McLaren 570GT×Porsche 911 Turbo S マクラーレン570GTか、ポルシェ911ターボSか……最高のGT対決!
- 2019/01/06
- GENROQ編集部
GTとスーパースポーツの違いをあえて定義づけるとしたらやはり実用性の有無ということになるだろう。マクラーレンで唯一GTを名乗る570GTとスーパースポーツカーの中でも随一の実用性を誇る911のフラッグシップ、ターボSを乗り比べて、それぞれのGT観に迫ってみることにしよう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
「グランツーリスモはイタリア語。英語ではグランドツーリング。元来は快適な居住性を備え、高速での長距離走行に適した高性能乗用車を言う。実用車の範疇に入るクルマにもグランドツーリングのイニシャルをとってGTと名付けた高性能モデルがある」
これは自動車用語の辞書「大車林」(三栄書房)に掲載されているグランドツーリングの意味である。
グランドツーリング、つまりGT。昔からある言葉だが、本来の意味は高性能な乗用車に与えられる名称なのである。乗用車だから居住性にも積載性にも優れる。それでいてスポーツカーのように高性能。1970〜80年代にGTという名を一気に広めたスカイラインなどは、まさにこの定義にピッタリと当てはまるクルマだったと言えるだろう。
だからこそ、マクラーレン570GTが登場した時には、少し驚いた。いくら技術が進歩して、スーパースポーツカーにも快適性や実用性が備わるようになったとはいえ、ミッドシップのスーパースポーツにGTという名は少々不釣り合いなのではないか、と。マクラーレンのスポーツシリーズである570は、570S、570スパイダー、そして570GTというバリエーションを持つ。このクラスで3種類のボディを展開するのはかなり珍しい。そして570GTがGTの名を与えられた所以は、リヤに備えられたラゲッジスペースの存在である。
2つのシートの背後、エンジンの上はレザーで美しく覆われたツーリングデッキと呼ばれるラゲッジスペースとなっており、手荷物を気軽に置くことが可能。さらにリヤガラスは横ヒンジで開閉可能で、外からも荷物を出し入れできるという工夫もなされている。2名で乗るとバッグの置き場にさえ困ってしまうのがミッドシップスポーツ。それを考えれば570GTのこの発想は画期的だ。フロントノーズにもそれなりの広さを持つラゲッジスペースが用意されているので、2〜3泊の旅行もこなすことができるだろう。
ただ、その実用性以外はGTというよりも明らかにスーパースポーツカー。ゆったりと長距離をツーリング、ではなく山道のコーナーを気持ち良く走りたい、できればサーキットへ、という気にさせるクルマである。構造体はモノセルIIと呼ばれるカーボンモノコック。この強固なシャシーが生み出す巌のようなボディ剛性が絶妙なドライバーとクルマとの一体感を生み出してくれる。
ボディがしっかりしているから、サスペンションもしなやかでよく動く。コーナー手前で減速しながらステアリングを切り込んでいくと、適度なロールとともに素早くヨーが発生する。その一連の動きに過敏さはなく、実に素直で雑味がない。ボディサイズはそれなりにあるのに、まるでひと回り小さなクルマを運転しているかのような感覚に陥るのは、約1500kgという軽量なボディ、そして重心の低さによるところが大きいだろう。
そしてこの570GT、視界が非常に良いことも特筆すべき点である。前方はもちろんだが、ミッドシップカーのウイークポイントである後方視界も優れているので街中での運転も苦にならない。これもGTとしては大事な要素だ。
マクラーレン570GTは570ps、600で価格は2810万円。実はこれとほぼ同スペック、同価格のGTがある。そう、ポルシェ911ターボSである。570GTより2気筒少ないが580ps、750、排気量も同じ3.8ℓで価格は2630万円だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
技術開発<電動ユニット>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市,神奈川県横浜市本社また...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
品質管理<半導体、プリント基板等>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岐阜県中津川市苗木2110中津川製作所へ...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 技術開発<電動ユニット>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市,神奈川県横浜市本社また... |
株式会社デンソーテン 品質管理<半導体、プリント基板等>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県中津川市苗木2110中津川製作所へ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ポルシェ 911
911GT3ツーリングパッケージ PCCB Fリフター HREwheels
中古価格 3889万円
ポルシェ 911
911タルガ4 PDK クラシックAW スポクロ スペアキー クレヨン(OPカラー) カレラクラ...
中古価格 2498.3万円
ポルシェ 911
911ターボS カブリオレ TECHART GTsport
中古価格 4710万円
ポルシェ 911
911カレラS 正規D車 Clarion製ナビ Bカメラ スポクロ PASM 黒革 シートヒータ...
中古価格 1087.9万円
ポルシェ 911
911カレラ スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト レザーインテリア エントリードライ...
中古価格 1065万円
ポルシェ 911
911カレラ カブリオレ 正規ディーラー車 左ハンドル ダウンサス 社外LEDウィンカー 19...
中古価格 648万円