安全運転支援システムも進化したセレナe-POWERは、大ヒットが約束された完成度の高さ セレナe-POWERの「ワンペダル」は、ノートe-POWERを越えた!!【ミニバン専用e-POWER 体験試乗】
- 2018/02/28
- MotorFan編集部 西内 辰夫
日産自動車は「セレナe-POWER」を2月28日に発表、3月1日より全国一斉に発売する。セレナはファミリー層にターゲットを絞った人気のミニバンで、e-POWERという魅力的な電動パワートレインを得たことで、さらに商品力が増した。果たして、セレナe-POWERの実力は?
注目はパワートレインの強化&最適化、新機能の追加
e-POWERといえば、2016年にノートに初搭載して大ヒットとなったパワートレインで、エンジンで発電して電気モーターで走るシリーズハイブリッドである。例えばマンション住まいで駐車場に充電設備が設置できないようなケースでも、低燃費でEVと同等のトルクフルな走行が楽しめるのが大きな魅力だ。
日産は、このe-POWERを「ミニバン専用e-POWER」へと進化させ、新型セレナに搭載した。ノートe-POWERとの性能比較では、7人乗りミニバンという高負荷に対応するべく、エンジン出力を7%アップの62kWhとしたほか、バッテリー容量を20%アップの1.8kWhに、モーター出力を25%アップの320Nm/100kWにそれぞれスペックを上げている。JC08モード燃費消費率は26.2km/Lでクラストップを誇る。
機能面のトピックとしては「マナーモード」の追加が挙げられる。マナーモードは携帯電話でお馴染みの名称だが、セレナe-POWERのマナーモードは早朝や深夜に静かな住宅街を走る時に役立つ「EV優先モード」のことを指す。バッテリー残量が90%であればモーターだけで約2.7km走行可能だ。マナーモードOFF時の最大走行距離は1.3kmに設定されているので、およそ倍の距離を「EV」として走行できるわけだ。
さらに、このマナーモードをフルに活用するため、事前にバッテリーを充電する「チャージモード」機能を追加した。チャージモードは充電を積極的に行うモードで、マナーモードとの連携を図る。具体的な使用例としては、ドライブの帰り道など交通量の多い道路でチャージモードに切り換えて充電、自宅周辺の住宅密集地でマナーモードに変えれば、深夜の帰宅でも近隣に迷惑をかけずに走行できるのだ。
このように、新たなるパワートレインを得て進化したセレナe-POWERの乗り味は? また、日産が「e-POWER Drive」と呼ぶ、ワンペダルドライブの魅力は? 埼玉県の本庄サーキットの特設コースで試乗したので、早速評価してみたい。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
バックエンド/Webフロントエンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 東京都目黒区中目黒1-8
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 ※第3種電気主任技術者※【三重県松阪市】 工場ユーティリティ保全
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場に配属予定です。 |
日産自動車株式会社 バックエンド/Webフロントエンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区中目黒1-8 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 セレナ
ハイウェイスターV Vセレクション 登録済未使用車 アラウンドビューモニター プロパイロット イ...
中古価格 309.7万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV Vセレクション 登録済未使用車 LEDライ両Aドア全方位カメ衝突軽減キーフリ
中古価格 318.9万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV Vセレクション 登録済未使用車 LEDライ両Aドア全方位カメ衝突軽減キーフリ
中古価格 318.9万円
日産 セレナ
2.0 ハイウェイスターV NCナビ AVM リヤモニター ETC ドラレコ アラウンドビュ- ...
中古価格 331.3万円
日産 セレナ
2.0 ハイウェイスターV アラウンドビュ- 追従型クルコン LED 両側オートドア カーテンエ...
中古価格 364万円
日産 セレナ
ハイウェイスターV 登録済未使用車 両側電動スライドドア プロパイロット 衝突軽減装置 禁煙車 ...
中古価格 387.9万円