マツダ3をトヨタ・カローラスポーツ、ホンダ・シビック、VWゴルフと徹底比較!〈MAZDA3:インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2019/07/28
-
MotorFan編集部
世界最激戦区と言って間違いないCセグメント・ハッチバックというカテゴリー。ジドウシャという商品を構成するあらゆる要素を高次元でバランスさせることが求められ、それでいてプライスも抑えなければならない。ここではマツダ3、トヨタ・カローラスポーツ、ホンダ・シビック、そして世界のベンチマークとして君臨するフォルクスワーゲン・ゴルフのユーティリティやスペックを写真と数値で横比較してみたい。
REPORT●小林秀雄(身長=173cm)
MAZDA3 XD L Package
運転席は操作性や視認性を高めるため左右対称のレイアウトを徹底。先進予防安全装備は充実しており、センターの高い位置にマウントされた8.8インチモニターを標準装備。ナビゲーション機能は販売店オプションのSDカードとして提供される。
自然な姿勢で運転できることを追求した新開発のシートを採用。一部グレードを除いて、座面のチルト調整も可能な運転席10Wayパワーシートを標準装備する。後席スペースは膝前が約100㎜、頭上が約40㎜と他車に比べると少し狭い。
開口部は若干狭いものの、フロアの各部寸法はCセグメントのコンパクトカーとしては至ってオーソドックス。デザイン優先の弊害は感じられず、実用性も高い。後席は6対4分割可倒式を採用。
COROLLA SPORT HYBRID G"Z"
インパネにも曲線を採り入れ、立体感を出すのがトヨタのデザイン手法。中央の一等地で存在感を放つ大画面T-Connectナビは販売店オプションとして設定。レーダークルーズコントロールを含む予防安全装備Toyota Safety Senseは全車に標準装備される。
撮影車は肩まわりのサポート性も高いスポーツシートを標準装備。電動調整シートはオプションでも設定されていない。後席は膝前が約140㎜、頭上が約60㎜。実際に腰掛けてみると顔の近くにCピラーがあるため、やや圧迫感を感じる。
幅と奥行きはゴルフと同等。天地高は少し狭いが、こちらも高さ可変式のデッキボードを備え、ボードを下段にセットすれば深さを約150㎜拡張できる。後席は6対4分割可倒式を採用する。
CIVIC HATCHBACK(CVT)
マツダ3とは対極とも言えるデコラティブなデザインが特徴。近未来感を印象付けるデジタルメーターなどもホンダらしい演出だ。渋滞追従機能付きACCを含むHonda SENSINGは標準装備。通信機能を備えるインターナビはメーカーオプション。
写真の電動調整式レザーシートはメーカーオプション。標準は手動調整式のソフトウィーブ仕様となる。後席の膝前には約190㎜のゆとりがあり、足を前方に投げ出すような姿勢で座れる一方、頭上スペースは約10㎜と狭い。
奥行きが広く、フロア手前の最大幅も1280㎜とゆとりがある。横に引っ張るスライド式トノカバーが備わり、その位置までの高さも約500㎜と実用的だ。後席は6対4分割可倒機構を採用。
Golf TSI Highline Meister
エクステリアと同様、直線を基調としたシンプルなデザインを採用。ナビの画面も表示できるデジタルメータークラスター、ナビ機能を含む純正インフォテインメントは一部グレードに標準装備。予防安全装備は機能ごとにグレード別設定されている。
追加されたばかりの新グレード「TSI Highline Meister」は電動調整式のレザーシートを標準装備。後席スペースは膝前が約190㎜、頭上が約80㎜と、ボディの小ささを感じさせないゆとりを確保。視界も広くて開放的だ。
全長が短い分、荷室の奥行きはマツダ3よりも狭い。一方で、フロアの高さを変えられるデッキボードや後席のセンタースルーローディングなど、実用性を高める工夫が採り入れられている。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 Vol.585 マツダ MAZDA3のすべて
羨望の美しき移動体
SKYACTIV-X速攻試乗! 意のままのドライビング体験と心地良い居住空間
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション SBS 8.8インチフルセグナビ 360度ビューモ...
中古価格 249.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sブラックトーンエディション 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/全方位モニター/車線逸脱...
中古価格 250.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 264.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ
中古価格 290万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング ナビ ETC テレビ カーテンエアバッグ 横滑り防止 地デジ リアカ...
中古価格 209.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ブラックトーンエディション ナビ テレビ ETC フルセグテレビ 衝突軽減 アダ...
中古価格 212.9万円