Ninja250/400レポートも! 【東京モーターショー詳報】カワサキ伝説のZ1デザイン踏襲「Z900RS」エンジンは水冷DOHC16バルブの並列4気筒【動画】
- 2017/10/26
-
MotorFan編集部
第37回東京モーターショーのプレスデー初日、10月25日にカワサキは2018年ニューモデルの記者発表会を開催した。会場となったのは東京ビッグサイトに近い東京ベイ有明ワシントンホテル。ショー開催中という異例の催しに100 名近い報道関係者が詰めかけた。
会見内容は主に3 点。カワサキモータースジャパンが展開する新販売網(カワサキプラザネットワーク)についての説明。そしてショーでワールドプレミアを果たして注目を集めるZ900RS及びNinja400/250の詳細解説だ。
カワサキはこれまで401㏄以上の大型バイクにおいては国内トップブランドとして知られていたが、昨今は輸入車勢に押されぎみ。その巻き返しに本腰を入れる。今回の新車攻勢を始めとする新たな販売戦略の取り組みを披露し、その意欲的な姿勢を伝えたかったと言うのが本音だろう。
カワサキプラザについては、カワサキ車だけを扱い、企業イメージも統一化した専売ショップを全国展開。これまでよりもさらに質の高いユーザーサービスの充実を図り、顧客満足度を高めるのが狙いだ。他メーカーのバイクを取り扱う従来の併売店では、大型車に関しては取り扱いもできなくなる。
ユーザーにとって善し悪し両面があることは否めないが、ハッキリしているのは、カワサキが同社の顧客及びブランドイメージを、これまで以上に大切にし、一段と高い物に引き上げようと真剣に取り組むメーカー姿勢を明確に表明したこと。
プラザ店を訪れる者は、ショップの新鮮な外観や素敵なインテリアに、チョット豊かな気分を楽しめる。ユーザーとなった時も、多彩な催しや、メンテナンス整備面に対する安心感も含め、より楽しいバイクライフが送れるよう、充実したサポートが期待できるようになるわけだ。
さて、今回の発表で最も注目されたのはレトロスポーツとして登場したZ900RSだ。そのデザインコンセプトはあのZ1をモチーフにしている。カワサキブランドを世界中に轟かせた伝説のヒット商品。タンクのカラーリングを始め、随所にそれを彷彿とさせる外観イメージは、72年にデビューし、国内にはZ750RS(Z2)として発売されて大ヒットした同社のフラッグシップモデルを想起させる。
当時を知らない若いユーザーにとっても、それが伝説の名車として、リスペクトできる存在であることは間違いないだろう。
一方、Ninja250/400(特に250は)国内でもヒット商品として侮れない存在。今回は低くシャープに刷新された外観デザインと共に、よりエキサイティングなスポーツバイクへと大幅なパフォーマンス向上が図られた。400㏄クラス人気への起爆剤としても期待値は大きい。ツーリング等へのごく一般的なニーズからスポーツライディングまで、幅広い楽しみを提供できる仕上がりが、今後の国内市場へ与える影響が興味深いところだ。
(PHOTO:近田 茂・山田俊輔/REPORT:近田 茂)
Z900RS
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
DXサービス企画・開発<マリン商材のサービステクニシャン向け>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
部品品質向上・取引先指導<産業用ロボット>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市への配属を予...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 DXサービス企画・開発<マリン商材のサービステクニシャン向け>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社に配属予定です。 |
ヤマハ発動機株式会社 部品品質向上・取引先指導<産業用ロボット>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市への配属を予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー