【注目キャンピングカー紹介】扱いやすさで人気のバンコン。中でも女性やファミリーのウケが良いのが「タコス・HANA」
- 2021/03/10
-
山崎友貴
日本のキャンピングカー市場では、バンコンバージョン、いわゆるバンコンが大きなシェアを占めている。扱いやすいボディサイズ、日常でも使える汎用性がその人気の要因だ。そんなバンコンの中で、暖かみのあるインテリアの雰囲気が支持を集めているのがTACOS(タコス)のHANAである。
TEXT●山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)
HANAの温もりを感じさせるインテリアは機能性もしっかりと両立
バンコンと言えば、トヨタ・ハイエースや日産NV200バネットが主力車種となっているが、それで大きいという人にはトヨタ・ライトエースベースのキャンパーが注目されている。
5ナンバーサイズと同じ全長や全幅でありながら、優れたスペースユーティリティを持ったライトエースは、まさにベース車両にうってつけ。市場を見渡すと、いくつかビルダーからライトエースベースのキャンパーが発売されているが、中でも人気車種となっているのが、TACOS(タコス)の「HANA」だ。
このモデルの特徴は、何と言ってもインテリアの雰囲気。暖かみのあるウッディーな家具、そしてパステル調のキュートなトリムを多用することで、女性ウケが非常にいいのである。同社には男性ユーザーを意識した「NV Jack」というバンコンがあるが、その対極にあるようなモデルだ。
もちろん、どこかサンリオ的な雰囲気の漂うかわいいインテリアだけが、人気の要因ではない。しっかりとした機能に裏打ちされているのである。
同モデルはライトエースにキャンパー(ハイ)ルーフが装着されており、車内を立ったまま移動できるのが特徴だ。中腰になる必要がないため、身長がある人でも快適さを感じるはずだ。
バンク内はマットを展開することで、W1000×D1500mmという子供2名分の就寝スペースになる。もちろん、収納スペースとして使ってもいいだろう。
セカンドシートはバタフライ式で、停車時は後ろ向きに変えることができる。サードシートは停車時のみ使える横向きタイプで、セカンドシートと合わせると、L字形のダイネットを形成する。
このセカンド、サードシートをフラットにして、さらにベッドマットを1枚追加すれば、W1200(1050)×D1850㎜という大人2名分の就寝スペースにすることができる。
家具は車内後部に集約。実用的なシンクと40L冷蔵庫をひとつにまとめ、車中泊の快適性をサポート。冷蔵庫の蓋を閉めれば、調理台やコンロ台として使うことができる。さらに頭上にはオーバーヘッドキャビネットをインストールし、身の回りのものや食料などを収納することができる。
こうした後部の居住空間には、カーペットが敷かれており、家の感覚でくつろげるのがうれしい。さらにサブバッテリーに走行充電システム、集中電源も備えており、とりあえずベース車両のままでオートキャンプに行くことが可能だ。
ちなみにHANAには、セミダブルベッド仕様の「HANA 2」、ポップアップルーフ仕様の「HANA EVE」といった姉妹モデルも用意されている。用途や乗車人数に合わせて選ぶことが可能だ。
またトリム色や装備は、自分の好みに合わせてインストールできるので、購入時に相談してみるといいだろう。
オーナーズクラブもある大人気のタコス・HANA。気張らずキャンパーで旅してみたい...という人に、うってつけの1台だ。
TACOS https://www.tacos.co.jp/camp.html
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー