RENAULT TWINGO考察 ルノー・トゥインゴは実はミッドシップだった!? もはやスポーツカーじゃないか!
- 2018/08/13
-
MotorFan編集部 小泉 建治
革新的なRR(リヤエンジン・リヤホイールドライブ)レイアウトの採用で、
広い室内、卓越した小回り性能、そして優れたトラクション性能を得たトゥインゴ。
だが厳密に言えばこのトゥインゴ、なんとスポーツカーの専売特許でもある
MR(ミッドシップ・リヤホイールドライブ)なのである!
ルノーもRRとアナウンスしているけれど
FF(フロントエンジン・フロントホイールドライブ)が当たり前のコンパクトカー・カテゴリーにおいて、革新的なRR(リヤエンジン・リヤホイールドライブ)を採用して注目を集めたルノー・トゥインゴ。
かつての二代目フィアット500(1957〜77年)を思い起こさせるRRのベーシックカーの登場は、多くの自動車好きに喝采をもって迎え入れられ、さらにはそれがもたらす広いスペースや小回り性能が一般ユーザーの心も掴み、一気にベストセラーの地位に登り詰めたのはみなさんも知るところだろう。
ところがである。トゥインゴを真横から見ると、ちょっとした疑問が湧くのである。「こんなに短いリヤオーバーハングにエンジンなんて載るのか?」と。
トゥインゴは正真正銘ミッドシップだった!
ようするに、リヤアクスルよりも前にエンジンがあればミッドシップ、後ろにあればRRということだ。何をもって前か後ろかを見分けるかは諸説あるだろうけれど、トゥインゴのように横置きエンジンであれば、クランク軸がリヤアクスル軸よりも前にあるか後ろにあるかで判断するということで異論はないだろう。
で、トゥインゴをリフトで持ち上げて下から覗いてみたのである。すると……
じゃじゃ〜ん! 完全にリヤアクスルよりもエンジンが前にあるじゃありませんか! もはやクランク軸もヘチマも関係なし。正真正銘のミッドシップである。
メーカー自身がRRとアナウンスしているものだから我々もなんの疑問も抱かず信じ切っていたが、トゥインゴは世にも稀な「ミッドシップのコンパクトベーシックカー」なのである。
では、なぜメーカー側はこれをミッドシップと言わず、控え目にRRと説明していたのか?
「いや、まぁ、これをミッドシップというのもおこがましいかと……」と恐縮気味にコメントしてくれたのはルノー・ジャポン広報担当氏。ミッドシップはミッドシップなのだから、もっと堂々と主張すればいいとも思うのだが、そうすると筆者のような単細胞クルマ馬鹿の面々が「サンク・ターボやクリオ(ルーテシア)V6の再来だぁ!」などと大騒ぎして収拾がつかなくなる可能性もあるわけで、そういう意味ではルノー様の判断は賢明かと思われる。
とはいえミッドシップであることは間違いないのだから、オーナー諸賢には胸を張って「ミッドシップに乗っている」と言い放っていただきたいものである。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
インテンス 新車保証継承 バックカメラ クルーズコントロール ハーフレザーシート ETC アップ...
中古価格 279.9万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ターボ車 アルパイン社外ナビ フルセグTV バックカメラ Bluetooth 禁煙車...
中古価格 135.2万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ターボ車 社外ナビTV バックカメラ Bluetooth ETC 禁煙車 リア障害物...
中古価格 97.6万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 1オーナー carrozzeria製ナビ オートクルーズコントロール パークアシスト...
中古価格 109.9万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 車検整備付 クルーズコントロール ETC Pセンサー アイドリングストップ アルミホ...
中古価格 131.8万円
ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 5速マニュアル 革 外エアクリ マフラー
中古価格 92.9万円