ケンメリGT-R:当時のレーシングユニットが現代に甦る、まさに”GT-R” C110型スカイラインGT-R:オリジナル主義にとらわれず”乗るため”の装備を充実したケンメリGT-R
- 2020/04/07
- G-WORKS編集部
“ケンメリ”ことC110型スカイラインの“GT-R”というグレードは、伝説のS20型エンジンの搭載に加えて、たった200台足らずという少ない生産数が、さらにその特別感を高めている。その希少な車種を贅沢にも自分好みに手を加えた車輌がある
このケンメリGT-Rでもっとも大きく変更されているのが脚周り。しなやかでいてレースでも耐える踏ん張りを発揮するオーリンズ製車高調を前後に装着し、ほどよい低さに落としつつ、トランクルーム右側に「ロベルタカップ」作動用のエアコンプレッサーとタンクを備えるロベルタカップの装着で、不意の段差でも気にせず乗り越えられる仕様となっている。そう、ボタンひとつで車高を変化させられるのだ。
ホイールは性能重視のRAYS製TE37V(前8.5J、後ろ9.5J)16インチを装着。タイヤは前が205/45-16、後ろに225/45-16サイズのポテンザを履く。前ブレーキはRSスタート製のブレンボキットを装着して強化し、「ぶん回さなくても気持ちよさを感じられる」というコンセプトで、排気系はRSスタート製のワンオフ品を装着する。タコ足はあえて細めのφ42パイプを使い、マフラーは中間がφ60のシングルで出口のみデュアルというマニアックな仕様。
まさに「GT-R」の名に恥じない内容。詳しくご覧になりたい方は2020年G-ワークス5月号をご覧下さい♪
G-ワークス 2020年 5月号
New! 巻頭特集!
NISSANローレルをとことん知る!!
九州のファイターZ
快適・快速BNR34
ベレットを愛する
攻めるジャパン
レイトンハウス東名サニー
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー