お手頃価格でオープンエアが楽しめる希少な存在 <ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.16>
- 2021/01/31
-
Motor Fan illustrated編集部 松井 亜希彦
2016年のフルモデルチェンジ直後に何度か運転したことのあるトゥインゴ。後期型にあたる長期レポート車に乗るのは初めてで久々にRRレイアウトのクルマを運転することになった。
レポート日:2021年1月20日
オドメーター:5303km
TEXT&PHOTO◎松井亜希彦(MATSUI Akihiko)
トゥインゴ、小さいのですやっぱり。全長は3645mmでトヨタ・ヤリスより300mmくらい短い。なのにホイールベースはヤリスの2550mmより60mm短いだけの2490mm。ただし乗車定員は4名になる。
以前の印象だと「やっぱりRRレイアウトはフロントまわりが軽いなぁ」と思ったけれど、今回はあまりそう思わなかったのはどうしてなのか。それよりも驚いたのは、屋根が大きく開いているキャンバストップなのに車体の剛性感がものすごいことだった。オープンにして街なかを流している限り、変な音も聞こえずボディのしっかり感が溢れ出ている感じ。
しかもRRの利点でステアリングがものすごく切れる。最小回転半径は4.3mでヤリスFF15インチ車は4.8m。ボディの見切りもいいから、数年ぶりに運転してもすぐに混んだ細い道に不安なく入っていける。混んでない細い裏道を積極的に使う気になるのはありがたい。大きな借り物のクルマだとルート選びも安全な広い道を選んでしまう、心配性の自分なので。
同じようなサイズのクルマにフィアット500がありますが、あちらは自動クラッチ式5速MT、いわゆるロボタイズドMTの独自のクセがあるので万人にはお勧めしにくい。しかも今回のレポート執筆のため値段を調べたら、フィアット500のカブリオレモデルは1.2L直4で266万円、0.9L直2ターボで295万円もするんですね。トゥインゴキャンバストップは0.9L直3ターボ+6速DCTで213万5000円とお買い得。
ひとつ気になったのは、なぜか車載オーディオの時計の時間帯?がずれることがあった点。借り出したときにトリップ計チェックや車載時計の時間のズレを直してから走り出すことが多い自分なので、今回のトゥインゴも「あれ、時計がずれてる」と正しい時間に合わせてからスタートしたのに、翌日になるとまた9時間ずれていた。取説を読んでも原因がつかめず、その後は駐車して再スタート後もずっと正しい時刻を示していたので、なぜか腑に落ちない現象ではある。
■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1040kg
エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量:897cc
最高出力:68kW(92ps)/5500rpm
最大トルク:135Nm/2500rpm
トランスミッション:6速DCT(6EDC)
サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン
ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム
タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ185/60R15
乗車定員:4名
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
インテンス 新車保証継承 バックカメラ クルーズコントロール ハーフレザーシート ETC アップ...
中古価格 279.9万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ETC クルーズコントロール 15インチ純正アルミホイール 障害物センサー
中古価格 99.6万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 車検整備付 クルーズコントロール ETC Pセンサー アイドリングストップ アルミホ...
中古価格 131.8万円
ルノー トゥインゴ
ゴルディーニ ルノー・スポール 5速マニュアル 革 外エアクリ マフラー
中古価格 92.9万円
ルノー トゥインゴ
EDC キャンバストップ ドライブレコーダー ETC クリアランスソナー オートクルーズコントロ...
中古価格 200.2万円
ルノー トゥインゴ
GT オートクルーズコントロール アルミホイール アイドリングストップ MT ABS エアコン ...
中古価格 283万円