の移動から高速移動まで、軽快にこなしてくれるクルマです。
しかし、この208は、運転が荒いと、弱みが如実に表れます。コーナーでのロールやブレーキングでのピッチングは、すこし大きめなので、急ブレーキや急ハンドルをしてしまうと、わりと大きめのボディモーションが出てきてしまうのです。しかし、その状態をうまくコントロールできるドライビングスキルを目指すことが、運転好きにとっては楽しめる要素でもあります。最新デザインの欧州コンパクトカーを乗りこなすには、少しだけ運転スキルが必要ですが、それだけに購入後の楽しみは増えるでしょう。
異形ステアリングホイールや、その上端から覗く位置にレイアウトされた「3D i-コックピット」メーターは、「癖」が強くておもちゃっぽいですが、それもこのクルマの味。他の候補としては、 日産の新型ノートやホンダN-ONE RS(6MT)、フィアット500、ルノー・トゥインゴなどですが、「最新のデザインと、よく動く足」が決め手となり、プジョー208にしました。
筆者としては、1台目のパーフェクトワゴンを長く使い倒しながら、2台目のコンパクトカーを、中古で何台も渡り歩くのが、もっとも理想的なカーライフかなぁ、と考えています。
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、
カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ 弊社デモカー コンフォートPKG ドライビングアシスト パーキングアシスト...
中古価格 493万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 認定中古車 レンタカーアップ コンフォートパッケージ 全方位カメラ アクテ...
中古価格 513万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 弊社デモカー 認定中古車 ドライビングアシストプロフェッショナル コンフォ...
中古価格 557.9万円
BMW 3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 特別仕様 19インチAW 黒革 ブラックグ...
中古価格 592万円
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ 純正18インチアロイホイール 純正ドライブレコーダー ヘッドアップディスプ...
中古価格 395.9万円
BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ ハイラインパッケージ レザーシート、コンフォートパッケージ、18インチアル...
中古価格 461.4万円