インフィニティQ60:最上級グレード「レッドスポーツ400」はスカイライン400Rと同等以上の走りの装備【これは欲しい! 日本で正規販売されていないクルマ】 インフィニティQ60…スカイライン史上最も美しいスタイルに最新のスカイラインと同様のメカニズム。これこそ日産が日本でいま必要なイメージリーダーだ!
- 2020/08/04
-
遠藤正賢
「なんでこんないいクルマが日本で普通に買えないんだ!?」
そのブランドのファンや関係者ならずとも、そう憤慨したくなるような日本未導入モデルは、グローバル化がこれだけ進んだ今なお、数え切れないほど存在する。
そんな、日本市場でも売れるorクルマ好きに喜ばれそうなのになぜか日本では正規販売されていないクルマの魅力を紹介し、メーカーに日本導入のラブコールを送る当企画、一台目は13代63年もの歴史を持つ日産随一の長寿モデルにしてイメージリーダー「スカイライン」現行モデルのクーペである「インフィニティQ60」だ。
TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●日産自動車
「スカイラインはセダンこそ本流」、そう考える人は、特に年配のスカイラインファンには少なくないのだろう。筆者の近くにも、先代まで頑なに歴代スカイラインセダンを所有し続けた人がいるため、それを頭ごなしに否定するのは不可能だ。
しかしながら、「GT-R」は言うに及ばず、歴代スカイラインにおいて走りのトップモデルは常にクーペに設定されてきたのは紛れもない事実。そして、「スカイライン=速くて格好良いスポーツカー」というイメージを、その精悍なスタイルとともに作り上げてきたのはクーペの方だ。
それは、先々代より国内専売ではなくグローバルモデルとなり、日本以外では高級車ブランドのインフィニティで販売されるようになってからも、また2007年にGT-Rがスカイラインから独立しても、決して変わらない…はずだった。
そんな、日本におけるスカイライン=クーペの構図が、音を立てて崩れ去ったのは2016年1月。先代スカイラインクーペの販売が終了する。そして同月、デトロイトモーターショーで現行「インフィニティQ60」が発表された。だが、日本での販売開始の知らせは、あれから4年半経った今もなお聞こえてこない。
なぜなのか! 歴代スカイラインを通じて最も美しく格好良いと断言できるほど、素晴らしいエクステリアデザインだというのに。
なお、インパネの造形はセダンと変わらないが、ホールド性が高められたスポーツシートには白、黒、グレー、赤の4色が用意されており、より華やかな装いを与えることが可能だ。
この現行Q60が素晴らしいのはエクステリアデザインだけではない。走りに関しても、日本では2019年7月のマイナーチェンジでスカイラインにようやく搭載されたVR30DDTT型3.0L V型6気筒直噴ツインターボエンジンが、304ps&400Nm仕様と405ps&475Nm仕様のいずれも、デビュー当初より設定されている。
しかも後者を搭載する最上級グレード「レッドスポーツ400」には、街乗りでは絶妙なフラットライド、高速域ではスポーツカーさながらの安定感をもたらしてくれる、スカイライン400Rと同じ「インテリジェントダイナミックサスペンション」(北米市場では「電子制御デジタルダイナミックサスペンション」)が標準装備されるのだ。これで走りを期待するなと言う方が無理というものだろう。
〈試乗記;新型 日産スカイライン400R〉走りのスカイラインが完全復活! 405ps&475Nm仕様のV6ターボはNAさながらのハイレスポンス
7月16日に2度目のマイナーチェンジを実施し9月より販売開始した、日産随一の長寿モデルである高級スポーツセダン「スカイライ...
そんなインフィニティQ60だが、星野一義さん率いるホシノインパルが2019年夏より海外で販売されている日産車の並行輸入を始めており、その過半数がこのQ60だというから、金額面を除けば決して入手は困難ではない。とはいえ日本の栃木工場で生産されているこのQ60が、日本の正規ディーラーで買えないというのも、おかしな話ではないか。
高級スポーツクーペという性格上、絶対的な販売台数は当然期待できない。だがこれを日本でも販売すれば、度重なるお家騒動と陳腐化が激しいモデルラインナップのおかげで、今や地に堕ちた日本国内でのブランドイメージを、このQ60が少なからず回復してくれるのは間違いない。新生日産の英断を心から期待している!
■インフィニティQ60レッドスポーツ400(FR)
全長×全幅×全高:4685×1850×1385mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:1761kg
エンジン形式:V型6気筒DOHCターボ
総排気量:2997cc
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5200rpm
トランスミッション:7速AT
サスペンション形式 前/後:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ 前後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前/後:255/35R20/275/30R20
乗車定員:4名
車両価格:5万7150ドル(約600万円)
世界の自動車がすべてわかる! 創刊11年目を迎え、ますます内容を充実させました。 日本で売っていないモデルやブランドも完全網羅!
コロナ禍により例年よりも発売が遅れてご心配をおかけいたしましたが、6月25日(木)に発売されました。全国の書店、Amazon、三栄販売サイトなどでお買い求めください。
発売日:6月25日(木)
価格:1864円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
生産技術
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市熱田工場、永徳工場へ配...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 生産技術
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市熱田工場、永徳工場へ配... |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 ※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
400R 400R デモカ-UP BOSEサウンド サンル-フ 400Rのパフォーマンスが、自ら...
中古価格 535.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP スポ-ティPKG ブラウンインテリアPKG 衝突軽減ブレーキ インテリ...
中古価格 438.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP ツインターボアラウンドモニタードラレコ 衝突軽減ブレーキ イモビライザ...
中古価格 446.1万円
日産 スカイライン
3.0 400R メーカーナビ AVM ドラレコ K0224 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープ...
中古価格 504.5万円
日産 スカイライン
400R ナビ+AVM ETC Dレコ S/R 社有車 衝突軽減 サンルーフ レーンキープアシス...
中古価格 509.7万円
日産 スカイライン
3.0 400R NISSANコネクトナビ 黒本革シート 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープアシ...
中古価格 528.4万円