新型Aクラスはハッチバックのほかにセダンも登場予定 ドイツ車のCセグ・ハッチバックの本命! 新型メルセデス・ベンツAクラスは大ヒットの予感
- 2018/09/06
- GENROQ編集部
「モダン・ラグジュアリー」を標榜する4代目の新型Aクラスが登場した。アルミと高張力鋼板を多用した最新プラットフォーム「MFA-II」は、新型Aクラスにどのような走りの実力をもたらしているのだろうか? 今年末か来年初頭に登場する本命Cセグメントハッチバックの走りを今一度振り返る。
REPORT◎渡辺敏史(WATANABE Toshifumi)
PHOTO◎Daimler AG
従来のサンドイッチ構造となるFFアーキテクチャーを改め、コンベンショナルなMFA1アーキテクチャーを軸にFFモデルの多車種展開を掲げたメルセデス。その中軸となった先代Aクラスは一定の成功を収め、200万台超というダイムラーの年間販売台数のビジョンにも大きな貢献を果たした。
新型AクラスのMFA2アーキテクチャーはその経験を踏まえただけでなく、業務提携先であるルノー日産との生産合理性も織り込まれて改善された。リヤサスは従来のマルチリンクに加えて新たにトーションビームも開発されたが、これは単に廉価版用というわけではなく、近い将来の電動化に備えバッテリー等の搭載スペースを稼ぎ出すためにも必須の開発メニューだったといえる。
モノコックはアルミやハイテンスチールなどの材料置換を進め静的捻り剛性は先代比で30%の向上、全幅は1800mmに収められるが全長やホイールベースは若干伸ばされており、その余幅は室内空間や荷室容量にもしっかり反映されている。ピラー形状や配置の工夫による死角の低減も新型Aクラスのポイントだ。
運転支援システムはEクラスにも比肩する最新世代のものに改められたのに加え、新型Aクラスはメルセデス初となるMBUXを搭載、インフォテインメント周りのインターフェイスを刷新した。これは単なるボイスコントロールというだけではなくクラウド経由で独自生成のAIと接続されたもので、例えるならSiriやAlexaのような確実性と柔軟性を備えたやり取りが可能となる。そこで培われたパーソナルデータはもちろん移行が可能で、乗り換えの際にメルセデスを選べば愛着のある環境がそのまま活きることになる……と、これは利便性に加えて一種の顧客囲い込みも狙った新しい試みとなることは想像に難くない。
新型Aクラスの走りは先代の特徴だったスポーティネスは陰ることなく、快適性の側のポテンシャルを一気に高めている。中でも特筆すべきは静粛性の高さだ。この点は開発陣も先代のウィークポイントと認識し相当手を入れたそうだが、内装の質感も手伝って常速域での上質感はマイナーチェンジ前のCクラスをも食ってしまいそうなところに達している。
同時に触れておくべきは乗り心地の改善だろう。従来のドライなフィードバックは微塵もなく、細かな凹凸は綺麗に丸め大きなロールやバウンドでもだらしなく車体を上下させることはない。高速域での体感的なスタビリティも含め、これならメルセデスらしいライドフィール……と称せるところに達している。
MBUXのローカライズの都合もあり、新型Aクラスの発売は来年前半が見込まれる。先は長いが新型は待つ価値があることは間違いない。
※本記事は『GENROQ』2018年7月号の記事を再編集・転載したものです。
SPECIFICATIONS
メルセデス・ベンツA250エディション1<A200>
■ボディサイズ:全長4419×全幅1796×全高1445<1440>㎜ ホイールベース:2729㎜ トレッド:F1567 R1567<1547>mm ■車両重量:1455<1375>㎏ ■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 総排気量:1991<1332>cc 最高出力:165kW(224ps)/5500rpm<120kW(163ps)/5500rpm> 最大トルク:350Nm(35.7㎏m)/1800rpm<250Nm(25.5kgm)/1620rpm> ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:FWD ■サスペンション形式:FマクファーソンストラットR4リンク<トーションビーム> ■ブレーキ:FベンチレーテッドディスクRディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R205/55R17(6.5J)<205/60R16(6.5J)> ■パフォーマンス 最高速度:250<225>km/h 0→100km/h加速:6.2<8.0>秒 ■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:149〜141<128〜120>g/km 燃料消費率:6.5〜6.2<5.5〜5.2>L/100km
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラス
A180 AMGラインパッケージ AMGラインパッケージ プライバシーガラス スポーツブレーキシ...
中古価格 480.3万円
メルセデス・ベンツ Aクラス
A200d AMGラインパッケージ メルセデスケア継承/AMGラインパッケージ/アドバンスドパッ...
中古価格 580.7万円
メルセデス・ベンツ Aクラス
A200d AMGライン ハーフレザー・ナビTV・カープレイアンドロイド対応・バックカメラ・コー...
中古価格 315.9万円
メルセデス・ベンツ Aクラス
A250 シュポルト 4マチック パノラミックスライディングルーフ レーダーセーフティパッケージ...
中古価格 225.9万円
メルセデス・ベンツ Aクラス
A180 スタイルプラス ワンオーナー/限定300台/レーダーセーフティPKG/ベーシックPKG...
中古価格 148.2万円
メルセデス・ベンツ Aクラス
A250 シュポルト 4マチック ディストロニックプラス 前席パワーシート 前席シートヒーター ...
中古価格 189.9万円