前スバル デザイン部長・難波 治がコンセプトカーのデザインを解説 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 6 スズキ e-SURVIVOR(イー・サバイバー)
- 2017/11/01
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
スズキは、難波さんがデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた会社。その意味ではここも古巣。本命のe-SURVIVOR(イー・サバイバー)の前にまず、眼に入ったのは、XBEE(クロスビー)だった。
ーこれは、スズキのXBEE、エックスビー? あ、クロスビーっていう、これもコンセプトですよね?
難波「でも、もう売るんでしょ? 売りますよ。もう、たくさんありますよ。うん。市販モデルでしょ」
ー1.0ℓターボですね。
難波「ですよね。ハスラーのお兄ちゃんなんですよ。そういう意味で言うと、マル! これ、コンセプトカーじゃないから、マル! って言っても仕方ないんだけど(笑)。すごく楽しいと思いますよ。……あっちがコンセプトカー」(と言って、前方にあるe-SURVIVOR(イー・サバイバー)を指さす。
(じっくり見る)
難波「これ、これはですね……」
ー次期ジムニー?
難波「ジムニーじゃないですね。e-SURVIVOR(イー・サバイバー)。ラダーフレームが入ってるって、昨日のプレスカンファレンスでは発表していました。ぱっと見、ラダーフレーム付には全然見えなくて、どこにラダー?て思いましたけど、でも、そのジムニーの思想をちゃんと守ったラダーフレームをベースとした四駆のコンセプトカーだって、昨日、社長が言っていましたよ。これそのものは、とても楽しいじゃないですか。で、ねぇ、ジムニーの走破性の高さみたいなものもちゃんと魅せる、楽しく見えてる。まあ、現実的になるかは別としても、そういう世界観です。昨日も社長さんが“スズキはワクワクするブランドになりたい”って言っていましたから」
「確かに、これ、なんか楽しそうですよ。すごく面白そう。盛り上がりますよ。細かいところ見ていくと、本物じゃないって思いますけど。もちろん、ショーモデルなんですけど。あ! そうだ! これね、面白いことがある! 後ろ後ろ!(と言ってクルマのリヤ側に回る) あそこにサイのマークがあるでしょ? あれ、ジムニーのタイヤカバーに最初の、最初っていうか最初のジムニーじゃないな、まあ、ボクが入社したときに出たジムニーがあるんですけど、そのときのタイヤカバーの画なんです。
ーそのままなんですか?
難波「ちょっとモダンにアレンジしているけど、基本はそのまま。基本は。で、このサイのデザインしたのは、ワタクシ!」
ーえええ!? そうなんですか?
難波「いまから30年以上前のボクの、あの、そうですこれ、世界中のジムニー乗りの中で、ジムニー大好きな人たちのなかで、意識がひとつにまとまるカタチなんですよ。あれ見ると“ああ、ジムニーだ”ってわかるんですよ」
ーそうなんですね。
難波「知ってますか? いまだに新品でこのサイのマークがついたタイヤカバー買えるんですよ。売ってるんですよ」
ーええ! すごい!
難波 でしょう(かなりうれしそう)。ところがね、オリジナルはそのタイヤカバーですけど、ちゃんと彼らはね、1ヵ所、違えているところがあるんですよ。目玉がない。ボクはちゃんと目玉、つけるの。あとでネットでタイヤカバー、サイのタイヤカバー調べてみたら、これとの差がわかりますよ。でも、ほとんどオリジナルのサイのマークをそのまま使ってる。うれしいですよ。ボク、大変うれしい。それでね、あと、このコンセプトカーはね、ロールバーのところにカバーがあるでしょ、あれ、取り外しができるんです。外すととロールバーが出てくるの。で荷室の、いま上に蓋がしてあるけど、あれ取れるの。そうするとね、ちゃんとモノが積めるスペースが出てくる。その姿を見ると、あ、これやっぱりジムニーだって、ちゃんと思うよね。その差が、ヤマハのさっきのピックアップとの差ですよ。これは真面目にちゃんとジムニーをコンセプトにしてる。そこが違うんです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界最大級の外資系コネクタメーカー
設計開発<車載用コネクタ>
年収
800万円〜850万円
勤務地 神奈川県川崎市
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
外装開発<船外機用4stエンジン>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系コネクタメーカー 設計開発<車載用コネクタ>
年収 | 800万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市 |
ヤマハ発動機株式会社 外装開発<船外機用4stエンジン>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ クロスビー
ハイブリッドMX 4WD 禁煙車 Kenwoodナビ バックカメラ スマートキー クリアランスソ...
中古価格 217.9万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ 4型 当社試乗車アップ 6速AT ターボ 全方位カメラ LEDヘッドランプ ...
中古価格 227.2万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ 4WD 登録済未使用車 新品ナビ取付 アラウンドビューモニター フルセグTV ...
中古価格 260.4万円
スズキ クロスビー
ハイブリッドMZ 4WD ターボ 登録済未使用車 新品ナビ取付 全方位モニター 地デジTV Bl...
中古価格 260.4万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ ブラウンアクセントパッケージ スズキセーフティサポート アルミホイール フォ...
中古価格 205万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ 3型 ワンオーナー 喫煙車
中古価格 173.8万円