『トヨタ:ツインカム24』1G-G系をオーバーホール! 現在でも調子よく走れる1G-Gを製作する
- 2019/10/25
- G-WORKS編集部
トヨタ車に搭載されているエンジンには“名機”と呼ばれるものがいくつかあるが、そのなかでも「1G-GE」はその高回転の魅力が際立ち、今でも根強く支持されている代表例と言っていい。そんな1Gエンジンを永く乗るために必要なO/H(オーバーホール)のポイントを紹介
通称「ワンジー」こと1G-GEエンジンは、トヨタ初のツインカム4バルブのメカニズムを持つ6気筒エンジンで、75×75と同一のボア×ストロークであるスクエアタイプの1G-EU(シングルカム)をベースに、ヤマハの協力によるツインカム24バルブヘッドを搭載した高回転型エンジン。2ℓ専用設計としたことで、他の2.0Lエンジンより軽量&コンパクト性を実現。最後期型では最高出力150ps/6200rpmと最大トルク18.6kgf·m/5600rpmを発揮。チューニングシーンでは、タコ足を変更することによる高回転での抜けるような排気音が魅力となり、それが今でも多くのファンの支持を集めている。
今回1G-Gエンジンの組み付けを行ってくれたのは、神奈川のチューニングショップ「ジャストオン」の代表・中丸さん。トヨタGX系を多く扱い、「1G-Gエンジンの組み付けをこなした数では負けません」と、多くの実績を誇る。その実績に裏付けられた1G-Gエンジン組みのポイントを2019年G-ワークス12月号で行っているので詳しく知りたい方はそちらをご覧いただきたい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー