5速MTを設定、0.9L直3ターボを109ps・170Nmに強化したコンパクトRRスポーツ ルノー・トゥインゴにルノー・スポールチューンの「GT」現る!
- 2017/10/15
-
遠藤正賢

現行ルノー最小のRRコンパクトカー「トゥインゴ」に、ルノー・スポールがチューニングを手掛けた待望のスポーツモデル「GT」が登場! 10月19日より、まずは200台限定で日本へ導入されることが決定した!



燃料ポンプやウォーターポンプを強化し、クロームデュアルエキゾーストパイプが組み合わされるエキゾーストシステムも排気流と排気圧を改善するため見直し、さらに鋭いスロットルレスポンスを与えつつアクセルオフ時の回転落ちを早めるべく、エンジンマッピングの変更まで行っている。

シャシーもルノー・スポールの手により特別なチューニングが施されている。ダンパーは減衰力が変更された専用品で、スタビライザーも直径をアップ。ESC(横滑り防止装置)も適度なパワースライドが楽しめるよう制御が変更された。
トゥインゴGTのチーフエンジニア、マチュー・メティヴィエ氏は「我々は、安全性を犠牲にすることなく、スポーティドライビングでの安定性の向上に取り組みました。ドライバーが、きついコーナーでアクセルを開けると、ESCが作動して軌道を修正する前に、大きくスピードを損なうことなくわずかにドリフトするのか感じられます。このように、ドライバーは典型的なRRのハンドリングを楽しむことができるのです」と、その効果を強調している。

なお、中立付近では小さく、ロック付近では大きく前輪が切れるバリアブルギアレシオステアリングはノーマルと同様に採用されており、最小回転半径は4.3mを維持している。

エクステリアにはそのほか、コンセプトカーのTwin'Runと同じデザインの17インチホイール、ボンネット後端からルーフ後端へ続くNACAダクトをイメージしたデカール、ブラックディフューザー、サイドスカートなどが装着され、スポーツモデルらしいスタイルに。
ボディカラーは、今回の限定車では、はじける火の粉をイメージさせるオレンジの「オランジュブレイズメタリック」のみ設定された。


さらに、RENAULT SPORTロゴ入りキッキングプレート、アルミペダル、ZAMAC(亜鉛合金)シフトノブを装着して、ルノー・スポールチューンのGTが持つモータースポーツの遺伝子を表現した。

ルノー・スポールは20年以上にわたりルノー車のスポーツモデルを作り上げてきたが、先代までのトゥインゴやルーテシア、メガーヌなど、そのほとんどはFF車だ。
しかし、ルノー・スポールのマネージングダイレクター、パトリス・ラティ氏は「RRモデルのハンドリングは、我々が慣れているFFモデルのハンドリングとは全く違うため、このモデルの開発はルノー・スポールにとって真の挑戦でした。そして、トゥインゴGTは、バランスのとれたファントゥドライブなモデルとなったのです」とコメント。
全てのR.S.モデルとGTモデルを担当したルノー・スポールのテストドライバーが最後の仕上げを行ったという、このトゥインゴGTの完成度に自信を覗かせている。
このトゥインゴGT、日本におけるファーストエディションとなる200台限定車の価格は2,240,000円。来年年明けには5速MTだけではなく6速DCTもラインアップし、カタログモデルとして販売するというが、この仕様が気に入り1日も早く乗りたければ、すぐにでもルノーディーラーへ行くべきだろう。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 アプリケーション/サービスプロジェクトマネージャー
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区中目黒1-8 |
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー EV向けリチウムイオンバッテリー製造工程の改善業務
年収 | 423万円〜731万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー トゥインゴ
シグネチャー 弊社下取り/ワンオーナー/社外ナビ/本革巻きステアリング/シートヒーター/16イン...
中古価格 178.8万円

ルノー トゥインゴ
インテンス 6速EDC クルーズコントロール 禁煙 オートエアコン Bluetooth オートラ...
中古価格 105.9万円

ルノー トゥインゴ
ゼン 5速マニュアル/1.0LNAエンジン/キーレス
中古価格 78.5万円

ルノー トゥインゴ
S
中古価格 242万円

ルノー トゥインゴ
S 禁煙車 5MT PIVOTタコメーター LEDヘッドライト LEDフォグライト GPS搭載ド...
中古価格 193.6万円

ルノー トゥインゴ
S 5速MT ディーラー車 ライトグレーシート EasyLink AppleCarPlay LE...
中古価格 228万円