でもカッコだけじゃないVWの実力派 クルマもビジュアル系がいい? フォルクスワーゲン・アルテオン
- 2018/07/26
- GENROQ編集部
2017年の東京モーターショーで登場したVWのニューフラッグシップ、アルテオン。VWらしからぬ格好良さとワルっぽさを同居させたサルーンに試乗した。
REPORT◎佐野弘宗(SANO Hiromune)
PHOTO◎市健治(ICHI Kenji)
アルテオンは前身のパサートCCと似ているようで、ちょっと趣向が違う。基本骨格は現行パサートと共通のMQBで、ダッシュボードもパサートに酷似するものの、ホイールベースとトレッドは専用に拡大。パサートより0.5クラスほど上級に移行した感じ。外観もパサートと無関係にカッコよさを純粋追求。結果として、パナメーラやラピード、アウディのスポーツバックなど、変わりダネ高級スポーツサルーンのお約束(?)であるファストバック風5ドアに行き着いた。
誤解を恐れずにいうと、アルテオンの魅力の9割(?)は外見だ。これをカッコイイと思うかどうかが評価の分かれ目だが、少なくとも横置きFF量産乗用車としては、現時点で最も存在感がある1台なのは間違いない。フロントオーバーハングが短く、肩幅の広いプロポーションはバランスが良く、手が切れそうなほどに精緻なフロントグリルは、今後のVW顔のヒナ形となるらしい。
「アルテオンは見た目が9割」みたいなことを書いたが、このクルマの中身が悪いという意味ではない。パサートより延長されたホイールベースに加えて、室内のヒップポイントも改められているので、意外にも後席ヘッドルームもパサートとほぼ同等とか。というわけで、こんな見た目でショファー用途にも十二分に使えそうな後席空間が確保されており、そこは素直に感心する。
欧州ではパサートに準じる豊富なラインナップがあるアルテオンだが、日本仕様はトップエンドとなる「Rライン4モーション」の一択。乗り味は良くも悪くもパサートとは一線を画す。アシは余裕あるディメンションを活かした調律で、乗り心地は意外に柔らかい。可変レシオのステアリングは、パサートから異例なほどクイック化されており、手首のヒネリでスパッと向きを変える。それでも安定感が損なわれないのはさすがだが、パワステの感触は絶品とはいえず、最高速250km/hのスーパーサルーンにしては、路面感覚が希薄すぎの感がちょっとある。
……といった熟成の余地はあるにしても、これだけのビジュアルインパクトと速さがありながら、実用性は高くて安全性や燃費に文句なし。見た目に惹かれて勢いで買っても、少なくとも日常生活で困ることはない......ということは、アルテオンもまた典型的なVWである。
※本記事は『GENROQ』2018年2月号の記事を転載したものです。
SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲン・アルテオンRライン4モーションアドバンス
■ボディサイズ:全長4865×全幅1875×全高1435mmホイールベース:2835mm■車両重量:1720kg■エンジン:直列4気筒DOHCターボボア×ストローク:82.5×92.8mm圧縮比:9.6総排気量:1984cc最高出力:206kW(280ps)/5600〜6500rpm最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1700〜5600rpm■トランスミッション:7速DCT■駆動方式:7速FWD■サスペンション形式:FマクファーソンストラットR4リンク■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク■タイヤサイズ:245/35R20■環境性能(JC08モード)燃料消費率:13.3km/ℓ■車両本体価格:599万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
デバイスおよびプロセス研究開発<電動車向けインバータ用パワー半導体>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543関連会社...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ハード
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー デバイスおよびプロセス研究開発<電動車向けインバータ用パワー半導体>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543関連会社... |
ダイハツ工業株式会社 自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ハード
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス 認定中古車 電動レザーシート サンルーフ DCC アラ...
中古価格 483.9万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rライン アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減...
中古価格 337.6万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス パノラマルーフ LEDヘッドライト 全方位カメラ ナパ...
中古価格 311万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rライン 純正メモリナビ Bluetooth 地デジ バックカメラ 黒革シ...
中古価格 281.8万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス フルタイム4WD Cソナー プリクラッシュブレーキ L...
中古価格 292.3万円
フォルクスワーゲン アルテオン
Rライン 4モーションアドバンス 黒革シート DiscoevrPro ACC HUD BSM 3...
中古価格 253.8万円