Impression from Editor's room VW ARTEON TSI 4MOTION Elegance アルテオンの放つ妖艶さ、549万~の価格は高コストパフォーマンスなのか?
- 2019/07/03
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
VWのフラッグシップたる最上級のアルテオンのセールスが好調だ。2018年10月に登場した新グレード「Elegance」に試乗してみた。長距離試乗で、売れている理由を探る。
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
フラッグシップとは、いうまでもなく旗艦である。艦隊の司令官が座乗する艦ということだ。かつては戦闘能力に優れた戦艦がその任に当たっていたが、現在は戦闘能力より指揮・通信能力が重視されるらしく、すでに旗艦に求められる能力は後方の陸上にあるそうだ。
なんて小噺は置いておいて、VWブランドの最上級モデルという意味でのフラッグシップは、かつてはパサートCC、そしてフォルクスワーゲンCC、そして現行のアルテオンとつながる。日本ではパサートCCもフォルクスワーゲンCCも販売的に成功を収めたとはいいにくい。しかし、最新モデルのアルテオンは、目標以上に「売れている」という。その理由を探るべく試乗した。
選んだグレードは2018年秋に追加された「Elegance」。
当初はよりスポーティなRライン4モーションアドバンス(599万円)とベーシックなRライン4モーション(549万円)でスタートしたが、Rラインより落ち着いて上品なスタイル、そして内外装を選ぶことのできるEleganceが追加になったのだ。
EleganceはRライン4モーションアドバンスと同じく599万円だ。アルテオンのセールスの特徴は、上級グレードの方が売れる、ということだそう。メーカー、インポーターにとってはうれしいモデルだろう。
そのアルテオンだが、欧州ではガソリンエンジン(150ps)を積むFFモデルや2.0ℓディーゼルを搭載するモデルも設定があるが、国内に導入しているのは、ガソリンの最上級モデル(280psでAWD)だけだ。Eleganceの599万円は、実質日本で買えるVWのもっとも高価なクルマである。
高価なだけでなく、もっとも大きなモデルでもある。
パサート(全長4785mm)、シャラン(4855mm)よりも長い全長×全幅×全高:4865×1875×1435mmという堂々とした体躯である。
「怪しい」ではなく「妖しい」雰囲気を纏うフォルクワーゲンがどう受け入れらるかに注目していたのだが、予想どおり、一定以上の支持を受けたということだろう。
これまで謹厳実直、質実剛健、合理的な思考と行動してきた人が、功成り名遂げて収入も増えたときに、急にアルファ ロメオだのジャガーだのを選ぶのは抵抗があるだろう。うまくやらないと、「なんだかちょっと怪しい」と思われてしまう。ところが、アルテオンなら「ちょっと妖しくて素敵」を演出できそうだ。強力な2.0ℓ直噴ターボエンジン、最新のハルデックスカップリングを使うAWDシステム、4ドアクーペみたいに見えるけれど使いやすく巨大なラゲッジスペース、スムーズさに定評のある7速湿式DCT……と、選ぶ理由には事欠かない。
自信をもって「ちょっと妖しい」を選べるのだ。パサートCCやフォルクワーゲンCCでは、こうはいかなかった。(何度も「妖しい」と書いているけれど、これ、本当に褒め言葉です。なかなかその境地にいけませんから)
しかも、価格もリーズナブル。VWではもっとも高いけれど、ライバルはもっとプライスタグが重いのだ。
アウディA5スポーツバックはFFのエントリーモデルこそ546万円だが、AWDであるクワトロになると675万円。エンジンパワーも252psに過ぎない。
BMW 420iグランクーペはFRで606万円。AWDなら636万円だ。しかもエンジンはアルテオンほど強力ではない。
- 1/3
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス ナビ フルセグテレビ パノラミックビューモニター LE...
中古価格 198万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス デジタルインナーミラー/フルセグTV/全周囲カメラ/黒...
中古価格 272.8万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス ラグジュアリーパッケージ パノラマスライディングルーフ...
中古価格 199.9万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス ・サンルーフ・純正ディーラーナビ(TV/BT/DVD/...
中古価格 252.6万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション エレガンス
中古価格 252.7万円
フォルクスワーゲン アルテオン
TSI 4モーション Rラインアドバンス カスタム車輛 ユーザー買取車 KW車高調OZRACIN...
中古価格 209万円