〜PIAZZA NERO XE handlingbyLOTUS〜ピアッツァのミッションを6速化!! 1989年式ピアッツァのミッションを6速化!! 〜いすゞ・ピアッツァネロ ハンドリングbyロータス
- 2021/03/29
- G-WORKS編集部
希少な車種や年月の経った旧車であってもお気に入りのクルマはいつまでも調子よく乗っていたいもの。ここではそんなオーナーの希望を実現すべくマニュアルミッションを6速化した初代ピアッツァを紹介。純正パーツが欠品になっていたり修理不能なパーツを抱えた車種も注目だ!!
こちらのピアッツァのオーナーは、趣味がこうじてピアッツァ関連のチューニングパーツをオリジナル販売するほどのピアッツァ好きで、所有歴は30年を超えている。そんなオーナーがM/Tをあらためようと思い立ったのは、元はM/Tのギヤ欠けというトラブルが原因。修理しようにも、現状では純正パーツが手に入らない。そのような運びで、他車流用の6速M/T化に踏み切ったのだ。
この依頼を受けたブラックライン鈴木さんが考慮したのは、ボディ側の大加工をともなわずに済むようにピアッツァのフロアトンネルに収まるM/Tの選別。結果、NB8C用を使うことで、主な加工は駆動系周りでほぼ抑えられる。
「肝心の使い心地ですが、ギヤが入りやすく、ストロークも短くなって良い感じです。6速だからといって、シフトチェンジが忙しくなることはないですよ」とオーナー。ピアッツァの楽しさを引き出し、今後も安心して乗ることのできる6速M/T化。
詳しく知りたい方は2021年3月発売のG-ワークス5月号をご覧下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
いすゞ ピアッツァ・ネロ
XE ハンドリングバイロータス 純正BBS サンルーフ MOMOステアリング ETC オートクル...
中古価格 248万円
いすゞ ピアッツァ・ネロ
XS ターボ パワーウインドウ パワーステアリング 14インチアルミホイール 修復歴無し
中古価格 105万円
いすゞ ピアッツァ・ネロ
XE ハンドリングバイロータス AT車
中古価格 191.9万円
いすゞ ピアッツァ・ネロ
XE ハンドリングバイロータス デジメタ ブリティッシュグリーンモデル
中古価格 238万円
いすゞ ピアッツァ・ネロ
XE ハンドリングバイロータス タイベル交換 ガソリンタンクリビルト整備
中古価格 408万円