【美しすぎるクルマ・ベスト3(安藤眞)】いすゞが遺した世界遺産級クーペ! 巨匠ジウジアーロの美学が息づく「いすゞ117クーペ」
- 2020/11/04
-
安藤 眞

安藤眞さんが選んだ美しいクルマのベスト3は、ランドローバー・レンジローバーとレクサスLC、そしていすゞ117クーペ。1968年に登場し、いすゞのフラッグシップとして長く愛された117クーペの流麗なシルエットは、今見ても決して色あせていない。
TEXT●安藤眞(ANDO Makoto)
第3位:ランドローバー・レンジローバー(2代目)
“美しさ”とは“無駄がない"ことに尽きる

どんなに凝ったデザインでも、“感性の押しつけ”のようなものには美しさを感じない。その点、レンジローバー シリーズ2のスクェアなデザインには、押しつけがましさはまったくない。
フロントフェンダーの両端が盛り上がった部分は“キャッスル(城郭)”と呼ばれ、シリーズ1からの伝統だが、これも“ボディの前角を視認させる”という機能的な狙いがある。単に縦横に線をつないだだけのように見えるフロントマスクやボディサイドも、線の角度が少し変わっただけで“これじゃない感”が出てくるのではないかと思う。
結局、僕にとっての“美しさ”とは、“無駄がないこと”に尽きるのだと思う。
第2位:レクサスLC
純粋に見た目が美しいと感じた数少ないクルマ

デザインは好みに左右される要素が大きいので、日頃は意識して言及しないようにしているし、技術者となって以降は、機能を体現した形にしか美しさを感じなくなってしまったのだが、純粋に見た目が美しいと感じた数少ないクルマがレクサスLC。
Aピラーのプレスラインはフロントフェンダーからボンネットにつながっているように見える一方、ハイライト面はホイールアーチに向かって伸びているなど、線や面が“踊るように”融合しており、どこにも“取って付けた感”が見られない。難点があるとすれば、僕の普段着であるアウトドアウェアで乗ると、いかにも“借り物”に見えてしまうことか。
第1位:いすゞ117クーペ(1期型)
クルマに興味を持つきっかけになった衝撃的出会い

小学校に通い始めたばかりのころ、通学路の途中に置かれていた真っ赤な117クーペに目が釘付けとなった。曲面を多用した流麗なフォルムは、我が家で乗っていたブルーバード(410型)のずんぐりしたイメージとは正反対。窓から中をのぞき込むと、本杢のステアリングやシフトノブが見えた。丸形速度計のスケールは220km/hまであり、横長で140km/hまでしか表示のなかった我が家のクルマより、はるかに高性能であることが垣間見えた。
そのクルマは、いつも同じ場所に露天駐車されていたのだが、いつもピカピカに磨かれており、汚れた状態で置かれているのを見た記憶がない。このときの衝撃が、クルマに興味を持つきっかけとなった。
『美しすぎるクルマ・ベスト3』は毎日更新です!
どんなに走りが楽しくても、どんなに乗り心地が良くても、ブサイクなクルマには乗りたくない。そう、デザインはクルマの命。ということで、これまで出会ったクルマの中からもっとも美しいと思ったベスト3を毎日、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス LC
LC500 Sパッケージ マークレビンソン TRDエアロ TRD21インチ鍛造ホイール オレンジ...
中古価格 1331.3万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ
中古価格 1130万円

レクサス LC
LC500 Lパッケージ LEXUSセーフティシステム+A/1オーナー車/禁煙車/屋内保管車/T...
中古価格 988万円

レクサス LC
LC500 1オーナー ラディアントレッドコントラスト ヘッドアップディスプレイ 寒冷地仕様 2...
中古価格 825万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ HUD TRDフルエアロ TRDトランクスポイラー カーボンルーフ W...
中古価格 865万円

レクサス LC
LC500 Lパッケージ モデリスタ(フロントスポイラー・サイドスカート・リヤスタイリングキット...
中古価格 1194.4万円