ルノー・メガーヌR.S.カップ 驚異のハンドリングマシン現る! ルノー・メガーヌR.S.カップは自由自在のホットハッチだ
- 2019/05/07
- GENROQ編集部
ルノー・メガーヌR.S.ファンに朗報だ。限定とはいえ、ついに念願のMTモデルが導入された。わずか限定100台。争奪戦は必至である。
REPORT◉石川亮平(Ryohei Ishikawa)
PHOTO◉三橋仁明(Noriaki Mitsuhashi)N-RAK PHOTO AGENCY
※本記事は『GENROQ』2019年5月号の記事を再編集・再構成したものです。
セグメントを代表する高性能FFスポーツといえば、ルノー・メガーヌR.S.がその最右翼だろう。昨年8月に日本導入された3代目メガーヌR.S.は、先代モデルが頑なに固持していた3ドア+MTを潔く捨て去り、5ドア+6速DCTモデルとして生まれ変わった。ルノー・スポールとしては、新型メガーヌR.S.に6速DCTと5ドアを採用したことで、より多くの人にメガーヌR.S.のドライビングプレジャーを味わってもらいたいとの意図があったのだろう。
前後輪を操舵させる4コントロールやダンパーの中にセカンダリーダンパーを組み込んだHCCなどの画期的な技術を新たに採用して走行性能を向上させつつ、ニッチ層だけではなく多くの人に門戸を開いたプレミアムCセグメントスポーツ、それが新型メガーヌR.S.のコンセプトなのだ。
だが、旧来からのFFスポーツファナティックから見ると6速DCTのみの新型には、やや物足りなさを感じたのは事実だろう。この時代においてDCTとMTの優位性を語ることなどナンセンスなのかもしれないが、MTでサーキットを意のままに走りたいというユーザーも今なお存在するのである。
そんなコアなファンに朗報だ。さすがニッチ層を大切にするルノー・スポール、なんとノーマルR.S.よりもロールを抑えた「シャシーカップ」ベースの6速MTモデル、メガーヌR.S.カップ(限定100台)を日本に導入してきた。少し分かりづらいのでここで説明するがノーマルのメガーヌR.S.は「シャシースポール」を採用する。それに対しメガーヌR.S.カップはスプリングレートをフロント23%、リヤ35%、ダンパーレート25%、フロントアンチロールバー剛性を7%高めた特別な「シャシーカップ」を採用している。また電子制御ディファレンシャルに加えてジェイテクト社が開発したトルセンLSDを新たに搭載し、アクセルオン時でのトラクションを一層高めているのが特徴だ。
では実際の走行性能はどれだけ向上しているのだろうか? 生憎のウエットコンディションではあったが、千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイでその実力の片鱗を確かめることができた。
タイヤが温まったのを確認し、徐々にペースを上げていく。6速MTのカチッとしたフィールが心地よく、無駄にシフトチェンジしたくなるほどだ。天候は雨から曇りに転じたものの、路面は水しぶきが上がるほどのウエット状態。少しでもラフなアクセルコントロールをしようものなら、簡単にリヤが滑り出しそうなものだが、R.S.カップは低速、高速コーナーともに安定感が抜群なことに驚いた。
これは4コントロールが相当に効いているのだろう。4コントロールとは電子制御のアクチュエーターでタイロッドを動かし、リヤタイヤを操舵するシステムだ。60㎞/hまでは逆位相で俊敏性を増し、60㎞/hからの高速域は同位相によりスタビリティを確保する。ESCの作動をやや遅くするスポーツモードで走行したが、高速コーナーでややリヤが滑りかけたものの、自然と収束し、未熟な腕の私でもウエット状態のサーキットを容易に楽しめた。また、袖ヶ浦フォレストレースウェイは低速のコーナーも多いのだが、通常ならばアンダーステアが出るような速度で進入しても、ノーズがグイグイとインを向き、コーナーをキレイなラインで駆け抜けてくれるのはもはや驚異的だ。
ルノー・スポールのテストドライバーであるロラン・ウルゴン氏の同乗走行も体験することができた。走行モードはESCを解除し、4コントロールを高速走行用の設定とした「レース」をチョイス。彼のドライビングはまさに超絶であった。水を得た魚のようにR.S.カップはウエットコンディションのコーナーをとんでもない速度でクリアしていく。これが本当にFFモデルなのか? と思うほど深いドリフトアングルを容易に決めつつコーナーを駆け抜けていく。リヤが滑った状態でもフロントにトラクションが常に掛かっているので、R.S.カップは前へ前へと爆発的な推進力を生み出していく。電子制御ディファレンシャルに加えて新たに搭載されたトルセンLSDを巧みに活かして走行しているのだろう。彼の操るR.S.カップの横に乗り「シビックRのニュル最速タイム危うし……」と思わずつぶやいてしまった。
わずか100台限定のメガーヌR.S.カップ。サーキットで思う存分メガーヌR.S.の性能を引き出したい人は、この争奪戦に早めに参戦することをおすすめする。
ルノー・メガーヌR.S.カップ
■ボディサイズ:全長4410×全幅1875×全高1435㎜ ホイールベース:2670㎜ トレッド:Ⓕ1620 Ⓡ1600㎜
■車両重量:1460㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ ボア×ストローク:79.7×90.1㎜ 総排気量:1798㏄ 最高出力:205kW(279㎰)/6000rpm 最大トルク:390Nm(39.8㎏m)/2400rpm
■トランスミッション:6速MT
■駆動方式:FWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡトーションビーム
■ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ&Ⓡ245/35R19(8.5J)
■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:12.6㎞/ℓ
■車両本体価格:450万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社GSユアサ
設計開発<電力貯蔵システム(ESS)用大型パワーコンディショナ>
年収
510万円〜840万円
勤務地 京都府京都市吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
電動車向けEアクスルの設計開発<モータマウント・冷却部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社に配属予定です。在宅...
この求人を詳しく見る
株式会社GSユアサ 設計開発<電力貯蔵システム(ESS)用大型パワーコンディショナ>
年収 | 510万円〜840万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 電動車向けEアクスルの設計開発<モータマウント・冷却部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社に配属予定です。在宅... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム 新車保証継承 認定中古車 世界限定1976台 レカロバッケットシート 純正1...
中古価格 604.6万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ パーキング...
中古価格 206.3万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 純正ナビ DTV Bカメラ AppleCarPlay ETC フルパ...
中古価格 270.1万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 273トロフィー2 1年保証 70台限定 AKRAPOVICマフラー RECA...
中古価格 239.7万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール CUP-S 60台限定車 カップS ジョンシリウスM 専用アクラポビッチチタン...
中古価格 294.9万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 Strada2DINナビ フルセグTV Bluetooth&USB音...
中古価格 175.5万円