2019年もっとも売れた国産車はじつはこれ。トヨタ・プリウスでも日産ノートでもない! じゃあカローラ?ノア/ヴォクシー?
- 2020/01/09
-
MotorFan編集部
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の2019年1-12月の統計が発表された。これによると、普通乗用車・小型乗用車の販売台数は282万1886台で前年対比マイナス2.5%、軽自動車の販売台数は191万346台で前年対比マイナス0.7%となった。当サイトでは、さまざまな角度から「結局2019年に売れたのはどのモデル?」なのかを探ってみる。
まずは、乗用車ブランド通称名別順位
「ブランド通称名」とは、国産メーカーの同一車名を合算したもので、海外生産車も含む。このランキングには軽自動車と海外ブランドは入っていない。
というわけで、第1位トヨタ・プリウス、第2位日産ノート、第3位トヨタ・シエンタという順位になった。
21-50位を見てみよう。
上記のように発表されている。
新聞記事ならこれで問題ないが、だが待てよ、第7位のトヨタ・ルーミーはトヨタ・タンクとダイハツ・トールと兄弟車じゃないか。トヨタ・ノア/ヴォクシー/エスクァイアも同様だ。アルファード/ヴェルファイアはどうだろう? ということで集計してみた。
トヨタ・ルーミー(91650台)/タンク(74518台)/ダイハツ・トール(26736台):計19万2904台
アルファード(68705台)ヴェルファイア(36649台):計10万5354台
ノア(52684台)/ヴォクシー(88012台)/エスクァイア(42489台):計18万3185台
となる。
となると、順位はこうなるわけだ。
第1位:トヨタ・ルーミー(91650)/タンク(74518)/ダイハツ・トール(26736):19万2904台
第2位:トヨタ・ノア(52684)/ヴォクシー(88012)/エスクァイア(42489):18万3185台
第3位:トヨタ・プリウス 12万5587台
第4位:日産ノート 11万8472台
第5位:トヨタ・シエンタ 11万880台
第6位:アルファード(68705)ヴェルファイア(36649):10万5354台
第7位:トヨタ・カローラ 10万4406台
第8位:トヨタ・アクア 10万3803台
第9位:日産セレナ 9万2956台
第10位:ホンダ・フリード 8万5596台
どちらにせよ、「トヨタ強し!」は変わらない。もっとも、特筆すべきは6位のアルファード/ヴェルファイアだろう。「価格×販売台数=売上金額」というデータがあれば、おそらくアルファード/ヴェルファイアがナンバー1になる。まさにドル箱モデルといえる。
軽自動車は、N-BOXが2019のベストセリングモデル
次は、軽自動車部門である。
という順位になった。トップ1ー4までが前年比プラスという好調ぶりだ。
こちらも、兄弟車をまとめてみた。すると、こうなる。
第1位:ホンダN-BOX 25万3500台
第2位:ダイハツ・タント/トヨタ・ピクシス/スバル・シフォン 20万5037台
第3位:日産デイズ/三菱eK 20万2322台
第4位:スズキ・スペーシア/マツダ・フレアワゴン(13657台) 18万46台
いずれにせよ、ホンダN-BOXの強さは際立っている。Nシリーズ全部(N-BOX、N-WGN、N-ONE)で30万1344台。N-VAN(4万5230台)まで入れれば約35万台というスケールになる。
ちなみに、軽のスペシャルティモデルは
ダイハツ・コペン 3822台(前年3170台)
S660 2842台(前年3003台)
だった。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー