レクサスESの使い勝手を徹底チェック|世界初のデジタルアウターミラー。ゆとりの後席空間
- 2019/06/12
-
工藤 貴宏
日本初登場となるESは、居心地の良さを重視してつくられたセダン。後席が広いパッケージングに加えて、快適性の高い装備を搭載して乗員をもてなしてくれる。そんなESの使い勝手を、上級仕様"version L"を中心に見ていこう。
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
アシスタント●石原あつみ(ISHIHARA Atsumi)(身長160㎝)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)/宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)/平野 陽(HIRANO Akio)
- 目次開く
-
〈運転席まわり〉姿勢変化や視線移動がなく手元操作で車両をコントロール
マルチインフォメーションディスプレイ
〈ナビ・AV・空調〉ノイズを消して快適に。デジタルミラーは安全性にも寄与
DC12VやUSB電源を装備
量産車世界初のデジタルアウターミラー
F SPORTの専用装備
注目装備
〈居住性&乗降性〉後席のカップルディスタンスは1025㎜ ゆとりの足元スペースでくつろぎ空間
ホールド性の高いF SPORT専用シート
〈室内の収納スペース〉使用時のみ展開するエレガントさを追求した収納も
注目装備
〈ラゲッジルーム〉長尺物も積めるトランクスルー ゴルフバッグ4個と電源も装備
注目装備
〈運転席まわり〉姿勢変化や視線移動がなく手元操作で車両をコントロール
7インチの液晶画面を組み合わせた標準車のメーターは、「F SPORT」以外でも円形をモチーフにしているのが新しい。右は水温系と燃料系で、左にマルチディスプレイを備える。HVモードでタコメーターが出力/回生計になるほか、走行モードで表情が変化する。
ステアリングスイッチは右のメインがクルーズコントロール操作(渋滞対応で設定上限180㎞/h)+車線維持機能オン/オフで、左がメーター内表示の切り替え+通話&発話ボタン。下部は左右にわたってオーディオ操作だ。
全車ともハイブリッドだが、シフトレバーは電子式とせず従来ながらのタイプとしている。Dから右に倒すと、前後に動かして任意のシフトアップ/ダウンが行なえる。
マルチインフォメーションディスプレイ
エンジンとバッテリー、そして駆動輪のエネルギーの流れの状況とバッテリー残量を表示。グラフィックも繊細で美しい。
道路側から受けた情報をディスプレイに映す機能。交差点付近の他車の存在や信号待ちの残り時間なども表示する。
通信機能を搭載した車両同士が情報のやり取りを行ない、クルーズコントロールの協調制御などに活用している。
プリクラッシュセーフティや車線維持支援機能など安全支援デバイスのオン/オフを切り替える設定画面。
〈新型レクサスES 500km試乗〉今後のレクサスのベンチマークとなる“べき”安楽・安心の乗り味。そして伝統工芸を思わせるデザインは宿場町がよく似合う
かつて「トヨタ・ウィンダム」の名で一世を風靡したFFミッドサイズ高級セダン、レクサスES。2018年10月に発売され12年ぶりに...
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
バイオポリマーの創製<有機合成、高分子合成、物性評価、応用探索>
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
開発設計<自動車部品>
年収
405万円〜556万円
勤務地 栃木県那須烏山市,栃木県芳賀郡益子町...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー バイオポリマーの創製<有機合成、高分子合成、物性評価、応用探索>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。 |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 開発設計<自動車部品>
年収 | 405万円〜556万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県那須烏山市,栃木県芳賀郡益子町... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス ES
ES300h バージョンL ワンオーナー/禁煙車/パーキングサポートブレーキ/アダブティブクルー...
中古価格 576.3万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ TRDエアロ オレンジキャリパー パノラミックビューモニター セーフテ...
中古価格 642.9万円
レクサス ES
ES300h バージョンL 革シート サンルーフ ハイブリッド ナビ&TV メモリーナビ フルセ...
中古価格 458.7万円
レクサス ES
ES300h バージョンL 試乗車 本革シート パワーシート 地デジ LED エアバッグ スマー...
中古価格 524.2万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ サンルーフ レクサスセーフティセンス 3眼LEDヘッドライト 赤革シー...
中古価格 351.9万円
レクサス ES
ES300h バージョンL ム-ンル-フ LEDヘッドライト 盗難防止装置 Pシート 本革 バッ...
中古価格 354.2万円