ルノー・メガーヌR.S.やGTに採用されている4CONTROL(4コントロール)って何? 四輪操舵? 後輪操舵?
- 2019/07/24
-
MotorFan編集部 小泉 建治
ルノー・メガーヌR.S.やGTに搭載されている4コントロールなるシステム。前輪だけでなく、後輪も操舵することで旋回性能や安定性の向上に寄与するとのことだが、具体的なことはよくわからないという人も少なくないだろう。今さら聞けない4コントロールの仕組みと利点をおさらいする。
2019年5月、ルノー・スポールのトップガンドライバーであるロラン・ウルゴンが駆るメガーヌR.S.がニュルブルクリンク・ノルトシュライフェで7分40秒1というFF市販車世界記録を達成した。
実際にタイムを叩き出した車両はR.S.トロフィーRというハイエンドグレードだが、このメガーヌR.S.のすべてのグレードに採用されていることで知られているのが「4コントロール」なる四輪操舵システムだ。
同じくルノー・スポールが開発を担ったメガーヌGTにも搭載されており、いわばメガーヌの運動性能のカギを握る存在と言っていい。
ではこの4コントロールとは、具体的にどんなものなのだろうか?
構造はそれほど複雑ではなく、トーションビーム式サスペンションのホイール取り付け部に独立したナックルを設け、タイロッドで押し引きして舵角を与えるというもの。タイロッドはトーションビームの中央に支点を持つロッカーアームにつながっており、ロッカーアームの反対側を電動アクチュエーターで押したり引いたりする。
これにより、後輪にも操舵角が与えられるのだ。
低速域では逆位相(前輪と逆方向に舵角が与えられる)とすることで旋回性能を高め、高速域では同位相とすることで安定性を高める。
逆位相は最大で2.7度、同位相は最大で1度だ。
逆位相から同位相へ切り替わるポイントは、GTのノーマルモード、そしてR.S.のノーマルモードとスポーツモードでは60km/hで、GTのスポーツモードでは80km/h、そしてR.S.のスポーツモードでは100km/hとなる。
R.S.のレースモードが最もアグレッシブな設定と言える。
この逆位相と同位相の境目はハッキリとしているわけではなく、運転していて違和感を覚えることない。アクチュエーターの制御は100分の1秒単位で行われているという。
では肝心の4コントロールの効果だが、まず逆位相に関しては、とくにタイトコーナーで顕著に感じ取ることができる。予想以上にくるっと向きを変えてくれ、クルマがひとまわり小さくなったかのような錯覚を受けるのだ。最初は戸惑うかも知れないが、慣れればこの「リヤから曲がっていく」感覚はやみつきになるだろう。
当然ながら極低速時には小回り性能にも貢献する。最小回転半径は5.2mで、ワイドタイヤを履くこのカテゴリーのモデルとしては異例に小回りが利くのだ。ちなみにライバルのホンダ・シビックタイプRは5.9mである。
そして同位相では、高速道路での車線変更時に恩恵を感じやすい。ステアリングを切った方向に真横に並行移動するような感覚で、ミズスマシのような身のこなしを披露する。
リヤがドッシリと安定している感覚は疲労の低減にも寄与し、長距離&長時間のドライブでは大きな差となって現れるはずだ。
面白いのは、メガーヌR.S.やGTはリヤタイヤの減りがほかのFF車よりも著しいという。ルノー・ジャポンの広報担当者からも、正規ディーラーのメカニックからも聞いた話なので間違いはないだろう。
リヤタイヤのグリップを余すところなく使い切れる後輪操舵というシステムは、FFにこそ有用なシステムなのかもしれない。
もうひとつ触れておくべきは、4コントロールによって旋回性能と安定性を確保できたため、R.S.にしてもGTにしても狙った性能に対してサスペンションを柔らかくすることができたという。
運動性能と乗り心地を電制可変ダンパーを使わずに両立させたところは、いかにもルノーらしいと言えそうだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム 新車保証継承 認定中古車 世界限定1976台 レカロバッケットシート 純正1...
中古価格 604.6万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ パーキング...
中古価格 206.3万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 純正ナビ DTV Bカメラ AppleCarPlay ETC フルパ...
中古価格 270.1万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 273トロフィー2 1年保証 70台限定 AKRAPOVICマフラー RECA...
中古価格 239.7万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール CUP-S 60台限定車 カップS ジョンシリウスM 専用アクラポビッチチタン...
中古価格 294.9万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール 1年保証 Strada2DINナビ フルセグTV Bluetooth&USB音...
中古価格 175.5万円