ターボ化と3ナンバー化への対応 スズキ・スイフトスポーツのメカニズムを徹底解説!
- 2019/07/21
- ニューモデル速報

キープコンセプトだった先代から、ターボエンジンの搭載と標準車のボディをワイド化し3ナンバーとすることで、新たな性能領域へと進化した新型スイフトスポーツ。大幅な性能向上を果たした影には、どんな知見やアイテムの投入があったのだろうか? 細部に渡って手が入れられた新型スイフトスポーツの技術的なポイントを紹介する。
図版解説●編集部
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/佐藤宏治(SATO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
新型スイフトスポーツと先代スイフトスポーツ、新型スイフトとのサイズ比較

専用本革巻きステアリングホイール

操作性を追求したペダルレイアウト

スポーティに仕立てられたコクピット

運転姿勢をしっかり支える新開発フロントシート

■ヘッドレスト一体化
■サイドサポートパイプ大型化(高さ+70㎜)
■クッションフレーム構造変更(パンタイプ→バネタイプ)
新型/先代スイフトスポーツ 前席体圧分布比較

- 1/4
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型/6MT・展示車・禁煙車・安全装置付き 運転席エアバック・助手席エアバック・サイド...
中古価格 207.1万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型/社用車・6MT・前後衝突被害軽減ブレーキ ターボ車・全方位カメラ・リヤコーナーセ...
中古価格 209.6万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ...
中古価格 217.6万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 デモカー 禁煙車 1.4ターボ 6AT 衝突被害軽減システム 全方位カメラパッケ...
中古価格 219.7万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 1.4ターボ 6AT デュアルセンサーブレーキサポート 後退時ブレーキサポート...
中古価格 225.5万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 4型 FF ターボ 6AT 全方位カメラ デュアルセンサーブレーキサポート 後退時ブ...
中古価格 233万円