前スバル デザイン部長・難波 治がコンセプトカーのデザインを解説 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 6 スズキ e-SURVIVOR(イー・サバイバー)
- 2017/11/01
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
スズキは、難波さんがデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた会社。その意味ではここも古巣。本命のe-SURVIVOR(イー・サバイバー)の前にまず、眼に入ったのは、XBEE(クロスビー)だった。
難波「でも、もう売るんでしょ? 売りますよ。もう、たくさんありますよ。うん。市販モデルでしょ」
ー1.0ℓターボですね。
難波「ですよね。ハスラーのお兄ちゃんなんですよ。そういう意味で言うと、マル! これ、コンセプトカーじゃないから、マル! って言っても仕方ないんだけど(笑)。すごく楽しいと思いますよ。……あっちがコンセプトカー」(と言って、前方にあるe-SURVIVOR(イー・サバイバー)を指さす。
(じっくり見る)
難波「これ、これはですね……」
ー次期ジムニー?
難波「ジムニーじゃないですね。e-SURVIVOR(イー・サバイバー)。ラダーフレームが入ってるって、昨日のプレスカンファレンスでは発表していました。ぱっと見、ラダーフレーム付には全然見えなくて、どこにラダー?て思いましたけど、でも、そのジムニーの思想をちゃんと守ったラダーフレームをベースとした四駆のコンセプトカーだって、昨日、社長が言っていましたよ。これそのものは、とても楽しいじゃないですか。で、ねぇ、ジムニーの走破性の高さみたいなものもちゃんと魅せる、楽しく見えてる。まあ、現実的になるかは別としても、そういう世界観です。昨日も社長さんが“スズキはワクワクするブランドになりたい”って言っていましたから」
「確かに、これ、なんか楽しそうですよ。すごく面白そう。盛り上がりますよ。細かいところ見ていくと、本物じゃないって思いますけど。もちろん、ショーモデルなんですけど。あ! そうだ! これね、面白いことがある! 後ろ後ろ!(と言ってクルマのリヤ側に回る) あそこにサイのマークがあるでしょ? あれ、ジムニーのタイヤカバーに最初の、最初っていうか最初のジムニーじゃないな、まあ、ボクが入社したときに出たジムニーがあるんですけど、そのときのタイヤカバーの画なんです。
ーそのままなんですか?
難波「ちょっとモダンにアレンジしているけど、基本はそのまま。基本は。で、このサイのデザインしたのは、ワタクシ!」
ーえええ!? そうなんですか?
難波「いまから30年以上前のボクの、あの、そうですこれ、世界中のジムニー乗りの中で、ジムニー大好きな人たちのなかで、意識がひとつにまとまるカタチなんですよ。あれ見ると“ああ、ジムニーだ”ってわかるんですよ」
ーそうなんですね。
難波「知ってますか? いまだに新品でこのサイのマークがついたタイヤカバー買えるんですよ。売ってるんですよ」
ーええ! すごい!
難波 でしょう(かなりうれしそう)。ところがね、オリジナルはそのタイヤカバーですけど、ちゃんと彼らはね、1ヵ所、違えているところがあるんですよ。目玉がない。ボクはちゃんと目玉、つけるの。あとでネットでタイヤカバー、サイのタイヤカバー調べてみたら、これとの差がわかりますよ。でも、ほとんどオリジナルのサイのマークをそのまま使ってる。うれしいですよ。ボク、大変うれしい。それでね、あと、このコンセプトカーはね、ロールバーのところにカバーがあるでしょ、あれ、取り外しができるんです。外すととロールバーが出てくるの。で荷室の、いま上に蓋がしてあるけど、あれ取れるの。そうするとね、ちゃんとモノが積めるスペースが出てくる。その姿を見ると、あ、これやっぱりジムニーだって、ちゃんと思うよね。その差が、ヤマハのさっきのピックアップとの差ですよ。これは真面目にちゃんとジムニーをコンセプトにしてる。そこが違うんです。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業
アプリ開発PM/PL<Web/スマホアプリ>
年収
625万円〜919万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
品質保証・監査<カーナビ、ディスプレイ、スピーカなどの車載製品 >
年収
560万円〜900万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・テレ...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デザイン・リサーチ 及び コンサルティング、ソフトウェアの開発企業 アプリ開発PM/PL<Web/スマホアプリ>
| 年収 | 625万円〜919万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区 |
株式会社デンソーテン 品質保証・監査<カーナビ、ディスプレイ、スピーカなどの車載製品 >
| 年収 | 560万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号・テレ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ クロスビー
HYBRID MX 4型 ターボ 衝突被害軽減ブレーキなし
中古価格 185.6万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ 6速AT オーディオレス パドルシフト オーディオレス パドルシフト LED...
中古価格 216.1万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ 6速AT オーディオレス パドルシフト オーディオレス パドルシフト LED...
中古価格 217.1万円
スズキ クロスビー
HYBRID MV 4型 全方位カメラパッケージ オートライト プッシュスタート シートヒーター...
中古価格 219.9万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ オーディオレス 全方位カメラ パドルシフト LEDヘッドランプ キーレスプッ...
中古価格 220.5万円
スズキ クロスビー
HYBRID MZ 4型 全方位カメラ オーディオレス セーフティサポート アダプティブクルーズ...
中古価格 226万円