ドリフトするためにRB20DETエンジンを搭載! 世にも珍しいピアッツァネロのドリフト仕様を捕獲!!
- 2017/10/07
- ドリフト天国編集部
イスズといえばトラックが有名だけど、90年代までは乗用車も生産していた。代表的なモデルがジェミニ、そしてこのピアッツァだ。「リトラでハッチなFR車がほしくて」と購入をきめたこのオーナー、ノーマルエンジンではほとんど走行せずに“ドリフトするため”とRB20DETを載せちゃったのです!
古今東西あらゆるFR車を取材してきたドリフト天国だけど、ピアッツァが誌面に登場するのは初だと思う(2代目のFFピアッツァは読者投稿で掲載したような…)。イスズだとジェミニならは20年まえにラピッドの平岡くんが乗ってブイブイ言わせてたけど、ピアッツァ、しかもエンジンがRB20だなんて、世の中なにが起きるかわからない。長生きするもんですな〜。
撮影場所は筑波ジムカーナ場(踏みっぱ走行会)。「そんなにドリフトに自信がないので、恥ずかしいですね。思いっきりアウェイじゃないっすかぁ」なんておどおどしていた高橋くん、いちど走行したらR32などRBエンジン乗り数人に囲まれて「エンジンルーム見せてください」「おわー! やっぱRBだよー!」「音がそうだと思った!」「すげー!」などなど矢継ぎ早に飛んでくる質問の回答に大忙し。困惑しつつもうれしそうだった。
それを見てて、ドリフトってテクニックだけじゃなく、メイキングで目立てたり、それがもとで知らないひとともコミュニケーションできるんだなーとちょっと感動したのでありました。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
いすゞ ピアッツァ
XG 純正5速マニュアル ワンオーナー JR130 DOHCエンジン・走行40000キロ ジウジ...
中古価格 220万円
いすゞ ピアッツァ
XL 純正5速 JR130 走行64000キロ 車検令和7年2月 修復歴無し セミリトラクタブル...
中古価格 168万円
いすゞ ピアッツァ
XE ハンドリングバイロータス ターボ クロモドラホイール ブリティッシュグリーン 黒内装 修復無
中古価格 208万円
いすゞ ピアッツァ
ベラ ETC
中古価格 215万円
いすゞ ピアッツァ
自社HPを是非チェック XE デジタルメーター 2オーナー車輛
中古価格 288万円
いすゞ ピアッツァ
XG 3ドアハッチバッククーペ 初代モデル ガレージ保管 走行5万キロ 実走行車 5速MT フェ...
中古価格 299万円