Maniax Cars ミラクル ミツビシ パジェロエボリューション|エボリューションの名に偽りなし MIVECの咆哮
- 2019/01/30
-
MotorFan編集部
ミラクルミツビシ
日本が誇る迷車メーカー、その核心に迫る!!
今回のテーマは、三菱パジェロ エボリューションだ!
TEXT&PHOTO:廣島健太郎
SPECIFICATIONS
車両型式:V55W
全長×全幅×全高:4075×1875×1915mm
ホイールベース:2420mm
トレッド(F/R):1590/1590mm
車両重量:1990kg
エンジン型式:6G74
エンジン形式:V6DOHC MIVEC
ボア×ストローク:φ93.0×85.8mm
排気量:3496cc
圧縮比:10:0,1
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:35.5kgm/3000rpm
トランスミッション:5速AT
サスペンション形式(F/R):ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:FR265/70R16
見た目だけでなく中身も大幅に改良。カタチはパジェロだけど別の乗り物だ。
初代が発売された翌1983年からバリ〜ダカールラリーに参戦し続けてきたパジェロ。転機が訪れたのは4回めの総合優勝を飾った97年で、レギュレーションの変更により、翌年から市販車改造クラス(T2)での参戦が決まった。そのベース車両として開発されたのがパジェロエボリューションだ。
全身にエアロパーツをまとい、全幅で90mmのワイド化が図られた外装にまずは目が行くけど、中身もハンパない。エンジンは専用設計となる6G74型3.5ℓV6DOHCのMIVEC仕様を搭載し、ミッションは5速MTとINVECS-Ⅱ5速MTとINVECS-Ⅱ5速ATが用意される。
さらに、足回りはワイドトレッド化が図られると同時に、リヤサス形式を3リンクリジッドからマルチリンク式に変更。ダブルウィッシュボーン式のフロントサスにも鍛造アームが使われるなど、専用4輪独立懸架サスペンション(ARMIE)が与えられている。また、前後ベンチレーテッドディスクに、新開発4チャンネル制御方式のマルチモードABSが採用されるのもエボリューションならではだ。
取材車両はINVECS-Ⅱ5速AT仕様。ドアを開け、よじ登るようにして運転席に収まる。張りがあって座り心地も硬めな純正レカロはやたらサポート性に優れ、目前の9000rpmフルスケールのタコメーターと、フロントウインドウ越しに見えるボンネット上のエアインテークの盛り上がりが、ただのパジェロではないことを伝えてくる。
走り出してまず感じたのは足回りの硬さ。オフロード走行に照準を合せてるのか、路面の凸凹を逐一ゴツゴツ感として伝えてくる。その硬さ…というかストローク感の希薄さは、今までの経験からするとFD2シビックRに匹敵し、2420mmという短いホイールベースもあって絶えずピッチングしているような状態だ。正直、ここまで乗り心地がハードだとは思わなかった。
それだけに、ハンドリングは2トンの車重を感じさせないほどにクイックかつダイレクト。ただし、重心が高い分、ロール感も大きいから舗装路でコーナーを攻める気にはなれない。
エンジンは、MIVECが高速カムに切り替わる5500rpmあたりからハイトーンなサウンドを放ち始める。そこからレッドゾーンの7000rpmまで淀みなく回り、メーター読み1速で60km/h 、2速で110km/hまで伸びてくれるから、動力性能は文句ナシだ。
バリダカを戦うために生まれてきたモデル。そのエボリューション度は、もしかしてランサー以上かもしれない。
POWER UNIT
REAR VIEW
EXTERIOR
EXHAUST MUFFLER
INTERIOR
SEAT
BACK DOOR
TIRE&WHEEL
SUSPENSION
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