新型レヴォーグの新1.8ℓCB18型水平対向4気筒ターボから次期インプレッサが搭載する1.5ℓCB15型を予想する。スバルのパワートレーン戦略
- 2020/08/22
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
スバルは、新型レヴォーグに搭載する新世代の水平対向4気筒リーンバーンターボ(CB18型)を発表した。現行レヴォーグが搭載する1.6ℓ水平対向4気筒直噴ターボ(FB16DIT)の代替となるエンジンである。ボアピッチを含めて全面刷新されたCB型には、1.5ℓ版の噂がある。あるとすれば……どんなエンジンで、スバルのパワートレーン戦略はどうなるのか?
「なぜ新エンジンは2.0ℓでなくて1.8ℓなのだろう?」
5月15日の記事で、スバルのパワートレーン戦略を予想した。
1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まるスバルのパワートレーン戦略を予想する
今秋にも登場する予定のスバルの次期レヴォーグ。SGPの進化版+新開発1.8ℓ水平対向4気筒ターボエンジンのレヴォーグはどんな...
予想は、こうだった。
エンジン形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:1810cc
ボア×ストローク:80.0mm×90.0mm
圧縮比:12.0
最高出力:200ps
最大トルク:320Nm
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
使用燃料:レギュラー
発表された
CB18型のスペックは
エンジン形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:1795cc
ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:177ps
最大トルク:300Nm
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
使用燃料:レギュラー
だった。予想はあまり当たっていない。予想外だったのは、ボアピッチをEJ、FA、FBと続いていた113.0mmから98.6mmへと大変更したことである。新型CB型は現行のFB/FA型と基本骨格から違うのだ。
そして、この新しい骨格は、排気量の上限を1.8ℓに設定していることも驚きだった。
「なぜ新エンジンは2.0ℓでなくて1.8ℓなのだろう?」と多くの人が思っただろう。日本の税制では1.8ℓでも2.0ℓでも税制的には同じ(しかもレヴォーグのメイン市場は日本)だから、せっかくなら2.0ℓにしてもう少しパワー/トルクを上げればいいのに、と。
水平対向エンジンの場合は、ボアピッチがエンジン全長、ストロークがエンジン全幅に大きく影響する。エンジン幅は搭載性を左右する。従来のFB/FA型の最大ストロークは90mm。この数値は超えられない。
CB18型のボア80.6mm×ストローク88.0mmで、ストロークを88.0mmとして2.0ℓの排気量にしようと思ったら、
ボア径は85.0mmになる。これで排気量は1997ccだ。
ボアピッチ98.6だから、シリンダーとシリンダーの間はわずか13.6mmしかなくなってしまう。スバルのエンジニアによれば、「(絶対ないとは言いませんが)排気量は1.8ℓが上限です」と話してくれた。
1.5ℓ版のCB15型はあるのか? あるとしたらどんなエンジンか?
1.8ℓが上限なら、排気量が小さいCB型なら存在しうるのではないか?
「これをベースにした1.5ℓ版も開発しているという噂ですが……?」と探りを入れると、「……(笑い)……」という反応だった。
CB18型は、従来のFB16DITの代替エンジンだとすると、使い道は限られてしまう。FB16DITを搭載していたのは、レヴォーグだけだったのだから。
ボアピッチを変えてまで開発したのだから、当然バリエーションは考えられているはずだ。
それが1.5ℓ版=CB15型である。
ここからは予想である。
CB15型1.5ℓ水平対向4気筒ターボエンジンの役割は、2.0ℓ自然吸気エンジンのFB20型の代替だと予想する。現在FB20を搭載するのは、インプレッサ、XV、フォレスターという主力車種だ(フォレスターはFB20+e-BOXER)。これをCB15型に代替しようという考えだ。
スバルは、ひとつ前の中期経営ビジョン「際立とう2020」で2021年度までに世界生産の8割をダウンサイジングターボへ移行するとしていた。CB15とCB18があれば、過給エンジン8割化も実現できる。
ではどんなエンジンか?
ストロークはCB18と同じと考えると88.0mmになる。
1.5ℓの場合は税制上、1500ccを超えるわけにはいかない。となるとボアが73.5mmで排気量は1494ccとなる。
つまり、ボア×ストローク:73.5mm×88.0mmとなる。
ロングストローク化が進む現代エンジンのトレンドにも合うロングストローク型エンジンができるわけだ、これでS/B比(ストローク/ボア比)は1.197となる。
1.5ℓのダウンサイジング過給エンジンの最新ベンチマークはVWゴルフ(ゴルフ8)のメインエンジンとなるEA211evo型1.5ℓ直列4気筒ターボエンジンだ。
スペックを記すと
排気量:1498cc
ボア×ストローク:74.5mm×85.9mm
S/B比:1.153
圧縮比:12.5
最高出力:130ps(96kW)/5000-6000rpm
最大トルク:200Nm/1400-4000rpm
である。
他にもホンダの1.5ℓ直列4気筒ターボ(L15B T/C)が
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
S/B比:1.224
圧縮比:10.6
最高出力:150ps(110kW)/5500rpm
最大トルク:203Nm/16400-5000rpm
(シビックが搭載するL15B T/Cは、173ps/220Nm)
現行のインプレッサが積むFB20のスペックが154ps/196Nmであることを考えるとCB15型は、150ps/200-210Nmで充分だ。
CB18型がトライした「リーン燃焼」は、CB15型では採用されないと予想する。リーン燃焼には高価なNOx吸蔵触媒が必要になるから、従来のFB20から大きくコストアップも難しいだろう。同じ理由でターボもCB18型と同じくシングルスクロール式を使うと予想する。
では、いつCB15型は登場するか?
現行インプレッサのデビューは2016年10月。XVが2017年5月だ。従来はインプレッサをベースにXVを開発していたが、世界的なクロスオーバー人気を考慮すると次期インプレッサ/XVでは、「XVが主力でXVをベースにインプレッサを開発する」というコンセプトになるのではないか? いずれにせよ、2021年の秋くらいには次期インプレッサ/XVがCB15型とともにデビューすると予想する。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX ナビ ETC FSRカメラ 元レンタ 11.6インチナビ前後ドラレコ 追従...
中古価格 361.5万円
スバル レヴォーグ
1.6GTアイサイト スマートエディション 禁煙車 アイサイト 4WD ターボ 純正メモリーナビ...
中古価格 184.8万円
スバル レヴォーグ
GT-H EX 純正11.6型ナビ/フロントカメラ/左サイドカメラ/バックカメラ/ETC/ドラレ...
中古価格 323.8万円
スバル レヴォーグ
1.6GT-Sアイサイト プリクラッシュ 障害物センサー 純正ナビ フルセグTV BT接続 サイ...
中古価格 209.8万円
スバル レヴォーグ
4WD1.6STIスポーツアイサイト 新品タイヤ/エアロ/保証書/純正 8インチ SDナビ/デジ...
中古価格 255.6万円
スバル レヴォーグ
2.0STIスポーツアイサイト ブラックセレクション オプションRECAROシート シートヒータ...
中古価格 316.6万円