帯電防止アルミテープの効能を体感する——トヨタ86に仕込まれた魔法
- 2019/12/31
- Motor Fan illustrated編集部
燃料タンクの水抜き剤からマイナスイオン生成器にいたるまで、妖しいブツが巷にはあふれている。聡明な読者諸兄にとっては一笑に付すような代物がほとんどと思われるが天下のトヨタが看板車種に堂々と装着して、その効果を喧伝するとなったら、一体どう思われるだろう......。
TEXT:三浦祥兒(MIURA Shoji) PHOTO & FIGURE:TOYOTA/MFi/萬澤琴美(MANZAWA Kotomi)
*本記事は2016年10月に執筆したものです。現在とは異なる場合があります。
九月某日、編集部に奇妙なFAXが送られてきた。
「空力を改善する放電アルミテープを新・86に装着」と記された、アヤしさ満点のプレスリリースである。得体の知れない企業からのプロモーション売り込みかと、ゴミ箱行きの前に発信元をよくみれば「トヨタ自動車株式会社」とあり、その効能を体感してもらうべく試乗会まで催すという。まったく新しい技術というものは、概ねそれまでの常識を覆すものだから、眺めているだけではたんなるトンでも発明にしか思えないものだが、ハイブリッド技術以外では石橋を叩いて渡る傾向の強いトヨタが、何とも言いようのない珍奇なことをわざわざ人を集めて発表するとは、ますます奇怪である。FAXの字面を眺めて対処に困った編集部MZWは「変な取材には変なヤツを連れて行けばよい」と判断したようで、偏屈な閑人にお鉢が回ってきた。単なる技術発表ではなく、試乗込みということであれば、本当に効能があるのかどうかを確認できる。もし、それがプラシーボであれば、黙殺しつつ腹で笑うだけだし、効果が実感できればそれはそれで慶事である。そんな野次馬根性で、発表会の行なわれる河口湖に向かった。
当日はザックス製ダンパーのオプション採用という今回の86のマイナーチェンジでの目玉もあり、試乗スケジュールがびっしりと組まれていたが、まずは問題の技術のプレゼンテーションからはじまった。
その要旨は予想に反し、極めて明快であった。クルマのボディはドアハンドルに触れると静電気が起きることからわかるように、常に帯電(プラスの電荷)している。金属は当然のこと、樹脂は特に帯電しやすいからだ、ということは、セルロイドの下敷きをこすって髪の毛を持ち上げた経験のある中年以降の方なら理解できるだろう。空気もまたプラスに帯電しており、走行時にボディの周囲を空気が流れる時、プラスの電位同士が反発してボディ表面の境界層から空気が剥離し乱流が起きる。これが走行安定性や振動にかなりの影響を与えているというのだ。ボディ形状や空力パーツを工夫しても、空気が狙った通りに流れないのでは意味がない。そこで帯電したボディにアルミテープを貼って放電させる、一種のアース効果を使って空力を改善する、ということらしい。
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ 86
GT キーレスエントリー 地デジテレビ スマートキープッシュスタート クルーズC 運転席助手席エアバック 横滑り防止 盗難防止システム ドラレコ パワーステアリング ETC 記録簿 エアコン アルミホイール
中古価格 235.7万円
トヨタ 86
GT 1年保証 ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
中古価格 242.3万円
トヨタ 86
GTリミテッド メモリーナビ フルセグTV CDDVD再生 ドライブレコーダー バックカメラ ETC スマートキー LEDヘッドランプ 前席シートヒーター クルーズコントロール 17インチ純正アルミホイール
中古価格 258.4万円
トヨタ 86
GT スマートキー フルセグ エアバック クルコン 横滑り防止 盗難防止システム ドラレコ パワーステアリング ETC 記録簿 エアコン ETC アルミホイール メモリーナビ バックカメラ
中古価格 267.2万円
トヨタ 86
GT
中古価格 293.4万円
トヨタ 86
GTリミテッド TRDフルエアロ・TRD4本出しマフラー・レイズ18インチアルミホイール・HKS車高調・GTウイング・LEDフォグ・純正SDナビゲーション・地デジ・カラーバックモニター・ETC・前席シートヒーター
中古価格 307万円