軽量化によって徹底したスポーツ性を強調した、新たなるの”T”の世界。 【初公開】懐かしき T の名が復活!「ポルシェ911カレラT」デビュー。
- 2017/10/23
-
MotorFan編集部
ポルシェ伝統の911シリーズに、あの”T”の名が復活! その昔はツーリングという意味をもってラインアップされていたが、今度の新型は、軽量化によるエモーショナルな走りがウリとなっているようだ。
1968年にデビューした、ポルシェ911 T。その名を現代に復活させたモデルが『911カレラT』としてデビューした!
そもそも911Tとは、純粋なスポーツカーファン向けのコンセプト。すなわち、それは軽量で、しかもクロスレシオのマニュアルトランスミッション車、そしてパフォーマンス向上のために機械式ディファレンシャルロックを装備した後輪駆動をもつモデルだった。
今回の新型911カレラTは、外観こそ従来の911カレラを基本としながらも、主な目的はスポーツ性と軽量化が狙い。リヤウインドウとリヤサイドウインドウには軽量ガラス製を与え、ドアの開閉もオープナーストラップを使用。吸音材まで削減したうえ、リヤシートもオプション扱いと徹底している。さらにはポルシェコミュニケーションマネージメント(PCM)なしのレスオプションも用意する。
その結果、空車重量は1425kgを達成。同等の装備の911カレラより20kgほど軽量化されている。もちろん、シャシーもそれに見合うよう再セッティングされ、車高も20mmローダウン化した。PASMスポーツシャシー(標準装備)とスポーツクロノパッケージを備え、従来の911カレラとは、また異なる魅力を備えている。
搭載されるエンジンは、3ℓ水平対向6気筒ツインターボ。最高出力370ps、最大トルクは450Nmを発揮し、軽量化により、そのパワーウエイトレシオは3.85kg/psまで向上した。クロスレシオのマニュアルトランスミッションと機械式リアディファレンシャルロックにより、0→100 km/hは911カレラ クーペより0.1秒速い4.5秒を実現。200km/hまでは15.1秒で達する。最高速度は290km/hを超え、911カレラでは選択できないリヤアクスルステアリングもオプションで装備することも可能だ(ただし、日本仕様のギアボックスは7速PDKのみの設定となっているのは残念だが……)。
エクステリアで他の911カレラと異なるのは、ボディパーツとホイールだ。フロントスポイラーリップが装備され、アゲートグレーメタリックに塗装されたスポーツデザインのドアミラーを採用。チタングレー塗装の20インチ カレラ Sホイールを装着し、サイドからも一目で“911 Carrera T”とわかる。もちろん、サイドに入るロゴの大きな特徴だろう。
一方、リヤ側では、リヤリッドグリルのスラット、“Porsche”のロゴ、アゲートグレーの“911 Carrera T”のモデル名、およびセンター出しのテールパイプがブラック塗装された標準装備のスポーツエキゾーストシステムが特徴となる。
ボディカラーはオプションとして、キャララホワイト、ジェットブラックおよびGTシルバーのメタリックカラーのほか、ブラックやラバオレンジ、ガーズレッド、レーシングイエロー、ホワイトおよびマイアミブルーが用意される。
インテリアも絶妙だ。ドライバーズシートにはシートセンターをSport-Texファブリックとしたブラックの4ウエイ電動スポーツシートを採用し、ヘッドレストには“911”ロゴがブラックで刺繍される。また、オプションでフルバケットシートを選択することも可能。ステアリングは、レザーリムのGTスポーツステアリングホイールが与えられ、走行モードスイッチも従来型同様に装備する。カラーは、レーシングイエロー、ガーズレッド、またはGTシルバーから選択が可能だ。
【動画】ポルシェ911T プロモーション映像
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社eve autonomy
技術部門長候補<DX>
年収
800万円〜1400万円
勤務地 東京都品川区北品川1丁目12−10 ジャコム...
この求人を詳しく見る
株式会社T2
ソフトウェアエンジニア<車両姿勢制御>
年収
600万円〜2000万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
株式会社eve autonomy 技術部門長候補<DX>
年収 | 800万円〜1400万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川1丁目12−10 ジャコム... |
株式会社T2 ソフトウェアエンジニア<車両姿勢制御>
年収 | 600万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ 911
911GT3ツーリングパッケージ PCCB Fリフター HREwheels
中古価格 3889万円
ポルシェ 911
911タルガ4 PDK クラシックAW スポクロ スペアキー クレヨン(OPカラー) カレラクラ...
中古価格 2498.3万円
ポルシェ 911
911ターボS カブリオレ TECHART GTsport
中古価格 4710万円
ポルシェ 911
911カレラS 正規D車 Clarion製ナビ Bカメラ スポクロ PASM 黒革 シートヒータ...
中古価格 1087.9万円
ポルシェ 911
911カレラ スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト レザーインテリア エントリードライ...
中古価格 1065万円
ポルシェ 911
911カレラ カブリオレ 正規ディーラー車 左ハンドル ダウンサス 社外LEDウィンカー 19...
中古価格 648万円