【新旧比較】新型インサイトと初代&二代目のボディサイズを比べてみる〈HONDA INSIGHT〉
- 2018/12/19
-
MotorFan編集部
2018年12月13日に公開され、翌14日に発売された新型ホンダ・インサイト。初代はBセグメント、二代目はCセグメント、そして三代目となる新型はDセグメントと、代を重ねるごとにボディサイズを大型化させてきた。ここでは写真と数字で、実際にどれくらい大きくなったのかを比較してみよう。
初代インサイト 全長×全幅×全高:3940×1695×1355mm ホイールベース:2400mm
コンパクトなサイズもさることながら、いかにも空気抵抗の少なそうな前衛的なエクステリアデザインをまとって登場した初代インサイト。
スパッツ……というよりも、フェンダーそのもので半分くらいが隠されたリヤタイヤなどはシトロエンDSやSMを想起させ、未来を予感させた。
結果的にはプリウスに対してセールス面で惨敗を喫し、二代目はかなりプリウスを意識したデザインで登場することになる。もしも当時、もっと多くの人がこのデザインを受け容れていたら……その後の日本車のデザインは大きく変わっていたかも知れない。
二代目インサイト 全長×全幅×全高:4390×1695×1425mm ホイールベース:2550mm
先代比で全長が+450mm、全幅は増減なし、全高が+70mm、ホイールベースが+150mmとなった二代目インサイト。Bセグメントだった先代から、Cセグメントへと移行したが、5ナンバーサイズは堅守している。エクステリアデザインは完全にプリウスを意識したものとなっている。
サイズが大きくなった分、当然ながら居住性や積載性、それらを含めたトータルでの使い勝手は大きく向上した。
三代目インサイト 全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm ホイールベース:2700mm
そしてこのほど登場した三代目インサイト。プリウスの呪縛から解き放たれ、伸びやかでラグジュアリー感を漂わせるアピアランスを与えられた。ハイブリッドのモデル数が増えたため、インサイト単独でプリウスを狙い撃つ必要がなくなったということか。
二代目と比較すると全長が+285mm、全幅が+125mm、全高が−15mm、ホイールベースが+150mmと、全高以外は大幅に大型化され、Dセグメントサルーンとなった。当然ながら3ナンバーサイズだ。
参考までに初代と比較すると、全長が+125mm、全幅が+125mm、全高が+55mm、ホイールベースが+300mmと、まるで別のクルマとしか言いようのないほど大きくなっている。
この成長がセールス面で吉と出るか凶と出るか、1、2年もすれば答えは明らかになるだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 純正ナビ フルセグ Rカメラ ETC 前後ドラレコ
中古価格 242.8万円
ホンダ インサイト
EX 純正メモリ―ナビ ETC2.0 ドラレコ 障害物センサー ホンダセンシング シートヒーター ...
中古価格 271.1万円
ホンダ インサイト
EX 純正9インチドラレコbluetoothETCRカメラワンオーナー USB接続 衝突軽減シス...
中古価格 188.4万円
ホンダ インサイト
EX 禁煙/ナビ/Rカメ/前後Dレコ/パドル/BSインフォ/渋滞追従/電暖席/スマキー/ETC2...
中古価格 196.9万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 禁煙車 フルセグTV メモリーナビドラレコ 純正AW 電動シート ETC...
中古価格 201.4万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 禁煙/衝突軽減ブレーキ/レーンキープアシスト/レーダークルーズコントロー...
中古価格 210万円