Mazda ATENZA(Mazda6) Driving Impression 新型マツダ・アテンザ(Mazda6)燃費は?走りは?質感は?580kmドライブしてわかったこと。:XD L Package(AWD)
- 2018/11/22
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
マツダのフラッグシップをCX-8と思っている人もいると聞くが、いやいや、フラッグシップは「アテンザ=Mazda6」である。デビューから6年経って、大改良を受けたアテンザ・セダンに試乗。その進化ぶりを試してみた。
TEXT & PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
CX-5/CX-8にも搭載されるSKYACTIV-G2.5T:マツダのフラッグシップ、MAZDA6の2.5ℓスカイアクティブ・ターボの価値とは?
現行マツダでもっともパワフルなエンジンが、SKYACTIV-G2.5Tである。2.5ℓ直4DOHCをダイナミック・プレッシャーターボで過給...
現行アテンザがデビューしたのは2012年11月だから、すでに6年が経過している。6年も経てば、当然モデル末期となって話題もなくなっていくものだが、いまのマツダは違う。商品改良で一切手を抜かない。アテンザも2018年6月に大幅改良を受けた。
この大幅改良というのが、すごい。異例と言っていい。インテリアは全面改良でインパネを作り替えている。現行アテンザで2度目のインパネ作り替えだから、これは本当に異例中の異例だ。
大幅改良を受けたアテンザは、2018年度JNCAP予防安全性能評価で最高ランクの「ASV+++」を獲得している。これは、2018年度から新たに加わった夜間の対g歩行者被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、高機能前照灯が追加されたテストで、予防安全性能を「ASV+++」「ASV++」「ASV+」の3段階で総合評価するものだ。先進安全技術系の進化も当然だが、エンジンも大きく進化している。
今回試乗したのはSKYACTIV-D2.2を搭載したセダンのAWDモデルである。
マツダのフラッグシップであるアテンザの最新型に乗ってみたかったのだが、なかなか機会がなかった。今回は週末に500kmを超えるロングドライブをすることができた。
まず外観にうっとりする。ソウルレッドクリスタルメタリックのボディ色は、やはり美しい。新デザインになったフロントグリルも上品でいい。デザインもまったく古さを感じない。相変わらずかっこよくて美しい。
ボディサイズは全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm。トヨタ・カムリとほぼ同サイズ。クラウン(全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm)よりちょっと短くてちょっと幅広いサイズだ。日本の路上で、もてあまさずしかも堂々としていられる上限の大きさ(?)だと思う。
ちなみに、自分のBMW320i(全長×全幅×全高:4645×1800×1440mm)よりは220mm長いから、自宅のガレージに駐めると鼻先20cmがはみ出す感じだった。
ご承知の通りアテンザには、ワゴンも設定されている。セダンがホイールベース2830mmで全長4865mmなのに対して、ワゴンはホイールベースで80mm、全長で60mm短く、それぞれ2750mm、4805mmとなる。
セダンの大きさを懸念される向きにはワゴンを、という選択肢がないわけではない。いずれ、ワゴンボディにも試乗し、レポートしたいと思う。
マツダ・アテンザがマイナーチェンジの域を超える大幅改良で新登場!
気筒休止エンジンの搭載や、内外装の変更でフラッグシップセダンとしての資質を高めた
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
電源変換制御機能設計・開発(ソフト)
年収
510万円〜750万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1・広島本社に...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
制御開発<エアバッグシステム>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 電源変換制御機能設計・開発(ソフト)
年収 | 510万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1・広島本社に... |
マツダ株式会社 制御開発<エアバッグシステム>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ アテンザセダン
XDプロアクティブ 純正コネクトナビ バックカメラ ETC レーダークルーズコントロール ブライ...
中古価格 116.8万円
マツダ アテンザセダン
XD ディーゼルターボ ETC オートクルーズコントロール 衝突被害軽減システム バックカメラ ...
中古価格 92.3万円
マツダ アテンザセダン
2.2 XD Lパッケージ Mナビフルセグ、HID ETC 純正19アルミディーゼルカーボンクリ...
中古価格 111.3万円
マツダ アテンザセダン
XD 保証付 禁煙車 ローダウン 純正メモリーナビ フルセグTV ユーザー買取車 レーダークルー...
中古価格 50.2万円
マツダ アテンザセダン
25S Lパッケージ 禁煙/BOSEスピーカー/レーンキープ/衝突軽減/レーダークルーズ/踏み間...
中古価格 77.7万円
マツダ アテンザセダン
XD Lパッケージ ナビ ETC 360°カメラ 地デジチューナー 衝突被害軽減装置 追従クルコン...
中古価格 232.2万円