1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まるスバルのパワートレーン戦略を予想する
- 2020/05/15
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
今秋にも登場する予定のスバルの次期レヴォーグ。SGPの進化版+新開発1.8ℓ水平対向4気筒ターボエンジンのレヴォーグはどんなクルマになるのか? スバルのパワートレーン戦略を予想してみる。
次期レヴォーグから始まるスバルのパワートレーン変革を(勝手に)予想する
スバルのスポーツワゴン、レヴォーグがこの秋にフルモデルチェンジを受ける。プラットフォームがSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)に切り替わり、SGP化も最終段階を迎える。
レヴォーグの次にはレヴォーグのセダン版であるWRXがそう遠くない将来(2021年?)に登場するだろう。
ここでは、スバルがすでに発表している資料と現行エンジンラインアップ等を考えあわせた予想してみる。
新型は大きい? 小さい? 新型スバル・レヴォーグ 新型と現行のサイズを比較してみる【東京モーターショー2019】
新型レヴォーグが東京モーターショー2019で発表された。SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用した新型レヴォー...
新型レヴォーグから次期スバルWRXを予想する。ボディサイズはエンジンは?
東京モーターショーで発表された新型スバル・レヴォーグ。SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用した新型スポー...
この次期レヴォーグが搭載するのは、新開発1.8ℓ水平対向4気筒直噴ターボだと発表されている。わかっていることは
・新開発
・排気量は1.8ℓ
・リーン燃焼
・熱効率40%以上
・圧縮比UP
である。
まずは、現在のレヴォーグが搭載しているエンジンを見てみよう。
FB16DIT
FB16DIT
排気量:1599cc
ボア×ストローク:78.8mm×82.0mm
圧縮比:11.0
最高出力:170ps(125kW)/4800-5600rpm
最大トルク:250Nm/1800-4800rpm
燃料供給:DI
使用燃料:レギュラー
FA20DIT
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.6
最高出力:300ps(221kW)/5600rpm
最大トルク:400Nm/2000-4800rpm
燃料供給:DI
使用燃料:プレミアム
の2機種のエンジンをラインアップする。
次期レヴォーグのエンジンはモデルチェンジ当初は1.8ℓ水平対向4気筒直噴リーンバーンターボのみだが、追って新開発1.5ℓ水平対向4気筒直噴ターボ(リーン燃焼コンセプトを採るかどうかは不明)が投入されると噂されている。
ここで1.8ℓと1.5ℓのふたつの新開発エンジンが登場するわけだ。
1.5ℓ水平対向4気筒直噴ターボは従来の1.6ℓFB16DIT(170ps/250Nm)の代替エンジン
1.8ℓ水平対向4気筒直噴リーンバーンターボは従来の2.0ℓFA20DIT(300ps/400Nm)の代替エンジン
ということになる。
まずは、現在のスバルの販売比率やモデル比率を見ていこう。
2019年暦年の生産・販売実績によると世界販売台数は前年比2.0%減の104万1712台だった。
これを地域別に見るとこうなる。
販売は圧倒的に北米に依っている。アメリカとカナダを足すと全体の71.7%。日本が13.5%だから、日・北米で85.2%となる。
つまり、スバルが意を払うマーケットは、まずは北米ということになる。
次に、モデル別販売比率だ。
インプレッサ(32.2%)
レガシィ(26.0%)
フォレスター(26.0%)
アセント(6.7%)
となっている。この4モデルで全体の90.9%を占める。
それぞれのモデルの搭載エンジンはこうなっている。
となると、レヴォーグ、WRX、BRZなどのモデルはスバルにとって主流モデルではないことがわかる。レヴォーグに至ってはわずか1.5%に過ぎない。だから次期レヴォーグがどんなエンジンを積もうが大勢には影響しない……というわけではない。
現在のエンジンラインアップを表にまとめてみた(仕向地によってスペックには違いがある)。
スバルには、1.6ℓ2機種/2.0ℓ3機種/2.4ℓ/2.5ℓの7機種ものエンジンが存在する。ディーゼルと6気筒がラインアップ落ちしたものの、スバルの規模で7機種のエンジンは多い。
このエンジンラインアップが次期レヴォーグ搭載の新開発1.8ℓエンジンを皮切りに整理されていくと予想する。
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX ナビ ETC FSRカメラ 元レンタ 11.6インチナビ前後ドラレコ 追従...
中古価格 361.5万円
スバル レヴォーグ
1.6GTアイサイト スマートエディション 禁煙車 アイサイト 4WD ターボ 純正メモリーナビ...
中古価格 184.8万円
スバル レヴォーグ
GT-H EX 純正11.6型ナビ/フロントカメラ/左サイドカメラ/バックカメラ/ETC/ドラレ...
中古価格 323.8万円
スバル レヴォーグ
1.6GT-Sアイサイト プリクラッシュ 障害物センサー 純正ナビ フルセグTV BT接続 サイ...
中古価格 209.8万円
スバル レヴォーグ
4WD1.6STIスポーツアイサイト 新品タイヤ/エアロ/保証書/純正 8インチ SDナビ/デジ...
中古価格 255.6万円
スバル レヴォーグ
2.0STIスポーツアイサイト ブラックセレクション オプションRECAROシート シートヒータ...
中古価格 316.6万円