トヨタの車名は「C」から始まる? センチュリー、クラウン、カローラ、カムリ、C-HR……とりあえず全部思い出してみた(19年11月15日更新)
- 2019/11/15
-
MotorFan編集部 小泉 建治
トヨタのクルマは、頭文字が「C」のネーミングを持つものが多い。フラッグシップのセンチュリーを筆頭に、クラウン、カローラ、カムリなどなど。なぜなんでしょうか? 理由はよくわからないけれど、とりあえず思い出せるだけ思い出してみました。
なぜCで始まるのか? その理由は……わからない!
昔からトヨタの車名には「C」から始まるものが多い。センチュリー、クラウン、コロナ、カムリ、カローラ……記者が小学生の頃(昭和50年代です)、父親に「トヨタのクルマの頭文字はCなんだ」と教えられ、なんだかものすごいことを知ってしまったような、大人の知識を得たような気がしたものだった。
では、なぜトヨタのクルマはCを頭文字に持つことが多いのか? これについては、「クラウンが売れ、コロナも売れたから、ゲンを担いで車名の頭にCをつけるようになった」という説が有力ではあるが、実際のところはよくわかっていない。
何度かトヨタの人(広報担当者や開発者など)、販売店の人とこの話題になったことがあるが、明快な答えが返ってきたためしがない。
まぁ、こういうのは少々謎めいていた方が面白い、という見方もある。トヨタのほかにも、たとえばロータスはほぼすべての車種が「E」で始まるネーミングを持つが(セブンは例外のように思えるかも知れないが、あれはロータス伝統のタイプナンバーをそのまま車名にしたもので、それはそれで伝統に則っているのだ)、これも本当の理由は明らかにされていない。
Cで始まるトヨタ車や、Eで始まるロータス車について、思いつくまま挙げてみたり、その理由を自分なり考えたり、それを酒でも酌み交わしながら論じたりするのも粋ではないか。
そんなことを考えていたら、とりあえず思い出せるだけ思い出してみたくなったので、ここに列記してみよう。
CENTURY(センチュリー)
CELSIOR(セルシオ)
CROWN(クラウン)
COMFORT(コンフォート)
CLASSIC(クラシック)
CHASER(チェイサー)
CRESTA(クレスタ)
CRESSIDA(クレシーダ)
CAMRY(カムリ)
CELICA(セリカ)
CORONA(コロナ)
CARINA(カリーナ)
CALDINA(カルディナ)
CURREN(カレン)
COROLLA(カローラ)
C-HR
CARIB(カリブ)※正式名はスプリンター・カリブ
CORSA(コルサ)
CYNOS(サイノス)
CAMI(キャミ)
COASTER(コースター)
CAVALIER(キャバリエ)
CERES(セレス)※正式名はカローラ・セレス
CIERO(シエロ)※正式名はスプリンター・シエロ
CYPHA(サイファ)※「Will」ブランドで販売
以上、25種類だった。コロナ・マークⅡとか、クラウン・マジェスタとか、ほかの単語と組み合わされて別のモデルになる場合もあるので、車種の数はもっと多くなると思われる。
「まだまだあるじゃないか!」という方は、facebookのMotor-Fan.jp公式ページまでお知らせくださいませ。
ちなみに「C」のほかには、「S」で始まる車名も実は少なくない。スープラ、ソアラ、スプリンター、スターレットなど、比較的スポーティな車種はSを頭文字とするネーミングが与えられるケースが多いように思える。これについては、また次の機会に取り上げてみたい。
「C」だけじゃない! 「頭文字(イニシャル)S」なトヨタ車たち! スープラ、ソアラ、サクシード、スターレット……
トヨタの車名は「C」から始まるものが多いと言われている。センチュリー、クラウン、カムリ、カローラ……確かにトヨタの主力モ...
しかし最近は、残念ながらこの法則が当てはまる車種が減り、とくに21世紀に入ってから(モデルチェンジではなく)新規に登場したモデルでCを頭文字とするネーミングを与えられたのはC-HRくらいしか思い当たらない。
アルファード、プリウス、ヤリス、RAV4……など、Cを頭文字に持たない主力モデルも多い。
ただ、ここへきてセンチュリーやカローラといった伝統的モデルが意欲的なフルモデルチェンジを受け、その存在感を再び強烈に放っているのも事実だ。古くからのクルマ好きにとっては、「C」で始まる車名を持つモデルこそ、トヨタが本気でつくっているクルマのような気がするのだが……まぁ気のせいでしょうね。
ビート、インテグラ、ストリーム……こんなにあった! 同じ名前のクルマとバイク〈ホンダ編〉(19年3月26日更新)
二輪と四輪、両方を手がけるメーカーとして知られるホンダ。マニア心をそそられるのは、同じ車名を持つバイクとクルマが存在...
ハスラー、バンディット、カタナ、そしてアクロスも! 同じ名前のクルマとバイク〈スズキ編〉(20年7月7日更新)
ホンダと並び、二輪と四輪の両方を手がけるメーカーとして知られているスズキ。ホンダほどではないけれど、スズキにも同じ車...
たったこれだけ? 日本語由来のネーミングを持つ日本車たち〈トヨタ・カムリ、日産フーガ、トヨタ86……〉【四輪編】(2020年2月3日更新)
クルマの名前と言えば、アルファベット表記が当たり前。となると、どうしてもインドヨーロッパ系言語をルーツとする車名が多...
意外と多い? 日本語由来のネーミングを持つオートバイたち〈ニンジャ、カタナ、ハヤブサ、メグロ……〉【二輪編】(2021年3月5日更新)
バイクの名前は数字やアルファベット表記が当たり前。となると、どうしても欧米系の言語をルーツとする車名が多くなる。英語...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ
中古価格 132万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト
中古価格 351万円
トヨタ センチュリー
コラムシフト 後期型 本革シート 神威エターナルブラック HID ETC コラムシフト
中古価格 109.8万円
トヨタ センチュリー
標準仕様車 デュアルEMVパッケージ ブラウン系革シート 熱線反射ブロンズガラス ガラス製ヘッド...
中古価格 203万円
トヨタ センチュリー
新品WORKイミッツ21インチ・タイヤ4本新品ニットータイヤ 新品イデアルエアサス4独 KーB...
中古価格 1750万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト 標準デュアルEMV
中古価格 149万円