CX-30にはない1.5LガソリンNAエンジンは官能的なサウンドも魅力的。ただし燃費は…? 新型マツダ3ファストバック15Sツーリング ワインディング&市街地試乗…少ないパワー・トルクを使い切り意のままに操る「人馬一体」。これはFFのロードスターだ!
- 2020/07/09
-
遠藤正賢
マツダ車ラインナップのど真ん中に位置するCセグメント5ドアハッチバック「マツダ3ファストバック」には4種類ものエンジンが設定されている。その中で最も小排気量かつロースペックなP5-VPS型1.5L直4ガソリンエンジンを搭載する「15Sツーリング」の6速AT・FF車に、ワインディングと市街地を中心として総計約300km試乗した。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、マツダ
前述の通りパワートレインは4種類だが、そのうち2.0LガソリンNA、1.8Lディーゼル、そして2.0LスカイアクティブXはCX-30にも設定されている。しかも居住性と使い勝手では完敗、車重と全高の差が少なく運動性能でも肉薄されているとあっては、デザインと価格以外の点でマツダ3を敢えて選ぶ理由を見出しにくいのが実情だろう。
今回テストした「15Sツーリング」は1.5L車の装備充実モデルだが、その一つ上のグレードにあたる「20Sプロアクティブ」(FF車:251万5741円、AWD車:275万2241円)と比較して、後者にあり前者にないものは以下の通り。
クルージング&トラフィックサポート(=渋滞時加減速操舵アシスト)*
前側方接近車両検知(FCTA)
アダプティブ・LED・ヘッドライト
前後シグネチャーLEDランプ
デイタイム・ランニング・ライト(DRL)
自動防眩ルームミラー
リバース連動ドアミラー機能*
ドアミラー自動防眩機能(運転席側)
ステアリングヒーター*
ステアリングシフトスイッチ
フロントカップホルダーリッド
運転席10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能*
運転席&助手席シートヒーター*
車載通信機
*は「20Sプロアクティブ」にオプション設定
なお、「15Sツーリング」と「15S」の違いは以下の通りとなっている。
・スーパーUVカットガラス(フロントドア)+IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)がオプション
・加飾パネルがプラチナサテン→シルバーに
・エアコンがフルオート式→マニュアル式に
・CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)がオプションに
・タイヤサイズが215/45R18 89W→205/60R16 92Vに
・キーレスエントリーシステムがアドバンスト(=スマートキー)→電波式に
こうした価格や仕様の違いを知ってもなお、このマツダ3ファストバック15Sツーリングの内外装は、マツダがターゲットとするフォルクスワーゲンはもちろん、それ以上のプレミアムブランドと比較しても遜色ないかそれ以上に質感が高く、そして美しい。仕事柄見慣れている筆者でも、特にソウルレッドのマツダ3ファストバックを町中で見かけると、絶世の美女とすれ違った時によく似た感覚にとらわれるのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
いすゞ自動車株式会社
電動車の統合制御ECU開発<開発担当者>
年収
600万円〜800万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
いすゞ自動車株式会社 電動車の統合制御ECU開発<開発担当者>
| 年収 | 600万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
| 年収 | 400万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20S レトロスポーツエディション 弊社デモカー ボディコーティング施工済車 オンラインナビSD...
中古価格 292万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°ビューモニター アマゾンアレクサ ...
中古価格 302万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°ビューモニター アマゾンアレクサ ...
中古価格 302万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 360°ビューモニター アマゾンアレ...
中古価格 324.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ BOSEサウンドシステム 360°ビュ...
中古価格 326.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 X ツーリング バーガンディレザーパッケージ 4WD BOSEサウンドシステム アマゾン...
中古価格 365.6万円