旧車チューンドエンジンの“相棒”的存在の「SOLEX」シリーズを製造販売していた“ミクニ”が、L型のチューンドエンジンへの装着を想定したインジェクション・スロットルキットを試作したというので、ミクニに行って話を聞いてきた! 「SOLEX」のミクニが試作した、L型チューニング・エンジン用の“スロットルキット”とは?<第1回>
- 2018/03/30
- G-WORKS編集部
事の始まりは2017年の東京モーターショー。会場内で「ミクニ」のブースを見つけたので、「今年はSOLEXの展示はあるかな?」と訪れてみたところ、SOLEX50PHHの展示はあるにはあったが、それはただのオマケに過ぎず、メインはその後継機としての「インジェクション・スロットルキット」だった。色めき立って近くにいたミクニのスタッフに声を掛け、「コレは何ですか?」と尋ねたところ、試作のL型用インジェクション・スロットルキットだと判明。その場で取材を申し込んだというワケだ
旧車のエンジンをチューニングする上で欠かせない存在が“キャブレター”。その代表的なメーカーはSOLEXとWEBERの二つだが、「扱いやすい」という評判で装着率が高いのはSOLEXの方。L型エンジンのチューニングをするときにまずおこなう事を表す「ソレ(SOLEX)・タコ(タコ足)・デュアル(デュアルマフラー)」という言葉があるくらい、キャブの代名詞として認知されている。そんなSOLEXシリーズを製造販売していたミクニが、その後継モデルの販売を検討中だというのだから、旧車ファンとしては見逃せない。
旧車(改)雑誌の代表を自負するG−ワークスとしては、その気になるインジェクション・スロットルキットがどんなモノかをみなさんに伝えねばならない!と取材をおこなった。その内容は「G−ワークス2018年4月号」で紹介しているので、詳しく知りたい人はそちらを見ていただきたいのだけど、「ちょっとサワリだけでも知りたい!」って人に向け、このコーナーで3回に分けて連続で展開してみようと思ってます。お楽しみに〜!
紙でも電子書籍でも、絶賛発売中!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
いすゞ自動車株式会社
内燃機関開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
船外機の生産設計、生産技術エンジニア
年収
380万円〜600万円
勤務地 熊本県八代市
この求人を詳しく見る
いすゞ自動車株式会社 内燃機関開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 船外機の生産設計、生産技術エンジニア
年収 | 380万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 熊本県八代市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー