TOYOTA Supra RZ vs PORSCHE 718 CAYMAN S 実力伯仲!ただし価格は170万円差。 新型スープラとポルシェ・ケイマンの主要スペックを比較!
- 2019/04/20
-
MotorFan編集部
もうすぐ発売となる新型トヨタ・スープラ。トヨタ車としては久しぶりの本格スポーツカーだけに、ライバルとの実用性や戦闘力の違いは気になるところだ。そこでスープラの最上級モデルRZとポルシェ・ケイマンのハイパフォーマンスモデルであるケイマンSのスペックを比較してみた。前者はFRスポーツ、後者はミドシップのスポーツカーであるが、こうして比べて見ると、意外なほど両者のスペックが似ていること、そして両者の違いにも気がつくだろう。
TEXT◎木原寛明(KIHARA Hiroaki)
■新型スープラRZ 全長×全幅×全高:4380×1865×1295㎜ ホイールベース:2470㎜
■ポルシェ・ケイマンS 全長×全幅×全高:4379×1801×1284㎜ ホイールベース:2475㎜
全幅こそ新型スープラの方が若干ワイドだが、ボディ寸法、ホイールベースの数値はじつに似ていることにお気づきになられただろうか。ちなみにスープラと基本設計の一部が共通のBMWZ4は全長×全幅×全高:4335×1865×1305㎜となっており、ホイールベースはスープラと同じ2470㎜である。
※ケイマンの写真は左右反転させています。
■新型スープラRZ 全幅:1865㎜ トレッド:フロント1594㎜/リヤ1589㎜
■ポルシェ・ケイマンS 全幅:1801㎜ トレッド:フロント1515㎜/リヤ1540㎜
新型スープラは全幅が64㎜ワイドで、それにともない前後トレッドも広くなっている。迫力のあるスープラのスタイルは魅力的だが、立体駐車場の利用など日常の使い勝手は全幅1850㎜を超えるスープラはケイマンに対して多少のハンディキャップになるかもしれない。
■新型スープラRZ エンジンタイプ:直列6気筒ツインスクロールターボ
■新型スープラRZ 最高出力:340ps/5000-6500rpm 最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
■ポルシェ・ケイマンS エンジンタイプ:水平対向4気筒ターボ
■ポルシェ・ケイマンS 最高出力:350ps/6500rpm 最大トルク:420Nm/1900-4500rpm
スープラRZは340psを叩き出す。これは歴代モデル最強の数値だが、注目したいのは500Nmという5ℓ自然吸気エンジン並みの最大トルクを1600rpmから4500rpmの幅広い回転域で発生している点。高速道路での追い越し加速や、コーナー立ち上がりの加速の速さに繋がるからだ。ケイマンSは2.5ℓの排気量から350psを絞り出しているが、最大トルクはスープラRZに敵わない。スープラSZ-Rは258psと400Nm、SZは197psと320Nm、ケイマンは300psと380Nmである。
■新型スープラRZ パワー・ウェイト・レシオ4.47kg/ps
■ポルシェ・ケイマンS パワー・ウェイト・レシオ3.96kg/ps
車重を馬力で割ったパワー・ウェイト・レシオはスポーツカーの加速性能にとってひとつの指標となる。この勝負はケイマンSに軍配が上がったが理由は車重の差。スープラRZが1520㎏、ケイマンSは1385㎏とより軽量なのだ。ちなみに80年代にはパワー・ウェイト・レシオが7㎏/ps台ならスポーツカーとしての資質は十分と言われた。参考までに1986年にデビューした70型スープラの3.0GTターボは6.61㎏/psだった。
■新型スープラRZ 0-100km/h加速4.3秒
■ポルシェ・ケイマンS 0-100km/h加速4.4秒
停止状態から100㎞/hに到達するまでの時間。前述したパワー・ウェイト・レシオの良好な数値からも想像できるように、どちらも俊敏な加速性能を有する。8速ATのみのスープラに対してケイマンSは7速PDKと6速MTからチョイスできるが、これはPDKの数値。MTの場合は4.6秒とわずかながらタイムが伸びる。また、PDKでは発進加速を最大限に高めるローンチコントロールという機能が付いており、これを使うと4.2秒にまで短縮できる。両者のトラクション性能のよさも容易に想像できる数値である。
ちなみに価格は・・・
トヨタ・スープラRZ 690万円(予想価格)
ポルシェ917ケイマンS(7速DCT)862万円
なので、スープラのリーズナブルさが際立つことになる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円