PR 〈ホンダ・新型フィット〉「LUXE」も細かくチェック! こっちもいいぞ「グレードが高いヤツ」|ノブレッセ PR
- 2020/04/25
- スタイルワゴン・ドレナビ編集部
ホンダ車はもとより、初代から各世代モデルにアイテムを用意してきたように、ノブレッセはフィットに思い入れがあるようです。だからフィット4を導入し、パーツ開発に乗り出すのは自然な流れだったのかもしれませんね。そんなノブレッセですが、シャチョーのイチローさん、購入したフィットとは別のフィットの前に立っています。コレ、ガソリン車のLUXE(リュクス)なんだとか。今回は、このLUXEの紹介ですよ!
イチローさん、「グレードが高いヤツ」とLUXEを説明。
ではまず、ノブレッセのフィット(e:HEVのHOME)と比べてみましょう。
スタイルワゴン・ドレナビ関連記事:車種別・ホンダ・フィット4(GR)記事へ
HOMEではバンパー下側が樹脂なのに対し、コチラは黒の塗装仕上げ。
しかも両サイドにはフォグランプまであります。
ホイールも鉄チンではありません。
艶消しブラックで、16インチ。
「社外ホイールみたいだよね」とイチローさん。
ayaちゃんも「お洒落なデザイン」と印象を語ります。
タイヤは185/55R16でした。
ドアミラー部分にアルミ風の仕上げがなされています。
「オシャレッティだねぇ」とイチローさん。
前後にオプションのマッドガードが着いていて、後ろから見るとすぼまり感がなくなり、「ワイド感がある」とイチローさんはコメント。
ayaちゃんも「イメージ変わるかも」と。
まあオプションパーツならば、このグレード特有の部分ではないのでしょうけどね。
ただしマッドガードがあるとエアロは着かない。
「(エアロを着けることを考えて)これからフィットを買うという人は、マッドガードは着けない方がイイです」とイチローさんはアドバイス。
エンジンルームを見てみます。
ハイブリッドにはオレンジの線があるのですが、コチラにはありません。
「普通」とayaちゃん。
「ほぼほぼフィット3と一緒」とイチローさん。
丸っきりエンジンだけです。
当たり前ですが、モーターはありません。
エンジンマウント、エアクリーナーのことをayaちゃんに説明します。
エアフィルターの場所を示し、試しに外してみたり。
「ハイブリッドにもコレは着いている」とイチローさん。
ハイブリッドにもエンジンは載っていますからね。
次は内装です。
LUXEは本革シートで、「高級感がある」とイチローさんは言います。
「シートは見るからに違いますね」とayaちゃん。
白のHOMEとは違う、黒内装なトコも目につきますね。
スマホの“置くだけ充電”があります。
シートヒーターもありますよ!
「メッチャ欲しい!」とayaちゃん。
ステアリングヒーターにも興味津々の様子です。
メーターを見てみます。
やはりハイブリッドとは違います。
最大の違いはタコメーターがあることですね。
オプションのアームレストも着いていましたよ!
後席の広さとかは、インテリアの回( HYPERLINK “https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk” \t “_blank” https://www.youtube.com/watch?v=NXN_tj39usk)をチェックしてみてくださいね。
走らせてみます。
排気量は1300ccなんだけど「1.5くらいに思える」「1.3とは思えない」とイチローさん。
パワー感に驚いていますよ。
静かで、パワフル。
ハイブリッドのHOMEの時も絶賛でしたが、コチラも悪いコメントが出てきません。
燃費はハイブリッドに比べてリッターあたり10km劣るようですが(カタログ数値)、「それを除けば目茶苦茶高級車だし、ほんとスゴイいいクルマだと思う」というのがイチローさんの結論。
椅子の感じは、「個人的にはHOMEの方が好きかな」とイチローさん。
「だいぶ雰囲気が違いますよね。こっちの方がしっかりして高級感がある」とayaちゃん。
「ガソリンも結構いいなあ」とイチローさん。
“走りの個性”があるため、どっちの方が好き、というのはあるでしょうけれど。
でもイチローさんのコメントからは、どちらを選んでも間違いはないっぽいですね。
完全にEVになる瞬間のあるハイブリッドには、明らかに静かというメリットはあるようですが。
LUXEの内装は高級。
カワイイ外観なんだけど、内装は……。
もしこれからフィット4を買うという人には、エンジン、グレード共に、大いに悩んでもらうことにしましょう!
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]
カーカスタマイズの記事、たくさんあります! | |
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね! |
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フィット
ホーム 当社元レンタカー リアカメラ 横滑り防止 LEDヘッドライト フルオートエアコン クルー...
中古価格 191.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元デモカー 禁煙車 ドラレコ Bカメ
中古価格 208.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 当社元レンタカー 衝突軽減 I-STOP パワーウインドウ シートヒーター バ...
中古価格 218.9万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245FTi) 障害物センサー 衝突軽減...
中古価格 221.1万円
ホンダ フィット
クロスター ドラレコ 純正ナビ ETC リアカメラ クルコン クリアランスソナー LEDヘッドラ...
中古価格 222.7万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 9インチプレミアムインターナビ フルセグ バックカメラ ホンダセンシング LE...
中古価格 224.3万円