【このキャンピングカーが欲しい!】4ナンバーにダウンサイジングで機動力を増したミリタリールックの新バンコン|レクヴィ・ホビクル オーバーランダーIV
- 2021/05/26
-
山崎友貴
男心をくすぐるミリタリー調のキャンピングカーとして大きな注目を集めたホビクル・オーバーランダー。そのテイストはそのままに、ベース車を4ナンバー(商用バン登録)として機動力を大幅に向上させたニューモデル「オーバーランダーIV(フォー)」が新登場した。
全長4695mm×全幅1695mm。4ナンバーで取り回ししやすいバンコン
昨今の自動車市場のトレンドは、アースカラーやミリタリールックがキーワードになっている。これはアウトドアブームの影響かと思われるが、とかくミリタリーというカテゴリーは男性諸氏に人気がある。戦争は嫌なものだが、戦場で使われる道具から香る雰囲気が、なぜか男心を掴むのである。
2020年に発売された、レクヴィの「ホビクル・オーバーランダー」もまた、ミリタリールックで人気を集めるバンコンだ。アースカラーのボディカラーにバンパーガードやルーフラックを装着した様は、どこかミリタリーヴィークルを思わせる趣味車に仕上がっている。さらにインテリアにもミリタリー系のアースカラーのトリムにつや消しパイプが使われており、内外装の雰囲気の統一が図られている。
このホビクル・オーバーランダーは大好評を博しているが、ベース車がハイエース・スーパーロング。全長5380mm、全幅1880mmというサイズは、普段使いには少々持て余してしまう。そのため、ユーザーから「ナローハイエースベースで出して欲しい!」という声が多かったようだ。
そしてその要望に応えて登場したのが、ホビクル・オーバーランダーIVというわけである。IVというから、“もうバージョン4か”と思いきや、ナローロングボディが4ナンバーであることにかけてのネーミングらしい。
オーバーランダーIVは全長4695mm、全幅1695mmなので、ホビクル・オーバーランダーよりもかなりコンパクトだが、都市部のユーザーにはたしかにこちらの方が何かと都合が良さそうだ。当然ながら居住空間は狭くなるが、二人旅なら十分。男の隠れ家として使うなら、むしろこちらの方が落ち着く。
車内の装備は本家よりもシンプルで、ギャレーは装備されない。ダイネット用のテーブル、バタフライ式のセカンドシート、そして後部ベッドマットが主な装備となる。車内レイアウトは2タイプ可能で、中央のダイネットを使ったまま、後部にベッドを作るレイアウト。そして、セカンドシートをフラットにして、ベッドマットと連結させるレイアウトが可能だ。
基本装備では2名の就寝が可能だが、オプションでベッドマットを買い足せば、2段ベッド状態で4名の就寝に可能になる。
その他、断熱材やリアヒーター移設などは標準装備だが、サブバッテリーなどの電装系はほぼオプションになっている。さらに外装パーツやデカールなどもすべてオプションだ。写真の外装色はライトイエローだが、こちらはベース車両にバン・ロングDXにのみ設定のあるカラーとなる。
ちなみに一番安いガソリン・2WDを選んだ場合の価格は404.8万円なので、写真の仕様を真似して、電装系オプションを搭載すると大体500万円くらいになる。バンコンとしてはやや高めの価格設定になるが、その分だけ夢は膨らむ。サバゲの拠点などで使ったら、きっとアガるのではないだろうか。
【このキャンピングカーが欲しい!】ベースは軽パネルバン。本物のウッドパネルが暖かい雰囲気の軽キャンパー|三島ダイハツ・クォッカ
新型コロナ禍において、ますます注目を集めているキャンピングカー。興味が出てきたら、まずは手頃な軽キャンパーから楽しん...
【このキャンピングカーが欲しい!】目からウロコの室内レイアウト! 適度な距離感で2人がくつろげる|レクビィ・プラスMR
4月に開催されたジャパンキャンピングカーショーで見つけた注目のキャンピングカーをご紹介しよう。レクビィ・プラスMRは、大...
【このキャンピングカーが欲しい!】安く、早く手に入れたいならリノベーションキャンパーはいかが?|U-BASE湘南・U-BASE ONE
U-BASE湘南(横浜トヨペット)とトイズファクトリーが手を組んで送り出した、U-BASE ONE。車両自体の魅力はもちろんだが、「...
【このキャンピングカーが欲しい!】いま、軽トラックがベースの簡易型キャンパーが熱い!|コイズミ・かるキャン ナゲット
世情によって、ますます活況を呈しているキャンピングカー市場だが、昨今あるムーブメントが見え始めている。それは「軽トラ...
【このキャンピングカーが欲しい!】女子力高めの軽キャンパー。モザイクタイルがおしゃれな雰囲気|ダイレクトカーズ・AMAHO
ハイエースをベースにしたキャンピングカーを得意とするダイレクトカーズが軽キャンパーを投入した。注目の第一弾はモザイク...
【このキャンピングカーが欲しい!】憧れのキャブコンが身近に。コスパよし、使い勝手上々なニューモデル! |ダイレクトカーズ・伊勢志摩
バンコンや軽キャンで満足できなくなったら、キャブコンが視野に入ってくるだろう。そんなとき、キャブコンの第一歩を踏み出...
【このキャンピングカーが欲しい!】畳や障子が織り成す「和」の空間でゆったり過ごせる軽キャンパー|岡モータース・ミニチュアクルーズ 遍路
やはり日本人は和室!と再認識させてくれるのが、岡モータースのミニチュアクルーズ 遍路だ。「四国八十八カ所を巡るお遍路に...
【このキャンピングカーが欲しい!】日本の道路事情にもドンピシャリ。牽引免許不要のキャンピングトレーラー|エフェクトメイジ・Xキャビン 300
ヘッド(クルマ)と切り離せるため自由度が高く、居住空間も広いなど、バンコンにはないメリットがたくさんあるキャンピング...
【このキャンピングカーが欲しい!】キャブコンの弱点を解消! NV350キャラバンがベースだから軽量で走りがいい|バンテック・アストラーレ CC1
高いユーティリティと引き換えに、動力性能で不利な面があるキャブコン。バンテック・アストラーレ CC1はベース車に日産NV350...
【このキャンピングカーが欲しい!】ファミリーにおすすめ! オートキャンプにも普段使いにも「ちょうどいい」|オーエムシー・ツアーズ ワイド SGL
数多くのキャンピングカーをラインナップするオーエムシーだが、ファミリー向けのキャンピングカー選びで迷ったらこれ、とお...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー